20220227 Rally Cranking 5(CP2〜GOAL) | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

DOOR of ADVENTURE

Rally Cranking 5 (RC5)
(CP2〜GOAL)

ドアオブアドベンチャー ラリークランキング5

 2022年2月27日(日)

 

 

 START〜CP2(前編)は こちら

 

 

 

  CP2 (チェックポイント2)

10:34〜10:38

(5:29 経過 4分間停止)

 

ここでは、持ち込みのドリンク剤と、パンを少し食べて、水を背中に詰め直す時間も節約し、お腹に詰め込み、余ったペットボトルをそのままザックにしまって出発。(その間エントラントは、誰も来なかった)

 

甘酒飲みたかったな〜☺️

 

岩盤の林道は健在で、毎回不思議に思う岩盤に設置されている小さなハンドホール(マンホール)

止まって見てみたいが、、、

 

過去2回とも雨で沢登りの様だったけど、今回はドライで走りやすい。

 

 

 

 エントラントの方の動画です

 

 

そして、去年も、一昨年も、同じ岩盤の登りで両足攣ったのだが、

 

なんと、今年も同じ場所で攣った!

 

進歩ねえなぁ~。

まあこの年で、去年と同じってことは進歩だということにしておこう。(去年は、怪我から3か月で雨だったけど?)

 

しかし、これが去年よりも酷くて、無理やり漕いでもなかなか治まってくれない。

 

このままだと、足ピーンで、立ちゴケ間違いない

 

自転車から降りたら完全に固まりそうだったので、そのまま無理くりペダリングをしながら(これが痛い)ストレッチするも、全然回復しない。

 

なんとなく擦ってみたら(今回は膝の上の大腿四頭筋)、痛みが落ちついた

 

これで何とか立ちゴケを免れて、攣りそうになるたびに痛いところを擦る

 

下り区間で、お尻を浮かせて、足首と膝で衝撃を吸収する動作も、きつくてすぐに攣りそうになり、ストレッチの繰り返し

 

開けた場所では、横風が抜けて吹き飛ばされそうになる

 

コンクリートの激坂を下り、RC3の時のCP2のポイントを抜けて完全アスファルトの道へ

 

そこから、長狭街道に出るまでの間が、横風がひどくて流されるが、まだ許容範囲内だったのでディスクはそのまま走る

 

長狭街道は、海への下り+追い風で、38×11のギヤを使い切る。

 

誰ともスライドせずに、折り返しポイントへ

 

 

  TNP (ターンポイント)

11:19〜11:23

(6:14 経過 4分間停止)

 

 

 CP2からそれほど時間も経ってないので、チェックだけしてスタートしようかと思ったが、写真を撮ってくれると言うので、お言葉に甘えて撮って頂く。

 

鴨川の海が見えたのは初めて😱

 

そうこうしているうちに、CP2に20分遅れで通過したと聞いていた ピーナッツ@Iさんがもう到着した💦💦
 
 
15分も詰められたの?💦💦
これは、また去年の様に登りで追いつかれるなと思い、向かい風の中先を急ぐ
 
間もなくRC3で1番だったKさん、地元が近いNさんとスライド
舗装路の間にさらに3人位スライドしただろうか?
 
コースミスしたら、この全員に追いつかれる様な距離なので、下ハンを握って、ひたすら向かい風の長狭街道を登る。
 
曲がり角を見失わない様にね(^-^;
 
たまに横風が来て、路肩に落ちそうになるので、少しセンターライン寄りを走る。
自動車に、風で流されますよアピールもしつつ
 
街道から外れ横風が区間に入り、そこを過ぎると、風の弱い山の中へ入る。
 
去年は、雨の中コンクリートの激登りで、たまらず押してしまったところへ、ピーナッツ@Iさんに追い付かれたのだが、今年はまだ追いつかれていない。
 
岩盤のハンドホール(マンホール)の林道に入り、TOEI@Hさん、堂平@Iさんとスライドするが、後ろが迫っているので止まらずに挨拶だけして先を急ぐ。
 
路面が酷くて乗車出来ない所を押していると、アミノバイタルの赤い袋が落ちている。
 
私が落としたゴミか?と思い拾うが、封を開けていない新品で、どう見てもRC5の参加者が落としたものだなと思い、そのまま美味しくいただきました😆
 
先程スライドしたHさんの話によると、コンクリートの激坂辺りで後ろからくるIさんとスライドしたらしい。
(思ったより離れていたようですが、、、)
 
しばらくして、上り坂で前輪が乗り上げた石が転がってしまい、岩盤に石ころゴロゴロの所で、立ちゴケのような速度で転倒
 
お尻を岩盤に強打して、痛いと思うと同時に、両大腿四頭筋が攣った
 
こっちの方が痛い😣
 
ストレッチするもなかなか治らず、例によって足を摩って動く様になったら、自転車を押して少し歩く。
 
あー、この限界ギリギリな感覚が好きなんだなと実感
 
斜度が緩くなった所で再び乗車
 
舗装路に出てほどなくCP3に到着

 

  CP3 (チェックポイント3)

12:27〜12:34

(7:25 経過 7分間停止)

 

CP3には、6人以上のエントラントが居ただろうか?

