6月下旬の開始以来、7月に入っても天候に恵まれ連日行われているここ函館南茅部の養殖真昆布早採り規格の収穫。
漁港の岸壁や浜の斜路から運んできた養殖真昆布は、一枚一枚こうして吊るし、水切り、天日干し、風乾したのち最後は乾燥場の中で温風で干し切ります。
今シーズン順調に水揚げは進んでますね。
逆にスタート以来一日も休みなく作業をしていますから漁家さんに疲れが見え始めています。
また、日が昇る前の作業開始時は涼しいのですが、作業がひと段落する6時ころには気温も上がってきて暑く感じるようになってきていますからね。余計に疲れます。
しかし、今年の陽射しは例年以上に暑くないですか?
レーザー光線を浴びているような熱量を感じませんか?
連日のように熱中症で搬送されたというニュースを目にしますが、ここ函館南茅部はまだ最高気温が30℃まで行く感じではありませんが、本州のほうでは37℃という聞いているだけでクラクラしそうな気温になっているとか、実際にそこへいたら本当にクラクラしそうですよね。
暑さはこれからが本番ですよね。
現時点でも前回、ご紹介した「昆布水つけ麺」を食べたり、
「冷製ツナ塩こぶ茶漬け」を食べたり、
「冷やし中華」も食べる回数が増えてきているわけですが、あっ、冷やし中華には「とろろ昆布」をトッピングしてくださいね。
ちょっとこのままでは夏バテするのも避けられないかといった感じになってきています。
そこで、夏バテ防止におすすめするのは「トマトの昆布チーズ焼き」です。
・レシピはこちら(過去ブログ)
トマトに含まれる成分「リコピン」は抗酸化作用があり、血管やお肌にも良いそうですね。
その「リコピン」は過熱したほうが体に吸収されやすいとネットで見ました。
そのトマトを真昆布の旨味で美味しく仕上げる。
是非、お試しください。
当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。
加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。
・お酢のこだわりのお話はこちら
お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590
北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!
海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら
このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
↓