クイック ゲージ マウントなるものを買ってみた | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

吉見のCX練の時に教えて頂いたこれを買ってみました



TOPEAK(トピーク) 

QR Cage Mount

なるものを買ってみました。

Amazonで1130円でお手頃価格なので、ちょっとまとめ買いしてしまった。



ボトルゲージとフレームの間にある物がそれ



こんな感じに、ワンタッチでボトルゲージが外せる



フレーム側には、こんな感じの部品が残る

フレームが黒いので目立たない



  これの何がいいのかと言うと


ラリークランキング みたいに、担ぎが入るようなライドの時にライドの途中でもすぐに外せる。


去年のRC5は付けずに、

RC4は、ボトルゲージ普通に付けてて担ぐ時邪魔だった

RC3は、ファブリックだっけ?のボトルゲージのないボトル

②シクロクロスの練習のアプローチでは付けてて、コースによっては外す。


③練習では付けてて、レースでは外すような時


④レースでは、当日の気温とかですぐ外せたり、アップでは付けてて、スタート前に上着といっしょにゲージごと、仲間に預けるなんて技も使える。
ん?これだと、③の意味がないかw

⑤ファブリック?のようにボトルを選ばない


  欠点?

ちょっと重くなる。
ボトルの位置が10ミリ位高くなる

今の所ガタは無い
耐久性はまだわかりません

他の場所にも応用できそうじゃ無いですか?😁