2022年3月12日(土) 晴れくもり
友だちからスノーマーチという新品種のジャガイモを頂きました。
比較的新しく出来た品種だそうで、表面がボコボコしてなくて芽が浅くて調理しやすく、煮崩れにくくて、滑らかな食感で美味しいという特徴があるようです。また、栽培に関しては病害虫に強いそうです。


袋から出してみると確かに、男爵系とメークインの中間の様な感じで、すべすべした男爵イモという感じで、皮も剥きやすそうです。
少し芽が出てきていますので、植えても大丈夫のようです。

 

で、母に頼んで、先週植えたキタアカリの隣に畝を作り、そこに2個植えてもらいました。ウインク

食用として売っているものは、種芋として売っているものと異なり植物防疫法に基づく検査を受けていません。ですので、厳密には植物防疫法に違反かも。今回は、お試しで2個だけですのでお許しを。ニヤリ
はたしてこちらの気候にも合ってうまく育てられるのでしょうか。キタアカリと比較しながら観察しようと思います

 

畑の近くでは、土筆がもうこんなに大きくなっていました。季節は確実に進んでいるんですね。

  金色の いとかすかなる ものなれど 人土筆摘む みづうみの岸
  与謝野晶子