ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、
私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って
思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

昨日のお話会にご参加くださったカサンドラさん達、ありがとうございました!

 

 

 

昨日はね、お出かけにまつわる、カサネタ(カサンドラネタ…ネタにすんなっ!😅)を話したんですね。

 

 

テーマがある方が、私が話を進めやすいので笑

これからもテーマを立ててお話会を開催しますので、

悩めるカサンドラさん、ご参加くださいませ~乙女のトキメキ

 

 

 

 

今回、どんなことを話が出たのか、ご紹介しちゃいます!

 

 

 

ちょっとお話会に興味を持ってくださってるカサンドラさんは、参考にして

是非、次回以降、参加してみてね!

 

 

 

 

 

ーーー

 

お出かけ前の一コマ。

 

 

遅過ぎる! or 早過ぎる!

何のために時計があんねん!!と叫びたくなるえーん

 

 

ASD特性さんの生態①:

”遅くもなく、早くもなく、ちょうどいい”

特性があると、これが自分時計の効果が強いせいで、なかなか難しいらしい…

 

 

 

 

 

普段はお出かけが好きでない夫が一緒にお出かけしてくれると言う。

え?!本当に??と喜んだのもつかの間…

夫の出かける本当の目的は、職場の同僚に休み中に行った場所の報告をするためだった…

 

 

自分軸が強すぎんねん!!

たまには、家族のためだけに、動いてみたらどうや?!と叫びたくなる。

 

 

ASD特性さんの生態②:

誰のためにって自分のためにが一番よく動けるらしい…

 

 

 

 

 

 

GW中、家族それぞれに予定があって別行動が多かった。

まあ、それはいいのよ。はあー、しかしながら窮屈だったお休みがやっと終わるわぁ…

と思いきや、夫曰く「えー、夫婦水入らずで旅行でも行きたかったなぁ!」

 

 

ギョッッ!ガーン

本気か?本気ですか??むりむりむりむりむりむり・・・・ガーンガーン

二人っきりでお出かけしたい??なんで?どこから、その発想出てくるの?!私とあなた、そんな仲でした?!…

 

 

ASD特性さんの生態③:

人間としての互いの関係がどうなっているか、とかは関心がなく、とにかく分かりやすいイベント的行為がお好きみたい…

 

 

 

 

 

 

 

そういう話が飛び交い、”ASD特性がある人の生態とは?”を考察しました笑

 

 

 

 

あなたのパートナーさんにも、似たような生態がありますか??

 

 

 

なんでやねん!むかつきとムカつく行動も、あれ?これって特性から来る反応なの?と思うと、ちょっと日々の出来事の捉え方も変わるんですよ。

 

 

 

だって、わざとじゃないの。

特性だもの。

相手は、自然と、そうなるようにできている方々なんですからね…タラー

 

 

 

 

 

えー!それなら、私もネタある!!

 

もう、私も、そういうのぶちまけたかったわぁぁ!!!ムキーというカサンドラさん。

 

 

 

是非、お話会、来てね!ニヤリ

 

 

 

明日も、お話会で出た話題の続きをご紹介しますね~チューお楽しみに!

 

 

 

 

ちょこっとPR!

 

あなたも今日からできる!カサンドラ状態から抜け出すための方法(pdf)を

ご希望の方へのプレゼント始めました!

ぜひ、”ともよしの小部屋”をお友達追加してくださいねおねがい

すでにメンタルトレーニング入門の配信を読んでくださった方にも差し上げておりますので

プレゼント希望」と送信してくださいね!!

 

これまで配信していたメンタルトレーニング入門は、

カサンドラさん向けに編集し直してpdf形式でプレゼントする予定です。

お友達になってお待ちくださいグッ

 

 

ーーーー

同じような状況にいる方同士、

支え合える仕組みとして

ピアサポートサロンを立ち上げました!

LINEや交流会で

お互いの話を聞いて

励まし合ってみませんか?

仲間になってくれる

ピアサポーターを大募集中!

サポーターとなってくださる方への

フォローとして、今後

健康面、経済面での勉強会なども

開催する予定をしています。

ご参加くださる方は

ハピネス俱楽部 から

ピアサポーター希望」と

お知らせくださいニコニコ

 

 

ーーーーー

”発達障害特性のある家族に

悩まされている”と感じている方、

そのお悩みなど

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

”時間が決まっている方が予定を考えやすい”

という方のために、

5/19 (金) 10:00AM

からの40分間を空けておりますニヤリ

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

 

 

5月からお話会にテーマを立ててみることにしましたルンルン

 

5月のご案内はこちら↓

 

「GWのある5月は、『お出かけにまつわるエピソード』をテーマに

お話できたらいいなと思っています。


「”出かけよう!”と言う割に、

自分じゃ何の準備もしてくれない…」

「え?…今、あそこに行こうって話してたのに、

あなただけ、そっちに行くの??タラー


など、ガックリ来たこと、頭にきたことはありませんか??

最近のことでも昔の話でも構いません。

思い出せるエピソードがありましたら、

是非、お話して鬱憤晴らしてください!

イラッとくる困りごとエピソードには、

その対策法(行動を無理に合わせようとすると

険悪になるので別行動を提案しちゃいます!など)もあったら、

是非、教えてください。

テーマに関連したエピソードが思いつかないなぁ…、

パートナーにすごく嫌な態度を取られたのがショックなので聞いて欲しい、

というような時は、遠慮なくテーマ以外のお話も聞かせてくださいね!

お話がしやすいように目安としてテーマを決めておりますが、

あまりこだわらずに自由にお話して頂けたらと思います。」

 

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村