ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

私、鬱になった時分に、戸越銀座周辺に住んでいたんだけど、

 

 

その頃に母が様子を見にうちに来たときに

 

 

お尻の下に敷くクッション的なものがないなぁと思って

 

 

小さな座布団を買ったことがあって、自分で座布団カバー縫って

 

 

持っていたのね。

 

 

最近、ソファの一部に硬い部分があって、

 

 

チュンさんがうっかりぶつかったら痛そうだなぁと思って、

 

 

 

その座布団を出してきて、怪我予防に硬いところを覆っていたんだけど、

 

 

 

最近の模様替えで、前より危険度が減ったなぁと思って、

 

 

 

思い出のその座布団を撤収しようとしたら、

 

 

夫が、ソファの肘掛に寄り掛かると硬くて痛いからと

 

 

そこに、その座布団を勝手に被せて使っていたのね。

 

 

夫は太っているから、一晩、寄り掛かられただけで

 

 

座布団がペタンコ驚き

 

 

えー?!なんで、こんなになっちゃうの!!と驚きと共に

 

 

自分の苦しかった時代にやっと買った座布団を

 

 

勝手に使われて、へたらせられたのを見て、

 

 

すごくむかついちゃって・・・

 

 

 

肘掛に寄り掛かって、伸び伸びしながら

 

 

テレビ見たり、ウトウト寝てないで、

 

 

さっさと自室に戻ればいいんだムキーって思って

 

 

黙って座布団は撤収。

 

 

夫は、何も言わず、座布団が無くなった硬い肘掛けのまま

 

 

相変わらず、寄り掛かってゴロゴロしていて

 

 

「そんなところにいつまでもいないで、さっさと寝ればいいのに、

 

バカだねぇ…真顔

 

 

って思っていたんだけどさ。

 

 

夫が独身時代から持っていたクッションは、

 

 

洗濯して、へたってしまったけど、

 

 

息子や、たまに私も枕として使っているのに、

 

 

私は自分の物を使われるのが許せないのね笑

 

 

 

大事に持っていたものは、自分の一部みたいな気がしてるんかな・・・

 

 

自分の家にあるものだから、自分が使っても問題ないだろうって

 

 

思っても問題ないはずなんだけど、

 

 

「自分が用意したわけじゃないし、

お前の物じゃないのに、何、勝手に使ってんの?むかっ

 

 

って思っちゃうのは、どういう心理なんだろうなぁ…😅

 

 

 

心地が悪いなら、どうしたらいいか自分で考えて必要な物は

 

自分で備えたらいいんだよムキーッ

 

 

と思いつつ、

 

 

夫は「心地悪いな」は感じられるけど、

 

たぶん、クッションを買い足すことは考え付かないだろうな・・・とも

 

薄々、感じる…

 

 

座布団を見ちゃってるから、

 

「家には座布団がある。

それを使わせてもらえない。」

 

って思考から変えられないんじゃないかなぁ・・・と汗

 

 

臨機応変っていうのが、全然できないんだよね。

 

 

夫に厳しくしたって、夫は変われない。

 

 

 

なら、厳しくしても意味ないよね・・・とか、

 

 

色々考えてて、、、私は、どうするべきか?

 

 

 

・・・。

 

 

 

うーん・・・。

 

 

 

 

 

 

結局、激安サイトで

 

 

ソファと同系色のクッションを買って渡しました😅

 

 

 

「これ。肘掛のとこの、クッション」と渡したら、

 

 

『ありがとうございます』を三連続で言われて、イラッとする笑

 

 

”ございます”って普段、言わないくせに

 

しかも、3連呼しやがって、

 

全然ありがたく思ってないけど、

 

とりあえず言うた。みたいな感じを受けたが・・・。

 

 

 

まあ、いっか。

 

 

で、なんとなく、

 

 

「そうだよね、私は別に、夫に意地悪がしたいわけじゃないんだよね」

 

 

ってぼんやり思いましたとさ😅

 

 

 

 

 

ずっと、

 

「可愛いね」

「いい子だね」

「偉いね」

「すごいね」

 

無条件に、そう言って常に褒めて貰いたいって思いが

 

叶わないまま、

 

 

 

自分を認めてもらうために、

 

 

常に、自分が「良い」か「悪い」かをジャッジして、

 

 

自分をジャッジするから、当然、周りの人もジャッジして、

 

 

嫌なことが起きると、『悪いのは誰か?』をはっきりさせたくなっちゃう。

 

 

そして、「悪いのは自分じゃない。私はいい子、いい人。」って思えないと不安になる。

 

 

 

相手に「自分が悪かった」と言ってもらうことで、

 

私は自己高揚を感じたいんだろうな。

 

 

だから、「悪かった」と言わせたいのに、

 

言わない夫に腹が立つのかな。と

 

最近は考えていて。

 

 

 

でも、夫が自分を反省するなんてこと、あり得ないんだよね笑

 

 

自分を客観的にも見れないみたいだしさ。

 

 

「こいつは、自分の悪い点を認めやがらない!!」といつまでも怒っていても

 

私にも変化がないよなぁ・・・と思って、

 

 

今は、良いとか悪いとか、これじゃダメだとか

 

ジャッジすることで出てくる結論は、出さないように

 

意識するようにしていて、

 

傷付いた、不快に感じた、頭に来た・・・

 

 

「そうか、私は、今こう感じたんだなぁ」

 

 

って思うだけにとどめる練習してるの。

 

 

あー、マインドフルネスってこういうこと??とか、ちょっと思ったり。

 

 

判断しないで、感じるだけ。

 

 

感じたら流す。

 

 

それを練習していたらね。

 

 

火サス並みに、ぶっ殺す勢いの憎しみが、無くなったわけじゃないけど、

 

 

私の大事な座布団の代用品を

 

 

買って備えてあげるくらいの事はできたのよね笑

 

 

 

怒りで、完全に私は腐った人間になっちゃったかなと思っていたけど、

 

 

もしかしたら、まだ奥底の方には、優しさの種が残っているのかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

なんて考え、甘いかな🤣

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

神代植物公園(調布)で26日12時から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村