こんにちは。訪問有難うございます。どれみ宇宙人くんです。

2024年6月にマイホームを手に入れたアラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

過去の出来事や詳細な自己紹介は
こちら

 

そしておうちづくりのおすすめ商品たちです↓

 

先日深夜に揚げたのはこちら。

業スーの商品ですが、ケンタッキーのクリスピーチキン??(骨ないやつ)のカジュアル版に辛い味付けしたみたいなやつでした。

有りです指差し

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

週末があわただしく終わっていきました…

本当に。新居に移ってから偶然にも出張が立て込んで

週末もなんだかんだ予定があって、丸一日ゆっくり新居を整える日がまだないんですが…。

 

というのも!!

昨日のNEW自己紹介にも記載した息子の進路変更問題。

今、絶賛、オープンキャンパスに行きまくってるんです…。

進路も決まって安泰だからと始めたおうちづくり。

まさか出来上がる頃になってもう一回進路問題に出会うとは悲しい

 

今日はそんな進路の話とお金の話でもしようと思います。

小さなお子さんがおられる方、ぜひ将来に備えていただければと思います。

※レアケースだよね昇天

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

最近当ブログに訪問いただくようになった方のために簡単に振り返っておきます。

 

恐竜くん息子基本スペックと状況恐竜くん

ドクロ一応大学2年生。

ドクロ保育園のときはしっかり者。小学校に入ってぼんやり者に。

ドクロお勉強嫌い。やればできなくはないけどやらない。数学はデキル。国語は終わってる。

ドクロ「仲間や先生がいるから頑張れるキラキラ」の典型タイプ。伴走が無ければ怠ける。

ドクロ自分が好きなことはとことん頑張るけど、それ以外はやらない。

ドクロ公立高校の放任スタイルでは無理と判断し、朝学や放課後もサポートがエグイ私立高校へ進学。

ドクロ吹奏楽部に入部し、先生や仲間と色々一緒に頑張る雰囲気だったためトランス状態になりいろんなことを頑張る。

ドクロ系列大学の内部推薦を取るため、高校では定期テストで内申を稼ぐ。3年に上がる春休みから定期テスト対策のために個別塾へ通う。(これはちょっと遅い)

ドクロ系列大学に無事進学。(内申、レポート、作文、面接のみだけど内申取るの結構大変です)

ドクロ大学に行ってみたら、先生や仲間と頑張る雰囲気が無くトランスが解ける。

ドクロ大学の吹奏楽部を楽しみにしていたけど、高校みたいに頑張る雰囲気ではなく緩すぎ下手すぎで合わずに辞める。

ドクロ進路を考える時に選択肢として挙がっていたけど「専門学校は大学出てからでも行けるし、今しかできない『ストレートで大学に行く』にとりあえず一旦挑戦してみれば?」とどれみに言われてあきらめたほうの進路に気持ちが激しく傾く。

ドクロ大学の学習内容がオモテタントチガウ。やっぱりもう一つの方に行きたい!!←今ここ

 

宇宙人くんどれみの率直な気持ち宇宙人くん

ドクロ苦労して入った今の大学を卒業してくれ~。

ドクロ大卒っていう称号はやっぱりあった方が有利だよ。

ドクロ今の大学めっちゃいい大学やで~。もったいないよ~。

ドクロえー。またオープンキャンパスとか行くのー?受験とかするのー?め…めん…ど…。

ドクロ大学の話をすると死んだ魚のような状態になる息子は見ててしんどい。

ドクロ本当にやりたいことがあるなら今から進路変えたっていいよね。若いんだし!

ドクロ苦労して入ったのに…大卒の称号…

ドクロ自分のやりたいことをやって楽しく勉強できるのが一番だよね。

ドクロ苦労して…大学…

ドクロ前向きな進路変更なら応援するよ!←今ここ

 

大卒という称号にこだわるあまり、

やりたくないことを無理やり死んだ魚状態でやるより

本当にやりたいことをやって輝く息子でいてほしい。

と思いつつ、やっぱり親としては

今までの苦労と大卒という称号を考えると何とも言えない複雑な気持ち。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

ここまでくるともう、親が何言っても仕方ないと思っています。

ダイレクトに書くと色々とこの後書く団体が特定されるかもと思いつつ

まぁまぁダイレクトに書いてしまうのですが(皆様わかっても大人の対応お願いします目がハート

今は機械制御などを勉強する学科にいて、食べ物系への進路変更を希望しています。

 

食べ物系だと、4年制大学がほぼなくて。短大(しかも女子大率高い)もしくは専門学校になります。

数少ない食べ物系の4年制大学に進学できれば、一応「大卒」の称号は得られるなぁと思ってオープンキャンパスに行ったけど…「この手の専門職について大学で取り扱うには早すぎた」という印象でした。

専門学校に比べて、設備やカリキュラム、サポート体制が雲泥の差。

実習室が「…中学の家庭科室…?」レベルの設備で。

最新の機材などを積極的に取り入れて、有名店で活躍されている方を講師に迎えてきめ細かで実践的な指導を!

