ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

チュンさんの色々と、

 

自分のホルモンバランスの波の中で

 

なかなか読み進まないのだけど…😅

 

 

この本の、生きる辛さを軽くする方法が書かれている中で、

 

 

「自分の人生は辛い」と認めて、

 

自分一人で生きる土台を作るように

 

勧められていたのね。

 

 

 

自分の人生は辛いって認められないと

 

自分の周りに、人を利用したり搾取したりして

 

人のものを取る「質の悪い」人間が周りに集まってきちゃうんですって…🙄

 

 

”本当の私は、こんなんじゃないのに!

私ばっかり酷い!”

 

って思いながら生きていると、色んな選択を間違えちゃうのね。

 

 

その間違える選択の一つに

 

「付き合う人間を間違える」っていうのがあるんだろうな。

 

 

 

自分の運命をしっかりと受け入れられないと

 

幸せになる道はないそうです😅

 

 

 

その運命を受け入れること、それが自立でもあるんだそう。

 

 

幸せになることと、自立って切り離せないのね。

 

 

 

 

 

岡田先生の愛着の本でもね。

 

カサンドラさんが陥りやすい不安型愛着スタイルの人が

 

不安定な愛着を克服していくために

 

必要なこととして、自立を挙げていたのよね。

 

 

不安型の人は、人の顔色をすごく伺うから、

 

周りの人間に翻弄されやすいのね。

 

 

周りの人や環境にざわつかされたら、

そりゃあ、安定しないわよね。

 

 

周りがどうなろうと、自分が揺らがないでいるために

 

経済的、職業的、社会的自立を

成し遂げることによって

精神的な自立を達成するべし!

 

 

 

なんだそうです。

 

 

結局のところ、

 

 

「こんなのヤダ!ムキー

許せない!ムキー

私を大事にしろ!ムキー

 

 

って相手に不満を言ってないで、

 

 

自分に自信が持てる方法に気付いて、

 

サッサと行動しなさい。

 

自分に自信を持てる人生の諸々の選択ができるように

 

まず、「私」がどんな人間であるかを知って受け止めなさい。

 

 

 

ってことよね😅

 

 

 

子供の頃に、母親に、しっかりと受け止めてもらえていたら

 

こんな(結婚に)間違った人間選択しなくて済んだかもしれないんだな…悲しい

 

 

幼児的願望が、大人になっても解消されていなくて、

 

夫のせいにして、ひたすらムカついて、

 

40過ぎてから、「自分って??」って内省して

 

自分の弱さに気付いて、自己の立て直ししなきゃならんのか!と知り、

 

自分は、当に大人だと思っていたのに、

 

幼児的願望の塊で、張りぼての大人であることに

 

気付き、長い長い自立への道を歩み出したところ…

 

 

 

 

幼児の頃なら短時間で済んだことも、

 

 

やり残して大人になってから、やり直したら

 

 

何倍も時間かかるし…

 

 

 

先、ながーーーーい!!!

 

 

 

でも、幸せに生きていきたいから、

 

 

自立への道を

 

 

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる…

 

 

くらいの歩みでも、ボチボチ行かないとなぁ😅

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

自由が丘で19日12時から


 

 

 

 

子供も大人も風邪対策にはエキナセアがオススメ!

大人はカプセル、子供はリキッドでいかが?ウインク

合わせてビタミンCを摂取すると、より健康的な身体になれますよ~グッド!

iHerbの健康食品は1商品の容量が多くてコスパ良し合格

 

ルンルン私の好きな商品ルンルン

子供用

  • ChildLifeのエキナセア リキッド

  • California Gold NutritionのGold C (ビタミンC) リキッド

大人用

  • Nature's Bountyのエキナセア カプセル

  • Twiningsのピュアペパーミント ハーバルティー

ぜひ、iHerbで検索してみてねハート

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村