今日は、中秋の名月っていって、月が大きく見えるみたいなんだよ。
後でお月様見てみる?
とバカがチュンに話してるのが聞こえた。
たまたま、外に蚊取り線香を焚いていたし、大してチュンが月に興味を示さないだろうなぁとは思ったけど、止めはしなかった。
チュンはiPadを持ってバカと外に出て行った。
2人で部屋に戻り、チュンがiPadを持ったまま私のそばに座るので、
「どした?iPadでお月様撮ったの?」
と聞いたら、
「つきー!」と言うので、どれどれと写真を見たら、ちょっとブレ気味ではあるものの、大きな月が画面に収まっていた。
「わー、上手に撮れたねぇ!」
と褒めた。
そこで終わりだったら、まあ、父親らしいことも、たまにはするんだな。で終わったのにね。
バカは何かのアプリなのか、スマホからLiveで月が眺められるのだというのを、今度はチュンに見せ始めた。
そんなの興味あるわけないのよね…
月見て何なの?って思ってるんじゃないかと思われる…
それを、「ねぇ、もう月見ないの?おしまい?」と数回チュンに尋ねて、チュンが無反応だったので
「もう月見ないとか、風情がないなー」
と、言いよった…(~_~;)
お前に風情が分かるのか?(-。-;
ほら、見なよ!見ないの?ねぇ、もう見ないの?
そう言いまくってる時点で、風情なんかねぇだろ
「十五夜に月を見てる俺、なんか、文化人っぽ〜い」とかって思ってるだけだと思うんだよね…
月を見て、何を思うかっていうより、月を見てる自分に酔うって感じの言動が今まで多かったし、私にはお前がとても風情を感じる人には思えんのだよ…
しかも、子供に向かって、風情ないなーって…
普段から全然子供のことを考えてもいない上に、そんな「お前はダメだな」系の声かけある?
兎さんが餅つきしてるよ〜!とか、月を見たくなるような声かけなら分かるが…
否定的声かけを聞いて「はあ?」とは思ったものの、咄嗟になんて怒るか思い付かなくて…
スルーしてしまったが、今度似たようなこと言ったら、普通に
そういう否定的な声かけをすんじゃねぇ
って言うようにしよう。
チュンが、なんとなく嫌な気持ちで終わらないように、
バカが去って行った後、「きせつの図鑑」を出して、9月のページを開いた。
十五夜の説明は、小さな字で書いてあるだけだったので、一応、私が読み上げていたら、チュンがそのページの挿絵を指差し、
つきー!
と言うので、
そうだよ!さっき見た月だよ。
えらいねぇ、チュンたん、お月様だって見て分かるんだね
って褒めて終わりにした。
よく分からなくても、なんとなく否定されたような嫌な気持ちって分かるし、心に残っちゃうよね…
父親7年目にもなってるのに、そんなことにも、思いを馳せることは出来ない。
難儀やなぁ…
——
旧暦って、月が地球を一回りする期間を1ヶ月として作った暦だって、皆さんご存じでした?
(あれ?これって常識??)
旧暦で言うと、今日は8/15なんだそうで。
(だから十五夜)
きせつの図鑑、勉強になる〜ww
子供向けの本でも、大人も勉強できるわよね
私のガチおすすめ
読んでくださり、ありがとうございます
アクセス数の多いこちらの記事↓も良かったらどうぞ!
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです!