ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、
私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って
思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

新しい気付きがあるかなぁと思って読んでみたけど、

 

 

大体知ってることばかりだったな😅

 

 

 

改めて思ったことは”特性がある人には抽象的な言葉が分からない”ということ。

 

 

 

話の流れで分かるだろうってことが通用しないということ。

 

 

 

 

夫に「使った後は、綺麗に片付ける」って洗面所に張り紙しておいたことがあったけど

 

 

 

なーんにもやってなくて、汚いまま(今もそう…笑)

 

 

 

 

綺麗に片付けるってどういうことを指すのか

 

 

 

分かんないんだよね…

 

 

 

 

 

うーん…私には、それが信じられない驚き

 

 

 

けど、張り紙を無視したのではなく、どうしたらいいか分からなかったんだなと

 

 

 

納得。

 

 

 

 

 

納得なんだけどさ。

 

 

 

 

 

だからって、子供にするように分かりやすい言葉で話してあげる。とか、もうやってあげたくないんだよなぁ…😅

 

 

それを考えてたら、下瞼がピクピクしてきちゃったよ…😅

 

 

 

 

すごくストレスらしい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本でもASD傾向のある人は

 

 

 

「自分の理屈にこだわり、忖度ができない」

 

 

 

って書いてあったし、自分が正しいと思うことが、世の中全体でも正しい。って疑わないんだろうなとは思うけども。

 

 

 

 

 

そういうASD特性のある人が

 

 

 

「俺は論理的に考えている。間違っていない。悪いことはしていない。」

 

 

 

って考えている時に、

 

 

 

その論理が間違っている、ズレている。あるいは、論理的に考えることがふさわしい状況じゃない

 

 

などなど…

 

 

 

”てめぇの理屈に固執してんじゃねぇむかつき”ってこちらが思っていることを理解してもらうには、どうしたらいいんだろうか…

 

 

 

 

 

夫は、こちらが何を言っても「俺は、そう思わない、それはあなたの考えでしょ」になっちゃうのよね…

 

 

 

 

私がイラついているのを見て、自分の理屈が今は間違っているということか?って考えられない時点で、もう、その件では分かり合えないってことなのかな…😅

 

 

 

 

 

 

夫の「自分の理屈を曲げる意味が分からない」って無言の態度が

(そういう意思表示をされてから、ずーーっと続いている無言継続中)

 

 

 

 

常にちょっとずつ、私をイラつかせていて、

 

 

 

積もり積もったイライラが、何日かに1回、カッチーーーーンむかつきときて

 

 

 

小声で「ざけんな…むかつき」って夫に向かって言っている私www

 

 

 

 

 

この積もるイライラ、減らしたいんだけどなぁ…😅

 

 

 

ムズい!!!!

 

 

 

 

 

 

そういう考え方なのだ。というのは分かる。

変えられないのも分かる。

けど、私も「当然」や「普通」を変えたくない。

 

 

うーん、やっぱり譲り合えないんだから、同じ空間に生活するということに無理があるってことなのかな😅

 

 

 

別居するまでは、この積もるイライラとは、長いお付き合いになるってことなのかな…

 

 

 

 

ちょこっとPR!

 

あなたも今日からできる!カサンドラ状態から抜け出すための方法(pdf)を

ご希望の方へのプレゼント始めました!

ぜひ、”ともよしの小部屋”をお友達追加してくださいねおねがい

すでにメンタルトレーニング入門の配信を読んでくださった方にも差し上げておりますので

プレゼント希望」と送信してくださいね!!

 

これまで配信していたメンタルトレーニング入門は、

カサンドラさん向けに編集し直してpdf形式でプレゼントする予定です。

お友達になってお待ちくださいグッ

 

ーーーー

同じような状況にいる方同士、

支え合える仕組みとして

ピアサポートサロンを立ち上げました!

LINEや交流会で

お互いの話を聞いて

励まし合ってみませんか?

仲間になってくれる

ピアサポーターを大募集中!

サポーターとなってくださる方への

フォローとして、今後

健康面、経済面での勉強会なども

開催する予定をしています。

ご参加くださる方は

ハピネス俱楽部 から

ピアサポーター希望」と

お知らせくださいニコニコ

 

 

ーーーー

”発達障害特性のある家族に

悩まされている”と感じている方、

そのお悩みなど

 

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

 

”時間が決まっている方が予定を考えやすい”

という方のために、

5/19 (金) 10:00AM

からの40分間を空けておりますニヤリ

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

 

 

5月からお話会にテーマを立ててみることにしましたルンルン

 

5月のご案内はこちら↓

 

「GWのある5月は、『お出かけにまつわるエピソード』をテーマに

お話できたらいいなと思っています。


「”出かけよう!”と言う割に、

自分じゃ何の準備もしてくれない…」

「え?…今、あそこに行こうって話してたのに、

あなただけ、そっちに行くの??タラー


など、ガックリ来たこと、頭にきたことはありませんか??

最近のことでも昔の話でも構いません。

思い出せるエピソードがありましたら、

是非、お話して鬱憤晴らしてください!

イラッとくる困りごとエピソードには、

その対策法(行動を無理に合わせようとすると

険悪になるので別行動を提案しちゃいます!など)もあったら、

是非、教えてください。

テーマに関連したエピソードが思いつかないなぁ…、

パートナーにすごく嫌な態度を取られたのがショックなので聞いて欲しい、

というような時は、遠慮なくテーマ以外のお話も聞かせてくださいね!

お話がしやすいように目安としてテーマを決めておりますが、

あまりこだわらずに自由にお話して頂けたらと思います。」

 

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 


 

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村