チューブレスのバルブが折れた⁉︎ | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

レース前々日に、チューブレスのタイヤ交換をしていたらバルブが折れた。




千いくらかで買ったはず1950円で買ったのだが、すごい価格になってる。

スパカズにしては安かったので購入したのだが、、、





価格が変わってしまうかもなのでスクショもつけておく






そして、レース前日入りした能登シクロクロスコースのテントの中で、予備で買ってあったピンクのスパカズに交換。



なんかピロピロ〜って(汗


手前の、Oil Slickカラーのは、前日に壊れて無かった方。



1ミリも乗ってないのに、一瞬で壊れた。


考えてみたら、ピンクのはAmazon、、オイルスリックは、いつものショップで同じような値段で売ってて、長さも丁度良かったので買って、9月の王滝から先に使い始めたもの『20230916-17 SDAクロスマウンテンバイク in 王滝 2023』2度目の王滝なぜ今更王滝に出始めたのか、それはグラベルクラスが新設されたからだ。 前回も書いたかもしれないが、MTBは何年も進化していないので、最新型を持っ…リンクameblo.jp



王滝で使った47cは、バルブコア付けたまま普通のフロアポンプでビードが上がったので、コアを外さずに使っていたので折れなかったのかもですね。



今回使って4本中3本折れました。


オイルスリック2本目は帰宅後にビード上げてて折れました。

ここまでくるともう使う気にはならず、ピンク1本未使用でお蔵入り。




ピンクのピロピロはどこかに行ってしまった


ピンク拡大



オイルスリック拡大



断面をさらに拡大すると、ピンクのアルマイトがかかって無い白い部分だけが繋がっていた事がわかる。


内ネジと外ネジの谷径のRが小さいのと、ピッチが重なった所が(ピッチが同じかどうかはわからない)薄すぎて折れたんでしょうね。



そこで見つけたのがこれ


何を見つけたのかと言うと↓



コアのネジが切ってあるであろう部分に外ネジが切って無いメーカーがあったんです。


これだなって思ったのですが、今回新しく購入したのはこれ



信頼のパナレーサー

上記のような構造にはなってなかったのですが、信頼の国内メーカーと、決め手はこれ↓



タイヤの内側に入る部分の穴が横にも空いていて、インナーライナーを入れても穴が塞がらない構造になっている。

今の所インナーライナー使ってないんですけどね。


て事で、スパカズのバルブは二度と買わないと思いますw


が、こんな感じで組んでしまいましたがw


パナレーサー+スパカズ