今年は天気がいいので、結構残ってますね♪

 

足攣りが酷いので、本日3度目のツーランを摂取

 

ここから舗装路は少なくなるので、後輪の圧も2.2から1.9位に落とす(ゲージを持ってきていないので適当)

 

これで、前輪1.8、後輪1.9くらいになった。

1.6くらいでもいいのだが、パンクが心配なのでこれくらいで。

 

パンを頂こうと思ったが、気分が乗らず、小さなチョコレートを4~5個頂き、ショルダーベルトに付けたゴミ箱兼補給食入れに入れて出発!

 

途中でひとつ頂く

うまい😋

 
少しして、もうひとつ頂こうと思ったら、ゴミしか残っていなかった😢

振動で落としてしまったようだ😓
エントラントの方が見つけて食べてくれるかな?
そんな事するのは、自分くらいか?、なんて考えながらも結構ショックで、ザックのサイドポケットから持参のプロテインチョコバーを出して小分けに食べる。
 
舗装路に出る少し前に、小鹿の死骸が横たわっていた  
しかしよく見ると、小型犬ぐらいのサイズで、鹿じゃない???
 
後で調べたら、あれがキョンなんですね。
 
結構日にちが経っているようでしたが、処理する動物さえいないのだろうか。
 
写真は、、、撮ってません☠️
 
行きには気が付かなかったなぁ~
エントラントで気付かれた方は居ただろうか?
 
舗装路へ出て左へ
 
長狭街道に出た交差点で、車とバイクが多くてなかなか渡れないので、先ほどのプロテインバーを一口かじる。
 
そして、最後の担ぎルートへ向かうが、どうにも◯シッ◯がしたくなり、
ずーっと誰にも会わないし、、ここら辺で立ち〇〇〇でもするかと止まって自転車を置いたところに、
 
なんと、ピーナッツ@Iさん登場!
 
なんというタイミングなの😅
 
とうとう追い付かれたか〜と思いながら、スッキリして再スタート。

メーターの距離が少し合わないけど、ここだったはずと右折して下るが、路面が真新しいコンクリートになっていて、???と思ったら、 ピーナッツ@Iさんも止まってた。
 
そこから二人で上に登るが、メーメーランドになっていて、一年たつと変わるもんだなと思いながらもさらに進むが、尾根が近いし、景色がどう見ても違う。
 
しばし悩むが、引き返して途二股だった方へ進むが、ここも違う
 
あきらめて元の道まで登って、もう少し進むと、ヒントの🐶がいた😓(二人して間違えるなんて)
 
正規ルートに戻ったところで、 ピーナッツ@Iさんも同じく我慢していたらしく...(以下省略)
 
1人で💀山に向かっていくと、下山して来たファミリーと挨拶をかわす。
 
その先で、二人組のハイカーを抜かして、去年はeバイクを振り切るのに、頑張って担いでたなと思いながら、フルサスMTBのIさんを振り切るには、またここで頑張らないといけないのか、と思いながら担いでいると、先ほどのハイカー二人に追い付かれ、キツすぎて前を譲る。
 
二人は、💀山に登っていったが、私は左へ。
 
今まで雨だったせいか、人に有ったことないのだが、結構メジャーな山だったのだろうか。
 
ほどなく尾根に出て、少し乗車して、道が合っているか少し不安になりながら(いつもヘロヘロでよく覚えていない)進む、
 
トラロープの急坂に出て間違いないことを確信
 
今年は滑落どころか、ロープを使わずに降りられた。
 
湿地帯にハマらないように、石や枝の上を歩きながら、さらに轍を残さないように、慎重に進む。
 
下界へ降りたところで、コーラが飲みたくて自販機で買おうかと思ったが、後数キロでCP4だし、Iさんにも追い付かれていなので、我慢してヘロヘロになりながら進む。
 
湖から離れたコンクリの激坂では、やっぱり今年も押しが入った。
 
あーコーラが飲みたい🍹
 
その先は、道とは思えないほど土砂に埋まっていて、地面を這いつくばる様に倒木をいくつもくぐって抜ける。
 
はずだったが、何もないままCP4へ到着してしまった。
 
 

 

  CP4 (チェックポイント4)

14:50〜15:00

(9:51 経過 10分間停止)

 

なんとコーラが無かった😓

 

最後の林道が、完全崩落?でキャンセルとなったため、後は舗装路を走って戻るのみ。

 

