ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

 

 

チュンさんは、ASDの特性があるから

 

興味が限定的で、

 

特に「人」に対して興味が無いので

 

友達って存在が、あまり大事ではないみたいなんだけど😅

 

 

人との関係の距離感ってね。

 

 

子は母から、その距離感を学ぶんですって。

 

 

お母さんに特別に大事にされると

 

幼児的願望は満たされていくし、

 

自分は特別な存在なのだなと自覚していくそうなのね。

 

 

そうやって、母と自分との距離を覚えると、

 

それが基準になって、母以外の人との

 

近さ、遠さを理解していくようになるんですって。

 

 

「母」という、もっとも近くて、特別な距離感、人間関係。

 

 

これが基準になって、

 

 

この基準があるから、

 

 

他者に対面した時に、その人との距離感や人間関係が

 

 

適切に理解できるんだそうですよ。

 

 

これがね、母親とも、他人のような距離感だと、

 

 

基準がなくなっちゃうから、

 

 

誰と対面しても、自分と、その人がどういう関係、

 

 

距離感なのかが分からない人になっちゃうんですって。

 

 

 

そして、幼児的願望が満たされないままになるから、

 

 

誰に対しても母親の距離感を求めてしまうんだそうです。

 

 

 

私、夫に対して、「私は、お前のママではないムカムカ」と

 

 

かなり頻繁に腹立つのだけど笑、

 

 

これなんだね。

 

 

 

母親が、我が子を特別扱いしてこなかったから、

 

 

ずっとママを追い求めちゃう。

 

 

 

よく、『甘えさせるとマザコンになる』って心配して

 

子供を突き放して、我が子を大人と同じように扱うお母さんの

 

言い分を耳に挟むのだけど…

 

 

 

マザコンになっちゃうのもさ。

 

足りないからだよね。

 

母親の愛情や世話が足りないから、

 

大人になっても「ママ~ほんわか」になっちゃうんだね。

 

 

もう、お腹いっぱい、腐るほど頂きました…

 

ってなったら、誰だって、「もういいよ…」ってなるように

 

できてるんだ。

 

 

「もっとちょうだい!!」ってなるのは、

 

 

それだけ枯渇させてしまっているってことなんだね。

 

 

 

これを考えるに、

 

 

まあ、ASDの特性も持っているとはいえ、

 

 

チュンさんの人との関係って一応、正しいのかなぁ…😅

 

 

 

人にへばりついていかない。ってことは、

 

まあ、母(私)との距離感を基準にしたら、

 

みんな、比較的遠いところに居る人っていう判定ってことかな😅

 

 

友達一人一人との接触時間などを考えると、

 

そこまで密に関わっている子供はいないし、

 

先生のような大人で、何人か、関心を払って

 

積極的に関わってくれる人には、自分から手を繋ごうとしたり

 

ハイタッチしようとしたりするところを見ると、

 

チュンさんの感じている距離感は、

 

はたから(私から)見ると、そんなに間違ってないと感じるんだよね。

 

 

 

それにしてもさ。

 

 

母親って子供にとって、本当にキーパーソンなんだね。

(女親だけじゃなく、男親だって同じことが可能だとは思うけど)

 

 

私は、母親になるということが、こんなに責任重大なことである

 

 

って認識なく子供をもってしまったなぁ…あせる

 

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

話し相手募集中

 

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

自由が丘で19日12時から

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村