2023年4月22日(土) 晴れ
お天気の都合で、本日やっとトウ立ちネギの植え替えを行いました。去年はもっと早くやってました。ニヤリ
母に頼まれて、朝早くから作業開始!

①スコップを差し込んで掘り起したら、ネギの株元を手でつかんで抜き取ります。

 力任せに抜くと折れてしまうので気を付けないといけません。

 

②トウ立ちした長ネギの切り戻し
 ネギを切り戻して若返らせます。根のついたネギを15cm~30cmほどに切りそろえます。
 余りにも細いネギは根も少なく再生力が弱く、太すぎる物は老化しているので中程度の株を選ぶのがポイント。

 

③15㎝から20㎝ほどの間隔で、2本づつ並べておきます。

 土は被せずにそのまましばらく根の部分を乾かします。

 

④はい、完成!

 右の畝はタマネギです。やっと少し球が大きくなってきました。ニコニコ

 

ついでにジャガイモの土寄せもしました。

これだけでも汗だくです。

 

お隣の畑は草まるけ。

その中に綺麗なお花がいくつか咲いていました。