2022年6月12日(日) 晴れ
朝から母の畑で、ジャガイモの収穫のお手伝い。

ジャガイモの収穫時期は、茎葉が黄色くなり、茎がしなびて倒れた状態が目安。
でも、もうすぐ梅雨ですので早めに収穫することにしました。ウインク

 

ジャガイモの茎から20cmほど離れた部分の土を、軍手をはめた手で掘ります。

株の真下を掘りたくなるかと思いますが、ジャガイモに傷をつける可能性がありますので、周囲から掘ります。

 

 

日の当たらない冷暗所で保管。
できるだけ土を落として風通しのよい日陰で1〜2日乾燥させます。土は多少ついてもいても大丈夫です。

キタアカリは、天候のせいか、去年より量が多く大きめです。大豊作!

 

こちらはスノーマーチ

植えたのがキタアカリに比べ1週間ほど遅かったので、少し早いかなと思いましたが、掘っちゃいました。ウインク

 

 

 

 

スノーマーチとキタアカリの比較。どれがどれだかわかりますか。ニヤリ

 

お母さん、今年も「新ジャガ」ありがとうございました。

食べ比べてみたいですね。