ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。
バカ (一応愛称):今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今年7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態、
私はコミュニケーション取りたくない鬱状態。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って思いながら書いてる記録です。

 

エントリー№1

鉄玉

 

 

 

 

鉄分補給できてるのかなぁ…

 

血液検査したわけじゃないから分からないんだよね(^^;;;

 

 

なんかね、これって茹でると、すっごく鉄くさいの笑

 

 

だから、きっと鉄分は溶けだしてる!って思って、汁気のあるものには大体、投入してます。

 

自分は主に味噌汁(スープ系)に。

 

チュンさんにはカレーのルーを入れる前の状態で煮込む時に。

 

 

コンスタントに使い始めてから1週間ちょっとくらいしか経っていないから(^^;;;

 

 

これから精神状態の安定がしばしば見られるようになれば、

 

 

鉄分が精神疾患や発達障害など、脳に関係している疾患改善に効果がある

 

 

っていう結果理論の真実性が私の中で高まるわ。

この本参照↓

 

 

錆が進行しないように、使ったら即洗って、

 

完全にキッチンペーパーで水気を拭き取ってから保管しているのだけど

 

 

卵の形の鉄玉子にしておけば良かったと、少し後悔…滝汗

 

 

鉄瓶の形の鉄玉は、平べったくてしまいやすいんだけど、

 

 

凹凸が多過ぎて拭くのが面倒!笑

 

 

卵の形だったら、するんと拭けたのにな~とは思う。

 

 

でも、コロコロ転がる形は収納の時に気になるかしら???

 

 

鉄瓶鉄玉の錆が進んで、新しく買い替えたくなった時には

 

 

次はシンプルな卵の形の鉄玉子を買ってみようグッ

 

 

 

エントリー№2

マルチポット

 

 

 

 

1人前の料理なら、本当にこのマルチポットで十分ね。

 

 

16cm鍋としては、重くもなく軽くもなくだと思う。

 

 

取っ手も持ちやすい。

 

 

まだ炒め作業はしたことないんだけど、確かにこれなら、油はね、少なく済むかも。

 

 

壺型だから、小さいように見えて、結構容量ある感じ。

 

 

ティファールさんの焦げ付かない仕様だし、そんなにまだ使い込んでないけど

 

 

結構気に入ってますウインク

 

 

煮込み料理をやってみたいなぁ。

 

 

このマルチポットは上が少しすぼまったような形のお鍋なので、

 

ちょっとした揚げ物も油はねが気にならなくて結構楽にできるかも。

 

 

今のところ、バカさんも、失敗なく使えているようだし。

 

 

満足度の高いお買い物でしたチョキ

 

 

 

エントリー№3

甘酒メーカー

 

 

 

 

これは完全に私の趣味家電www

 

 

ちょっと雑菌を殺すために、仕込む前に使用器具を熱湯消毒するのが面倒だけど

でも、それが大事な作業。

 

 

この甘酒メーカーには冷却機能は付いていないので、25℃とかで発酵させたいものは、部屋を25℃未満にしておかないといけない。

 

そんな低温発酵させるものは、今のところやる予定ないけど、夏場にそういうことするなら、発酵時間の間、冷房も必須です笑

 

 

実際に甘酒作ってみた!

炊いた米と乾燥米麴と水をセットして、55℃で8時間発酵させたものがこちら↓

image

 

蓋を開けた途端、「くっせぇ~チーン」って感じ笑

 

 

 でも、砂糖の類は一切入れてないのに、臭いけど甘い香り!

 

 

 

慣れてきたら、これがいい匂いに感じるようになるんでしょうねぇ。

 

 

ぬか床みたいに、いい匂いに思う人もいれば、臭く思う人もいるのと同じ感じかな。

 

 

image

 

撹拌してみるとこんな感じ↑

 

 

これは、出来立てほやほやのところ。

 

 

冷まして冷蔵庫へ。

 

 

冷えても熟成は進むらしいので、1日1回は撹拌した方がいいそう。

 

 

一晩冷やし、どういう飲み方しようかな~と検索してたら

 

 

ペースト状にした方が甘みも均一になるし、

つぶつぶしないから飲みやすいと書いているサイトがあったので

 

 

なるほど!と思い、

 

 

ブレンダーで滑らかにしてみた。

 

 

image

 

クリーミーな感じになりました。

 

 

 

早速飲んでみた日本酒

最初に口に入れる時はちょっと、なんか勇気いるよね笑

 

 

 

何の香りなのかな、独特な風味。

 

 

麹の香りかな?

 

 

スモーキーな感じ?発酵を感じる笑

 

 

 

そして、ほんのりとした甘み!

 

 

お砂糖の類は一切入れてないのに、発酵させるだけで

 

甘みが出るんだ!!!!白ワインちょっと、感動~おねがい

 

 

 

「キューブ状に凍らせておいて、アイスの代わりにしても良い」

 

 

というのも書いてあったので、さっそく一部は冷凍へ笑

 

 

一部はべったら漬け用に取り分け。

 

 

 

少し飲んだら、これで今回作った量は終了(^^;;

 

 

時間が経つと発酵が進むらしいので、冷凍せずに1日経つごとに

 

味がどう変化するか見ても良かったなぁ…と

 

 

あとから思ったけど、まあ、それは次回!

 

 

 

 

お米なしバージョンでもできるらしいので、お米がないと、どうなるのかも試してみたいな~

 

 

あとは、これでヨーグルトも作れるので、種菌になるヨーグルト買ってきて

 

 

自家製ヨーグルトもやってみる予定イエローハート

 

 

楽しみが増えたし、いい買い物だったな~爆  笑

 

腹が減っては戦はできぬ!

日々闘ってるママも、パパも。

育ち盛りのボクもワタシも。

肉食べよ!

間違いない☆もぐもぐ

 

\1食当たり197円!クーポン利用で58%off!!/

 

 

 

\3セット以上購入すると1セット1000円以下!/

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

私のガチおすすめハーブ

エキナセアChildLife, Essentials
天然オレンジ風味、30ml
¥1233
 
風邪を引いてから治すより
引かせない生活をウインク
子供の免疫力強化に。
毎日摂取するのがベターOK
ジュースやヨーグルトなどの食べ物に混ぜてもGOODうずまき
 

 

 

ペパーミントティーTwinings, ハーバルティー、ピュアペパーミント、カフェインフリー、
ティーバッグ
25個,50g

¥752

胃もたれ、吐き気など胃腸の不調時に。

お湯を注いだら2,3分蒸すと〇。

がぶがぶ飲まずにゆっくりと召し上がれ~照れ

ペパーミントは香りにも不快感を和らげる効果があるので香りを楽しみながら飲むと尚良しグッ

 

お買い求めはこちらから ↓