ブログ主のともよしです!
私は、40代主婦で、
理系好き、論理的思考が好物。
もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。
 
知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と
発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との
生活から気付いたことを主に書いてます。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

まずはポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

 

 

 

爆弾 物との関係

 

触る必要のない物を触る。

- 鉛筆、消しゴムなど机の上の物を触る必要がないのに触る

- 手、顔、髪など体の一部を触る

- 壁や机などを触りながら歩く

 

物に囲まれる。

- ベッドの周りにいっぱい物を置いて囲まれながら寝たがる

 

 

 

爆弾 口の問題

 

触っていた物を口に入れる。

- 鉛筆、消しゴム、机、ハンカチ、服などを舐める

- 舌なめずり、指吸

 

 

爆弾 床への接触

 

床に接触感を求める。

- 靴や靴下を履くべき場所でも靴下まで脱いで素足になる

- 床に座り込む、寝転ぶ、這いまわる、転がりまわる

 

 

爆弾 人への接触

 

- 誰彼構わず、無警戒に関わりを求める。

何歳になっても、抱っこ、おんぶ、膝乗りなど強い身体接触を求める

 

- 人を警戒して近づかない、人との関係を忌避する

 

 

 

爆弾 姿勢・しぐさ

 

- 姿勢の保持が難しい

- だらしない着こなし、季節に合わない着こなし

- 突然飛び上がる、走り出す

- 遺糞、遺尿

 

 

爆弾 危険な行動

 

- 物を乱暴に扱う、投げる、振り回す

- 身体の一部や衣服を噛む、相手に噛み付く

- 高いところに登る

- 対人への暴力、暴言

- 泣けない

 

 

 

見覚え、聞き覚えのある項目が多くて

しびれるわ…真顔

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
小休止にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

これをしていると、必ず愛着障害というわけではないそうなんだけど…

 

 

2つから3つ以上当てはまる時に、愛着に問題がありそうだと判断するように。って書かれているのよね…。

 

 

 

うーん、我が家のチュンさん。

 

 

やはりASDは感情認知が苦手で、愛着障害も併存しやすいと言われるだけあって、、、

 

 

 

1つは確実に常に当てはまる(姿勢の保持)。

 

 

 

あとは常にじゃないけど、やってることはあるよなぁ…と思うのが2つ。

(必要ない時に物を触る、床に寝転ぶ)

 

 

 

運動機能の発達の問題で姿勢の保持に難しさが現れたり、

感覚調整障害で物を触ったりすることもある。

 

 

という記載もあったりして、

 

 

必ずしも愛着障害から来てるとは言えないこともあるから、早計に判断しないように。

 

 

というのだけども。

 

 

 

でも、ちょっと気をつけては居よう。

 

 

 

明日以降、この6つの特徴について、もう少し詳しい記載があったので、

その紹介したり、

 

 

 

愛着障害の3大特徴

 

 

というのがあるそうで、この3つは、1つでも当てはまるなら、

 

 

『愛着障害が起きていますよ。』というサインなんだそうで、

 

 

その辺も紹介できたらな~と思ってます。

 

 

 

 

この3大特徴は、大人にも当てはまるんだってさ…

 

 

気になるよね😅

 

 

 

 

愛着障害は、たぶん、発達障害よりも、もっと身近な存在だと思うの。

 

 

それが自分に当てはまったからって、「自分ダメ…」って

 

 

考えは真実ではないし、そう思う必要もないと思うのよね。

 

 

仮にダメだと思うなら、自分を理解して、納得して、受け入れたら、変わっていかれるから、

 

変化したらいいだけの話。

 

 

 

でもね、知らないことには、何も始まらないじゃない?

 

 

だから、怖がらずに、ぜひ、知ってみてね!

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

話し相手募集中

↑気軽にポチッとしてね♪

聞きたいことは何でも聞いてOK

話したいことを何でも話してOK

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村