2023年3月4日(土) 晴れくもり
母から、ご近所さんはみんな植え付けが終わったので、手伝ってと言われました。去年は3月5日に植えてます
で、朝早くから母といつものたねやさんへ。ウインク

 

 

キタアカリを3Kg購入。

 

さっそく畝を作って植え付けました。右半分の畝がスノーマーチ

 

母は、新しく購入したおしゃれなガーデニングハットを被って植え付け。

 

こちらは昨年獲れたスノーマーチの種芋。もう芽が出ていて植えごろです。

今年は18個植えました。(昨年は2個

 


 

ついでに、さやえんどうの土寄せ。

先週に母が鶏糞を置いたので、覆いかぶせるようにして寄せました。

 

さやえんどうの支柱立てとネット張りはまた今度。ニヤリ

 

近にの畔にはもう土筆が出てきてました。もう春ですね。

金色の いとかすかなる ものなれど 人土筆摘む みづうみの岸 (『心の遠景』与謝野晶子)
晶子の歌は、土筆を「金色」にとらえていて、色彩感覚が一般人とは異なっているのですね。

 

ジャガイモの収穫が今から楽しみです。ウインク