猛暑におすすめの海藻パワー・メニュー | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

日本列島、暑い日が続いていますね

 

ここ函館南茅部も連日猛暑ではありますが、日中は30℃くらいまでいっても朝晩は涼しく、今のところ北海道らしい夏の日が続いています。

 

しかし、まぁ、こういう暑い日が続くと食欲も落ちてきますよね。

 

そうなるとさっぱりした冷製のものを食べることが多くなってきます。

 

その代表格が「冷やし中華」ですよね。

 

 

コンビニなどで出来合いを買ってきたり、家で作ることもありますが、欠かせないのは「とろろ昆布」のトッピング。

 

製造過程でもお酢を使用しているように真昆布とお酢との相性は抜群!

 

どろどろに暑い日は海藻の爽快さが良いですよね。

 

それ以外では、近年、多いのが「昆布水つけ麺」

 

 

前日から水だしでとった真昆布出汁を冷やして、そこへ麺を入れて、つけ汁でいただく。

 

通常のつけ麺とは旨味とツルツル感が違いますよね。

 

そして、やはり家で、お昼に一番多く食べるのは「ひやむぎ」です。

 

 

これも「昆布水」に入れて、さらに「きざみがごめ昆布」も入れて、うま味、爽快感、免疫力アップでいただく。

 

image

 

ということで夏の間、冷蔵庫には1.8ℓの容器で昆布水が常備されています。

 

あと、暑い日でおすすめは「贅沢かつお昆布ふりかけの冷やし梅昆布茶漬け」ですね。

 

レシピはこちら(過去ブログ)

 

これをシャカシャカっと食べるともう気分スッキリ!

 

カラダのどろどろ感が消えていくようです。

 

夏の元気回復キーワードは酸味と海藻です!

 

みなさまどうかこの夏も夏バテにならぬようご自愛いただき、暑さを乗り切ってください。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