ブログ主のともよしです!
私は、40代主婦で、
理系好き、論理的思考が好物。
もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。
知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と
発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との
生活から気付いたことを主に書いてます。
朝起きたら、チュンさん、なんか、ほっぺが赤い???
熱を測ったら、37.5℃・・・。
本人は「がっこう、いくー!」というけれど、
1日で治して欲しいので、
「今日は、少しお熱があるし、お休みしよう」と
説得して、お休みすることに。
週の頭から、計画が崩れると、やる気がなくなるよねぇ😅
まあ、しょうがない。こんな日もあるよね。
本題↓
先週末に読み聞かせの記録を書いたのだけどね。
この読み聞かせをやった後に、学校用にも、この記録用紙があって、
何の本を読んで、どんな反応だったかを簡単に記録するようになっているんです。
その用紙には、私は、今回
「みんな静かに聞いていてくれたから、きっと楽しんでくれていたのだと思う」
というようなことを書いて、学校に戻したんです。
いつも担任の先生が、それにコメント付けて、さらに返してくれるんだけど。
今回の先生のコメントには、”どれだけおおきいかっていうとね”の本が、
『大きさをイメージするのを難しく感じる子がいるので、
きっと参考になったと思うし、良かった』
って書いてくれてて。
なんか、ジーンとしちゃったんだよねぇ…
実際、この「どれくらいおおきいかっていうとね」って絵本は、
”大きさ”のイメージとか、”どのくらい?”という言葉とか
分かりにくい子がいるから(特にチュンさんww)
絵本とかで、遊びの一環のようにして、そのイメージがつかめたらいいなぁ。
って思って選んでいたわけです。
読み聞かせる本は、学校から指定されるわけじゃなく、
図書館の、たくさんある絵本の中から、
私が「これどうかな?」「これどうかな?」って
気になったのを一冊ずつチェックして、
いや、支援級には難しいかな…
これは、読み聞かせる学年が違うな…
とか、色々選別していて、
本借りるのに、毎回1時間以上かけてるんです。
別に、自分を認めて欲しいからというより
(そういう気持ちが0だとは言わないけど)
子供たちだって、せっかく短い時間でも、
こちらに注意を向けて聞いてくれているのだから、
誰かに、なにか、ちょっとでもプラスになることがあったらいいなと思って
面倒くせぇなぁ…と思いつつも笑
時間かけて、絵本を選ぶのを頑張ってたわけなんだけどさ。
自分の意図を汲んでくれて『いいね』って言ってくれる人がいることの
幸福感というか、安心感というか…。
なんかね、子供たちのために…という元の意図とズレちゃってるけど😅
でも、分かってくれた人がいたと思ったら、
なんか、報われたような気がすごくしちゃったんだよねぇ🥰
そうなんだよね・・・。
家庭の中で、こういう安心感みたいな、報われたな~みたいな、
幸福感を得たかったんだよね、私は・・・。
そういう役を夫に求めてきた訳だけど、、、
そんなに大役だったかしらね…![]()
この「分かってくれた~」も、一種の共感なんじゃないかなと思うんだけどさ。
やっぱり、年齢関係なく、人間に共感は必須なんだなぁ。と思ってしまった😆
私の場合、家庭内では、ほぼ共感は得られないけれど、
家庭の外で色んな人から支えられているので、
なんとか元気でやって行かれるんだなぁ
感謝
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実は、先週、チュンさんの個人面談があったんです。
最近、チュンさんがyoutubeで「〇〇じぇねぇよ」って言い方を覚えてしまって
学校でも、テンション上がってくると、
「〇〇じゃねぇよ~!」って言っていると先生から報告を受けていて、、、
その言葉は、すごく仲良しのお友達との間ならいいけど、
大人に対して言っちゃダメだし、
乱暴な言い方だから、お友達の中でも
言われたら「嫌だな」って思ったりとか
ビックリしたりする子もいるだろうから
使わないようにしようね。
「じゃねぇよ」じゃなくて、「じゃないよ」にしようね。
と声掛けしてたんだけど、止められず…![]()
『ダメだよ』は効き目がないから、
「〇〇じゃないよ~」と言えた時に、
『そうだよ~!”じゃないよ”って言えたじゃん!!偉いね!』
と褒めるようにしたのね。
そしたら、最近、テンション上がっても「じゃねぇよ~」って言うの
なくなってきて、
”じゃねぇよ”ブームが去ったみたいでよかった…
と思っていたんだけど。
先生に、他に無礼な発言をしていないかの確認をしたら、
他に気になる言い方はしてないし、
学校でも、ほぼ”じゃねぇよ”は使わなくなったそうで…。
良かったよー…
毎日、先生にとんでもない発言してたらと、ヒヤヒヤしてたんだよぉ…![]()
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まったく、良くない言葉をどのタイミングで覚えちゃうのか、分かんないし
「それは覚えなくていいよ」!っていうのを覚えちゃうし![]()
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支援学級に、見学と指導を兼ねて特別支援学校から先生が
訪問することがあるらしいんだけど、
その時にも
「子供たちには、叱る教育ではなく、褒める教育を。
褒めることで子供は伸びます。」
と指導されるそう。
やって欲しくないことを「それはしないで!!」と叱る方向で教育するのではなく、
やって欲しいことが出来た時に「そう!それだよ!できたね!すごい!!」と
褒めることで、
子供たちは成長できるんだという話で、
「うちのクラスでも、そういう教育をするように心がけて
子供たちの指導に当たっているんです。
お母さんが、チュン君に、できたことを褒めて良い方向に矯正できたのは、
この教育方針にも、とても沿っていたと思います。」
と、先生に言われたの。
やっぱり、子供だって、「ダメでしょ!」の否定より、
「よくできたね」の共感の方が嬉しいんだよね。
”褒めまくってると効果が無くなるから、
ここぞって時にしか褒めない”って考える人もいるかもしれないけど・・・。
それって、『とりあえず、「すごい、えらい」って言っておきゃいいんでしょ?!』
って感じに言うから、言い方やタイミングが微妙におかしくて
効果が薄れるんじゃないかなぁと思うんだよね…😅
誰だって、何回だって褒められたら嬉しいし、
やって良かったんだなって思えるし、
『自分OK』って自己肯定の基盤を作れると思うんだよね。
それに、相手の状況を踏まえて、
”言われたことを守ろうと頑張ったんだな”って
共感してるから、その相手を褒められる訳で。
大人も子供も、
(自分を分かって欲しいっていう気持ちも大事だけど)
相手のことを思い図って、共感してあげる
これが幸せへの道なんだなぁと実感する日でした![]()
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