人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」 -3ページ目

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

たまに夜間の救急外来の仕事をしています。

 

先日来院された消化器症状のある思春期女性、

 

消化器の薬を複数処方されていましたが、

 

その背景には、親子関係や本人のメンタルの問題、思考パターンの問題などがありそうで、

 

気になってそのあたりの話をいろいろとしてみたかったですが、救急外来ではそのような時間がとれず。。。

 

お昼の通常の外来では時間が取れるときはしっかり患者さんとその辺のお話をすることもあります。

 

心の問題、不適切な思考パターンの問題が解消されれば薬を卒業できるケースはありますね。

 

 

 

2022年も、地域医療、高齢者福祉、高齢者医療、在宅医療、小児科医療、漢方医療を通して、社会に貢献できるよう、努力精進いたします。


本音も何卒よろしくお願い申し上げます。



人間は、


いわゆる「快適領域」に居続けると、


快適に過ごせはしますが成長もないし、


心身の機能は衰えていきます。


トレーニングしないと筋肉が落ちていくのと同じ要領です。


一方で、


「不快適領域」に一歩踏み出すこと、、、


つまり少し困難なことを経験すること、


新しいことにチャレンジすることは、


強力な自己成長の機会であり、


幸せへの第一歩です。



さらに、自分の、キャパをかなり超えていること、、


能力や限界をかなり超えていることが降りかかった場合は、


それは「パニック領域」とも言える領域で、


他人や社会のサポートを得る等の対応が必要です。



つまりは、


人生において、常に不快適領域にチャレンジすることは、


自分の能力を高め、一見しんどそうに見えてもそれは幸せの入り口であるということを再確認したい。



私の場合は、


7月まではとある勉強をします。


8月くらいから、また他の分野の勉強をする予定で、


それと同時に、やりたいと思っていることがあるので挑戦しようと思っています。


また、6月から少し変わることもあります。



ぜひ、皆さんも「不快適領域」に挑み、充実したライフスタイルを送ってみてください^_^


このような良いストレスは、免疫力を高めます。