2024年4月7日(日) 晴れ
朝から母の畑のお手伝い。
ここのところ土日が雨降りの日が多く、なかなか畑仕事ができず。えー
本日やっとジャガイモとサトイモの植え付けをしました。

 

お店では、いろいろな種類の種芋が売られていて迷ってしまいます。

トロヨシ(菓子やフライドポテト)、きたかむい(カレーや肉じゃがなどの煮込み料理)、こがね丸(フライに適し大粒)、...。

果たして、こちらの土地・気候にはどの品種が向いているのでしょうか。

 

とりあえず、いつものキタアカリを3㎏購入。ニヤリ

 

サトイモは去年獲れた残りのイモから、良さそうなのもを選びました。

 

キヌサヤエンドウの隣に畝を作り、そこにジャガイモを1本植え付け。

サトイモはネギと畝半分づつの植え付け。ニヤリ

 

ついでに、ネギの植え替えも。

 

ダイコン、菜花は取ってしまいました。残りの畝はタマネギだけです。

 

最高気温25℃で、これだけの作業で汗だくでした。

ジャガイモは去年より一か月ほど遅い植え付けでしたので、どうなるか心配です。