DEMIO君が、ディーラーで点検を受け、iStopが利かなかったこと、バルブタイミングを制御しているバルブのシールからの漏れなど、いままで気になっている部分の点検結果が出てきました。
対応したサービスマンの言う事を全て信じると、 まずiStopは、以下の点だけが問題で、機構・制御的には一切問題がないとの報告でした。
1.充電状況をECUが判断し、iStopが有効になるか否かの判断基準として、バッテリーの充電容量(電圧ではありません。)が70%以上あること。
今数値が、タービュランスDEMIO君は、69~70%だったので、確認をすると直ぐにiStopは有効になったとの報告でした。
これには、少し疑問がありますが、一旦は言われた事を報告します。
2.バルブタイミングコントロールバルブは、こちらの言い分通り、今回は素直に実物を見てもらっているので、シール交換となりました。
ただ、部品は、パーツセンターに無く、本社工場からの取り寄せだそうです。 多分初期モデルの、組み付けミスでしょう。 よくあることで、全く気にしていません。
3.エラーログが残っていない点は、理由分からず。
これには、ちょっとがっかりで、DEMIIOのECUのエラーログ管理に問題がありそう。 少なくとも、バッテリーが上がった時にも、iStopの警告灯が点灯しています。
4.エアコンは、始動時にだけ、コンプレッサーの圧が立つときにガッって音が出るのだそうです。 異常ではないとの事。
これには、異論があって、今時のコンプレッサーでこんな音が出るとは思えませんし、潤滑に問題があった時のポンプ特有の音でもあります。
これの対策に、勧められたのが、メタラXXXと言う添加剤。 摩耗した微細な金属粉を、摩耗した部分に集め摩耗した部分を修復するんだとか!
よくそのようなものを調べると、かなり活性が高かったりで、使う気には全くならない。 別にある、大手石油メーカーが開発し、何処かの会社さんが
出している、潤滑剤を使おうと考えていますと伝えた後、ちょっと考えると、エアコン現在は大丈夫だが、ちょっと気になってこの様なものを勧めたのかもしれません。
さて、受け取ってから、DEMIOは、今まで点灯することが無かった、iStopの緑のランプが、直ぐに点灯。 それだけでは無く、何故か、iStopでエンジンが止まり、再スタートを切るとしばらく点灯し無かったのが、今度は、本当に数秒で点灯するようになっています。 何か気になります。
その後も、しばらく駐車してから、発進しても充電を特別行っていないのに直ぐに点灯する。 やはり、何かが変! これは、どうしても疑いたくなりますが、今しばらく様子を見る事にします。 疑ってばかりでは仕方ないですからね。
これに関連して、燃費の話ですが、燃費に関しては、判断が付かないとの事。 まあ、乗り方もありますから。 ただし、従来は同じような走行で、18km/Lは、走ったので、やはり何らかの原因があるんだとお思います。 多分経年変化!と思えます。 さらに、余談ですが、Skyactiveではない、車両は、燃費に良い車ほど、おとなしい運転で、ノッキングを発生し、クレームが多いとか! 添加剤使っても一時しのぎでと言われてましたが、これはタービュランスGA-01意外のものを使っての話です。 DEMIOの一般エンジンならぜひGA-01を使って欲しいものです。
ちなみに、Skyactiveに関しては、特別コメントは無かったですが、確かに汚れにくいのは確かです。 この辺りは後日触れる事にします。
エンジンの夏バテには、タービュランスGA-01ですよ。ご購入は;
対応したサービスマンの言う事を全て信じると、 まずiStopは、以下の点だけが問題で、機構・制御的には一切問題がないとの報告でした。
1.充電状況をECUが判断し、iStopが有効になるか否かの判断基準として、バッテリーの充電容量(電圧ではありません。)が70%以上あること。
今数値が、タービュランスDEMIO君は、69~70%だったので、確認をすると直ぐにiStopは有効になったとの報告でした。
これには、少し疑問がありますが、一旦は言われた事を報告します。
2.バルブタイミングコントロールバルブは、こちらの言い分通り、今回は素直に実物を見てもらっているので、シール交換となりました。
ただ、部品は、パーツセンターに無く、本社工場からの取り寄せだそうです。 多分初期モデルの、組み付けミスでしょう。 よくあることで、全く気にしていません。
3.エラーログが残っていない点は、理由分からず。
これには、ちょっとがっかりで、DEMIIOのECUのエラーログ管理に問題がありそう。 少なくとも、バッテリーが上がった時にも、iStopの警告灯が点灯しています。
4.エアコンは、始動時にだけ、コンプレッサーの圧が立つときにガッって音が出るのだそうです。 異常ではないとの事。
これには、異論があって、今時のコンプレッサーでこんな音が出るとは思えませんし、潤滑に問題があった時のポンプ特有の音でもあります。
これの対策に、勧められたのが、メタラXXXと言う添加剤。 摩耗した微細な金属粉を、摩耗した部分に集め摩耗した部分を修復するんだとか!
よくそのようなものを調べると、かなり活性が高かったりで、使う気には全くならない。 別にある、大手石油メーカーが開発し、何処かの会社さんが
出している、潤滑剤を使おうと考えていますと伝えた後、ちょっと考えると、エアコン現在は大丈夫だが、ちょっと気になってこの様なものを勧めたのかもしれません。
さて、受け取ってから、DEMIOは、今まで点灯することが無かった、iStopの緑のランプが、直ぐに点灯。 それだけでは無く、何故か、iStopでエンジンが止まり、再スタートを切るとしばらく点灯し無かったのが、今度は、本当に数秒で点灯するようになっています。 何か気になります。
その後も、しばらく駐車してから、発進しても充電を特別行っていないのに直ぐに点灯する。 やはり、何かが変! これは、どうしても疑いたくなりますが、今しばらく様子を見る事にします。 疑ってばかりでは仕方ないですからね。
これに関連して、燃費の話ですが、燃費に関しては、判断が付かないとの事。 まあ、乗り方もありますから。 ただし、従来は同じような走行で、18km/Lは、走ったので、やはり何らかの原因があるんだとお思います。 多分経年変化!と思えます。 さらに、余談ですが、Skyactiveではない、車両は、燃費に良い車ほど、おとなしい運転で、ノッキングを発生し、クレームが多いとか! 添加剤使っても一時しのぎでと言われてましたが、これはタービュランスGA-01意外のものを使っての話です。 DEMIOの一般エンジンならぜひGA-01を使って欲しいものです。
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