すぐ来るかと思ったIさんは、5分以上遅れて到着した。
去年と同じパターンでもうだめだと諦めてか、少し長居してしまった。
 
コーラの代わりに、持ち込みのアリナミンV &Vやら、お菓子やら、パンやらいっぱい食べてしまった。
 
Iさんも同じようで、箱のクッキーを食べ始めた。
 
「10分位ゆっくり休んでくださいね💕😁」
とIさんに言い残して先に下り始める。
 
止まって、ギヤをアウターに架け替える。
 
時差スタート分の13分?以上引き離すのは、今年も無理だなと思いながら下る。
 
舗装路で空気圧を上げるために、CO2ボンベをたくさん用意していたのだが、時間も無いし、それ程重くもなかったのでそのまま下り続ける。
 
38×11のギヤでは足りないが、足も足りないので問題ない。
 
ペダリングすると、先ほどいっぱい食べたものが、おなかで揺られて、上がって来る
 
なんかホッとして食べすぎたな😓
 
しかも、高速入口辺りの軽い登りで、また両足が攣ってしまい、下りながらストレッチするも治らす、擦ってなんとか復帰する。
 
海へ出て、右折だよ
 
一昨年は。CP4でタイムアウト後、雨の降る中、感で左へ行ってしまい大変な思いをした。
 
心配した海沿いの風はそれほどでもないが、追い風なのか、向かい風なのか、よくわからないが、気持ち良くない風が吹いている。
 
自動車が多いし、横風が来たときのために気が抜けない。
 
意外と長い
 
林道を通っていたら、ここから降りてくるんだよなと思いながら通過
 
こんなところに温泉があったのかぁ(帰りに入る事に)
 
自分のデポしてある愛車を見ながら進む
 
ゴールが見えてきた。
 
 
 
いつから待って居てくれたのか、大会関係者の方と、エントラントの方数名がカメラを構えて待ち受けてくれていた。
 

写真:Door of adventure 様

 

 

  GOAL

 

15時36分
初めての時間内完走😭
 
135km 獲得標高2887m 
10時間27分
 
晴れていて、最後の林道がキャンセルだったのに、やっぱりきつかった。
 
それからしばらく、いろいろな方に写真を撮られたり、お話をしたり🎵
 
1番にゴールしたが、去年と同じく、ピーナッツ@Iさんがすぐ後ろに来ているため、1番のカードを受け取りつつも、Iさんが来るまで、記念写真はお預け😅
 
5分経過 (このくらいで来ると思っていた)
10分経過 (ゼッケン18と44なので13分差が無いと・・・)
13分経過?、一番時計確定したようです😢
 
去年と逆で3分位の差で、1番時計したらしい
 
 
いやー!
お遊びラリーなのに、本気で走らないと時間内完走さえ難しいって、何なんですか(笑)
 
後から気がついたけど、ドロップハンドルで初の時間内1番タイム完走者かも?
タイヤ太くしちゃったので、純粋にシクロクロス車とは言えない所がなんですが😅
 
さて、来年の自転車はどうしようか?
 
では、来年もよろしくお願い致します😁
 
次はフルコースで完走しないとね

 

お風呂に入った後の東京湾越しの富士山

 
 

 

リザルト 

 

今年はコンディションが良く、時間内6人完走

 

 

オマケの情報(備忘録) 

 

 
 🕶メガネ
コンタクト+クリアサングラス+老眼鏡シール
コマ図はよく見えたが、結局、朝のうちは涙でよく見えなかった😓
 
🍢補給食
2時頃、車を運転しながらオニギリ🍙1個
4時頃、会場でオニギリ🍙1個、菓子パン1個、スポドリ
 
水色の袋の上に有るのが預けた補給食
下が、ザックに入れて背負った補給食
これプラス菓子パン1個、水900ml
黄色い◯印が使用したもの。
 

毎年の様に余らせてますね😅

 

練習では、羊羹一個で100キロとか走ってたので、こんなに要らないのはわかってるんですが、何食べたくなるかわからないし😅
 
預けた荷物で食べたものは、アミノバイタルの赤いヤツのみ。
 
後は栄養ドリンク2本と、エナジードリンク1本
CP4ではオフィシャルのジュースが無くなっていたので、もう一本入れておけばよかったかな。
 
オフィシャルで頂いた、ドリンクは、コーラ200、水500×3
 
食べ物は、厳選すれば全部背負っていけるかな
 
 
 

 

リンク集 

 

 

 
 
ピーナッツ@Iさんのレポート

 

 

eバイクで参加されたBATONチャンネルさんの動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車(使用後) 

 

シクロクロス車に650×47bをインストール

 

 

 

ラリーセットを取り外して、来週のシクロクロスに備える

 

晴れていたのであまり汚れていない

 

 

リフレクター直付け

 

 

杉の枝避けディスクもいい感じに汚れた