全国一斉休校、お家の中での遊びでストレス発散 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

安倍首相全国一斉休校発表

 

こんにちは、日本母親支援協会の柴田です。安倍政権が恐ろしい政策を発表しましたね。

 

 

全国の小中学校、高校、特別支援校を一斉に休校にしてくださいという「要望」を出しました。しかも、準備期間もなしに突然です。

 

 

感染拡大を防ぐということが名目ですが、子供よりもご老人のほうが感染によってお亡くなりになっているのです。

 

 

しかし、今回の「要望」には老人介護施設等は含まれていません。

 

 

保育園と幼稚園は、なぜかその「要望」は出していません。就学前のお子様をお持ちの家庭ではホット一息かもしれません。

 

 

しかし、保母さんの中には小中学生を育てている方もいらっしゃるでしょう。その方たちは最悪の場合、休まなければいけません。

 

 

タダでさえ、少ない人数で大勢の園児たちを見ている保母さんや先生です。人数が少なくなれば、園児の健康や生命の危険が出てきます。

 

 

また、園で1人でも感染者が出れば、その園は休園になります。そうなると、共働き家庭では、どちらかが会社を休まないといけません。

 

 

1日や2日ならば、なんとかなるでしょう。しかし、今回の「要望」は3月末までの一ヶ月間です。

 

 

しかも、感染の危険があるということで、どこにも出かけられないのです。ディズニーランドやUFJなどの行楽地も休園です。

 

 

さあ、困りましたね。お家で一ヶ月間、閉じ込もる(閉じ込める)なんて、子供だけでなく親にもストレスが溜まります。

 

 

旦那が在宅勤務になっていると、毎日のように夫婦喧嘩が起こるかもしれません。

 

 

そこで、今日はお家の中での遊びをご紹介しましょう。2015年に取り上げた記事を再編集しました。

 


赤ちゃんに人気のあるおもちゃのランキングで上位だったのは次のおもちゃです。

 


モビールで遊ぶ赤ちゃん

 

 

ベビージムですね。これで7,929円

 

 


赤ちゃんの玩具 やわらかブロック
 

 

こちらは、ゼロ歳児でも持てるブロックです。こちらは、2,682円でした。

 

 


赤ちゃんがジャンプできるおもちゃ
 

こちらは、ジャンプ遊びができる遊具です。これでなんと11,800円。

 

 

高いですよね。でも、どの遊具も赤ちゃんは、すぐに飽きてしまいます。せっかく高いお金を出して買ったのに、がっかりしますよね。

 

 

どうして、赤ちゃんは、そんな玩具にすぐに飽きてしまうのでしょうか?

 

 

因みに、僕のテキストを買えば、おもちゃを買う必要がないとお話ししています。実際、柴田メソッド実践者はおもちゃを買ったことがないという方が多いですよ。

 

 

じぃじやばぁばにもらったものも、ホコリをかぶっているということです。

 

 

では、おもちゃは一つもないのかというと、そうではないのです。例えばこちらのママはこんな感じで楽しんでおられますよ。

 

 

 

遅くなってしまいましたが、テキストの感想をと思いまして、メールしました。

 

 

テキストを読み進めると、ああそうかと、納得納得。

 

 

早速、風船ハウスをつくり、息子に大好評をいただきました。

 

 

しかし、好きすぎてか?ダンボールを食べてしまい、危険ということで、撤去…

 

 

変わりに、ダンボールの切り株の椅子 と、チェーンの玩具を作ってみました。

 

 

今のところ好評です。

 

 

お金かけなくても遊んでくれるし、気に入ってもらえるととても嬉しいし良いですね。

 

 

指先を器用に使うので、ちょっと驚いています。

 

 

立ち上がった体勢から足を出すようになり、興味の幅も広がったのか、高い場所に手をのばしたり、手押し車を駆使して移動して行動範囲を広げています。

 

 

できること、解ることが増えていることに気づけたとき、とっても嬉しくて育児が本当に楽しくなってきました。

 

 

食事やしつけなど、まだまだ悩むところはありますが、楽しくやっていけたらとおもっています。

 

 

とりとめのない話ですみません。また、ブログでのお話たのしみにしています。

 

 

既製品のおもちゃではなく、手作りのおもちゃで遊んでいますね。

 

 

お店で売っている赤や青で彩られたカラフルなおもちゃは、ついつい手が出てしまいます。

 

 

0歳児や1歳児の子供に必要なおもちゃは、いかに創造力を発揮出来るかという点です。

 

 

小さな小石でも、その形や色、そして、その小石を形作っている素材…、そんな素朴な自然のものは、見れば見るほど赤ちゃんの好奇心をくすぐります。

 

 

高価なおもちゃで、満足するのは親であるあなたです。

 

 

書かれてある効能を読んで、「これなら、頭が良くなりそうだ」と買い与える。

 

 

でも、それっきりで安心してしまう。これでは無駄遣いの極みです。

 

 

子供の才能を伸ばす秘訣は、子供と一緒に遊ぶことなのです。

 

 

大人が一緒に遊ぶとなると作られたおもちゃでは楽しむことが出来ませんよね。

 

 

例えば、こういう玩具はどうでしょう?


知育玩具

 

楽しめますか?知育玩具で有名なメーカーのおもちゃです。時間を忘れて夢中になることが出来ますか?こちらは、11,480円です。

 

 

それよりも、こちらのほうが家族みんなで楽しめると思いませんか?

 

 


風船

 

 

ただの風船です。こちらなら20個で380円です。こんな風船が20個もあれば一日楽しめますよ。

 

 

大人も子供も、キャッキャッと遊べます。頭も身体も使うので、脳にも大きな刺激を与えてくれます。

 

 

お子様の才能を伸ばすのは、高価なおもちゃより身近な品物や手作りのおもちゃの方が、はるかに効果があります。

 

 

どんなおもちゃが今のお子様にあっているのか。その玩具をどのように使えば、もっとも効果があるのか。

 

 

お子様の才能を簡単に伸ばせる秘訣が、柴田メソッド・テキストには満載です。きっと、お子様だけでなく、赤ちゃんの笑顔を見ると、あなたも大喜び出来ますよ(^^)

 

 

追記

今回は風船をご紹介しましたが、ダンボールでお家やトンネルを作るのも、赤ちゃんは大喜びです。ダンボールは、ドラッグストアに行けばタダで貰えます。

 

 

また、ゴミ袋をふくらませるだけで、大きな風船代わりにもなります。身近にあるものが赤ちゃんにとっては好奇心を掻き立ててくれます。

 

 

記事では赤ちゃんを対象にしていますが、小学生でも楽しむことが出来ます。

 

 

風船でバレーボールやバスケット遊びも盛り上がります。ダンボールでお家を作るという遊びなら、大きなプラモデルと同じです。作っているうちにアイデアがどんどん出てきます。

 

 

ママも一緒に遊べば、運動になりますし、ストレスも解消できますよ。

 

 

この一ヶ月、お家の中で遊べるものを探してみて下さいね。押し付けられた環境ですが、ポジティブに受け取ることがストレスを溜め込まない秘訣です。

 

 

赤ちゃんや子どもたちのためになんとか乗り切りましょう!

 

 

日本母親支援協会はあなたの育児を応援します。お聞きになりたいことがありましたら、こちらでご質問くださいね。