ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

ほぼ毎日、朝起きると、夫が日中に飲んだコーヒーのコップが流しに置きっぱなしになっている。

 

 

綺麗に磨いた後の流しに、汚れた器が置かれているのは

 

 

気分のいいものじゃないんです。

 

 

しかも、自分が飲んで使ったコップなんだから、自分で洗うの、割と当然じゃないですか?

 

 

 

「洗っておけよ」

 

 

と言わんばかりに置いてあって、私を家政婦か何かと勘違いしてるんですか?むかっ

 

 

 

って毎日、イラッとするんだけど…。

 

 

 

なんで、こういうことが毎日平気で出来るのかなぁ…と

 

 

その思考が不思議でならなくて😅

 

 

 

まあ、一つは、共感力がかなり乏しいので、

 

 

自分の言動で相手(私)がどんな気持ちになるか?ってことが

 

 

想像できないし、しようとも思わない。

 

 

 

アスペと反応が酷似していて見分けがつかない、回避性愛着の人は

 

 

共感力がないし、それが大事だと思わないから、

 

 

心を通わせたりすることが面倒に感じるし、

 

 

それをしろと言われると、ものすごく重荷に感じて逃げる→回避

 

 

ってなるのが、そのスタイルなんだけど。

 

 

 

心は通わせないけど、自分の趣味とか関心事、これを共有したりすることには

 

 

抵抗がないらしいのね。

 

 

だから、回避性愛着の人と、さも心が通ったように仲良くなるには、

 

 

趣味とか関心事を共有していって、打ち解け、心を開ける友になっていくんですって。

 

 

 

人は大事には思わないけれど、趣味や関心事を介して、愛着は芽生えるらしいのね。

 

 

そして、趣味や関心事と共に、損得というのも回避性愛着の人には分かりやすい概念のようで。

 

 

 

人が大事なのではなく、自分にとってのメリットデメリットを考えて

 

 

「相手に〇〇をしてあげる」というような、一見優しい行動を示したりもできるらしい。

 

 

 

回避性愛着の人は、他者の存在は鬱陶しいもので、

 

 

好きなこと、損得。それが自分の世界を作っている。

 

 

閉じた世界だよね。本当に自閉の世界にそっくりよ。

 

 

 

そんなことを考えていて、人間らしい、温かいコミュニケーションが取れない

 

 

回避性愛着の夫のことを思い返してみると

 

 

 

確かに夫が大好きな競馬に、私も興味と関心を払って

 

 

一緒にレースを見に行ったり、馬の話を聞いてあげてる時が

 

 

一番、盛り上がっていたものね😅

 

 

でも、他者(私)には興味が無いから、私が好きなことにも関心はなく、

 

 

私の趣味を知ろうともしないし、一緒に何かしようという気もなかったわね。

 

 

 

 

結婚したのも、周りから『結婚しないの?』と言われるから、

 

 

結婚するものなんだなと思って結婚したんだろうなぁと。

 

 

私が好きだとか、支え合いたいとか、愛情ってものはないし、

 

 

それを求めているわけでもない。

 

 

ってことは、結婚する理由は、『損得』ってことよね。

 

 

 

つまり、「自分でやらなきゃいけないことを、やらないで済む

 

 

だから結婚したんだよね、たぶん笑

 

 

 

”いい年したオッサンなんだから、自分のことくらい自分でやりなさいよ!!”

 

→自分のことを自分でやらなきゃいけないなら、結婚した意味ないじゃんむかつき

 

 

 

って夫は考えるんだろうな。

 

 

 

だから、「やっておけよ」ってわざと(?)放置してるのか。

 

 

 

自分のことくらい自分でやれよムカムカと思って、何にもやらずに放置したままにしておくと

 

「はあーぁぁDASH!」ってため息みたいな音を喋ってるからね😅

 

 

 

俺が面倒なことをやっておいてくれるっていうのが利点なのに、

なんで、やってないわけ??

ちゃんと、利点を遂行してよね!!

 

 

っていう意味のため息発語だったのかー!

 

 

と考えたら、なんだか、納得いったというか😅

 

 

 

まあ、それは、あなたが勝手に「利点はこれだ」って思っただけで、

 

私は、それを了承してないんですけどね…あせるあせる

 

 

 

でも、朝、コーヒーのコップがそのまま放置されているのを見ても

 

「クソがっムカムカ」とは思うけどwww

 

これをやってもらうのが、この結婚の利点だと思ってるんだろうから

 

しゃーないか。と諦めもつくようになったかな笑

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

あなたのご主人も「それくらい自分でやれよ!むかっむかっ」って思うことを

 

わざと?、あえて?放置してくることないですか?

 

 

それなら仲間ですねニヤリ

 

 

 

 

まったく、面倒なこっちゃ・・・だよね~😅

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

話し相手募集中

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

自由が丘で23日12時から↓

 

 

主催している方は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

子供も大人も風邪対策にはエキナセアがオススメ!

大人はカプセル、子供はリキッドでいかが?ウインク

合わせてビタミンCを摂取すると、より健康的な身体になれますよ~グッド!

iHerbの健康食品は1商品の容量が多くてコスパ良し合格

 

ルンルン私の好きな商品ルンルン

子供用

  • ChildLifeのエキナセア リキッド

  • California Gold NutritionのGold C (ビタミンC) リキッド

大人用

  • Nature's Bountyのエキナセア カプセル

  • Twiningsのピュアペパーミント ハーバルティー

ぜひ、iHerbで検索してみてねハート

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村