サラダに酢の物に年々人気が増してきている若芽真昆布。今年も水揚げが始まりました。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

連日沖を見れば施設の手入れ作業にいそしむ養殖真昆布漁家さんの姿。

 

 

冬の終わりもまだまだ先のここ「函館真昆布」の里・南茅部ですが、海岸線を走れば、採取されてきた若芽真昆布が寒風になびく風景を見るようになりました。

 

 

晩秋から初冬にかけて種付けされた養殖真昆布の成長途中に採取されてくる若芽真昆布ですが、これは出汁を取るための真昆布ではなく、そのフレッシュな食感と味わいを楽しむ食べるための真昆布。

 

 

その美味しさは認知度を増し、年々人気が高まってきています。

 

当組合ではこの若芽真昆布を「サラダ昆布」として販売いたしております。

 

 

乾燥状態はこのように海苔のようなお茶の葉のような感じ。

 

 

水で戻すとこのように「わかめ」よりも厚みがあり、歯ごたえがあります。

 

 

サラダにトッピングしてもフレッシュな真昆布の美味しさをお楽しみいただけます。

 

 

人気の「サラダ昆布」、是非、サラダに酢の物に和え物にお試しください。

 

・「サラダ昆布」ネットでのご注文はこちら

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