さて昨日驚愕の結果となったUSBケーブル比較ですが、昨日からずっと信号を通し続けてWireWorldがよくなるかと思ったのですがや、私の耳で我が家のシステムで聴く限りサンワサプライの極細標準USBケーブルが最も良いという結果は変わりませんでした。


この頼りないほど細い50センチのケーブルは驚くほどの空間性豊かな再生音を聴かせてくれます。


では残りの汎用ケーブルと比較していきます。

まずはバッファローのいかにもプリンタケーブルですよと言わんばかりのこちらです。


安心の正規認定品です。


さて音はどうでしょうか?

音の細部は今ひとつですが何故か音場は広く分離も良いです。少なくとも音の分離感という意味ではUltraviolet8より上に感じます。ただ高域の伸びが今ひとつなのかSUS380のように霞がかかった感じもします。でもね音場が広く音の分離はいいのでMoonを聴く分には楽しいです!

サンワサプライにしてみます。

やっぱり音数が全然違います。ギターやドラムシンセサイザーの粒立ちがよく別物です。

Ultraviolet8にしてみます。これは音の細部や高域の抜けはバッファローよりも遥かにいいです。音の分離感もこっちの方が良いかもです。もしバッファローをとりあえず使っていた人がこれを買ったら、やっぱり専用品は違うなと思うレベルです。ただサンワサプライには抜け感や音響の広さ、音の粒立ちで私の基準ではかなり劣ります。

SAEC SUS380とバッファローを比べてみます。

多少音の細部はSUS380の方がいいかも。でもねほぼ変わりないです。音場はバッファローの方が広いです。うーんこれならバッファローの方が良いかも。私はバッファローの方が好きな音です。

まじか、、、、。バッファローも悪くはないです。

Elecom Audio用USBケーブルとバッファローを比べてみます。

音場はバッファローの方が広く感じます。高域の抜けはエレコムの方がいいです。エレコムの音はUltraviolet8に近いです。ですからバッファローを使っていた人がこのケーブルに変えると音の細部がよくわかるなと感じると思います。ただUltraviolet8の方が上に感じ力強さを感じます。


さて最後のエレコムのフェライトコア付きUSBケーブルです。



端子は金メッキされており、フェライトコアは両側についています。

これで566円です。いかにアコ〇〇のフェライトコアセットがぼったくりかわかると思います。

さて音です。


おおおおーーー!

音場も広く何よりベースの弾む感じが最も伝わってきます。まじか、、、、、!

低域は明らかにこれが1番いいです。

これはいいです。同社のオーディオ用よりいいと思います。高域の抜けも悪くありません。これならサンワサプライといい勝負かもしれません。ということで比べてみます。

残念ながら一聴してサンワサプライの勝ちです。低域もサンワサプライの方が締まっており別物でした。


というわけで、汎用ケーブルの勝者はサンワサプライ極細標準USBケーブル50cmが圧倒的な差で勝利しました。このケーブルはWireWorldやサエクコマースのオーディオ用ケーブルよりも明らかに優れているとおもいます。音の分離感、空間再現性、高域の抜け感、粒立ち、全てがかなりのハイレベルです。

さて、ではいよいよEpisode3と比較してみます。

久しぶりにEpisode 3の音を聴きます。

もうね、初めの数音でまるで違います。ボーカルの表情がリアルですし楽音の一つ一つの精度というかリアルさが違いそれがさらに空間再現性のリアルさを持って迫ってきます。例えばバッファローを使っていて、これを3万円台で買った人は、仰天すると思いますし作った石河さんに感謝の手紙を書くかもしれません。

もうね気持ちいいもいいところです。


今回の結論です。

少なくとも1-2万円のオーディオ用高級ケーブルの中には634円のサンワサプライのUSBケーブルの音の足元にも及ばないものが数多くありそうです。かと言って汎用ケーブルが全て良いのかというとそうでもなく、今回、Ultraviolet8を明確に上回っていたのはサンワサプライのケーブルのみで、良い勝負だったのは、エレコムのオーディオ用(音の細部と高域で)、と同じくエレコムのフェライトコア付きでした。

SAEC SUS380に関してはほとんどの汎用品と音は変わらないか劣っている可能性を否定できない感じです。


もしオーディオ用のUSBケーブルの購入で悩んでいるなら、下手に1-2万円のケーブルなどに手を出さず、とりあえずサンワサプライの極細標準ケーブルを購入して、お金を貯めて、BJ-Electric EPISODE5に行くのが私の経験では確実な方法だと思います。Episode5は以前の比較では明確にEpisode3の上にいましたから、3.7万円の投資分の数倍の価値をみなさんのオーディオシステムにもたらしてくれるとおもいます。

問題はこの格安ケーブルがいつ仕様変更となってもおかしくない点です。だって誰も音なんか気にしてこのケーブル買いませんから。今だってロットによって音が違う可能性はあります。今、1-2万円ぐらいのオーディオ用USBケーブルをお使いなら、このケーブルを試しに買ったら幸せになれるかもです。


さて、このUSBケーブルどうしましょう?

困りました。