津軽海峡の知内町では繊維しっかり旨味ばっちり美味しい「わかめ」の水揚げが行われています。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

これは津軽海峡の北海道と本州との最短の場所「汐首岬」から日本海側を見た津軽海峡の景色。

 

4月に入り、日中の気温が高くなってきて遠くが霞んで見える日が増えてきているのですが、ほぼ正面に見えているのが日本海寄りに位置する知内町。

 

カキとニラの生産地、そして、演歌の大御所「北島三郎」御大の出身地としても有名ですが、美味しい「わかめ」の生産地でもあります。

 

 

その知内町では「わかめ」の収穫時期を迎え、海のコンディションが良い日は早朝から水揚げが行われています。

 

 

この「わかめ」は当組合でも扱っており、定番人気商品のひとつになっています。

 

 

繊維がしっかりしていて溶けにくく、噛むほどに深い味わいが口に広がり、旨味もばっちりなんですよね。

 

 

みそ汁の具はもちろんのこと、

 

 

汁物全般に使えますし、

 

 

和え物にも良し、

 

 

軽く炒めても良しです。

 

是非ご利用してみてください。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