みたいなことをどこの専門学校も売りにしている中で、圧倒的に劣ります。

(専門学校はビジネスで、大学は非営利団体に近いものだからそこの差は仕方ないよ。と言いつつも学ぶ側にしてみたら関係ないよね~)

 

大卒至上主義みたいなことを連呼していて不快に思っておられる方がいたらごめんなさい不安

大卒が偉いというわけではないけれど、やっぱり社会に出て仕事をしている中で社会的な扱いの違いは正直感じます。

もちろん、それ以外の方でも活躍しておられる方や優秀な方も多いですよね。

テレビでも「東大中退して起業。今は20代でこの会社のCEOとして活躍」みたいな方をお見掛けします。

でもそれって、成功したから「やっぱりすごいな。できる人は尖った経歴やな。」みたいになるけど、もしそうでなければ?成功して「やっぱりすごいな」枠に入るためには努力が必要ですよね。

それに対して「大卒」って、そんな特別な努力をしなくてもある程度ちゃんとした人っていう証明になる便利な称号なんですよ。

※もちろん大卒でも残念な人たくさんいますが「相対的に考えて」「周りからのイメージで」という話でご理解ください。

なんだかんだ言って学歴社会のこの世の中で

「大卒」という称号を手に入れてのんびり普通に過ごすか、

「やっぱりあの人は大卒じゃないから」と言われないように頑張るかだったら、

大卒っていう安パイとりあえず手に入れておこうよ。くらいの感じです。

 

しかしながらオープンキャンパスに行って

「食べ物系でやっていくなら絶対専門学校のほうがいいな」

という気持ちになっています。

「自分のやりたいことは一生懸命やる」という息子の性質通り、毎週毎週、オープンキャンパスに行って何かしら作って持って帰ってきているくらい熱中しているのも一つのポイントです。

※毎週作るものが違うらしく、担当スタッフさんから「来週○○作るけどくるー?」みたいな連絡が来るそうです。

先生や仲間との距離が近くて、一緒に頑張る雰囲気なのも息子に向いていると思います。

海外研修制度なんかも、大学だとアメリカ、韓国、台湾、マレーシアあたりの語学・文化研修しかないのに対して専門学校だとフランス・イタリアあたりの食の道場的方面になります。

 

…ここまで来たらもう腹をくくるしかないよね…指差し

 

そこでお金の計算です札束

 

以前計算した教育費はこちら。
『子育てにかかるお金~前編~』こんにちは。どれみです。マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。 最近、マイホームブログを読み漁っております。やはり、小さなお子さんがお…リンクameblo.jp

はじめてのアメトピ掲載でした。

 

札束息子が今の大学+大学院まで卒業した場合にかかるお金

大体160万円×6年=960万円っバレエ

(ひえーーーーー!!)

※あっ。もう4年で卒業できないこと確定してるからプラス160万円だわ。

 

札束3年生から専門学校に移った場合にかかるお金

大学1年 160万円(納付済)

大学2年前期 80万円(納付済)

大学2年後期 休学します。在籍料7万円

専門学校1年 185万円(ひえーーー!!)

専門学校2年 170万円

専門学校3年 170万円

※3年間通う予定でいます

合計 772万円

そしてこのほかに、海外研修費が約40万円プラスらしいよ!ということで812万円!!

 

…総額安くなってるやん…とほっとする自分がいた真顔

でもね、大学って前期と後期分納が一般的でしょ?

専門学校って、一括が主流ぽい!!

合格通知から10日以内にまず120万、その後3月末までにのこりの65万払えっていってる悲しい

分納や遅延についてのご相談窓口があるけど、それってカジュアルに使えるんだろうか…。

っていうか専門学校ってお高いんですね!!!

 

今私、まぁまぁすっからかんやねんけど~。

しかももう奨学金の資格失ったから無理やしさ~。

1回奨学生の権利を得ても進級のタイミングで「著しい成績や生活態度の不振」「最短年数での卒業が不可となる」等が発生すると権利を失います。

成績や生活態度不振なら、次の進級時に再審査があって復活の可能性有。

最短年数での卒業NG(=留年確定)はもう挽回不可なので復活しない。

そして、このシステムが使えるのは1回だけ!

奨学生の権利を持ったまま転学なら引き続き使えるはず。

払えるよ?払えるけどさ。口座残金がめっちゃさみしくなるやん?

ローン返済も始まったのにさぁ…。私本当にいける??

ちょっと早くアルバイトしないと…。

私は英検の試験監督を一度やってみたくて飛び出すハート

J-SHINEがらみで募集メールが来るので次こそはやりたいニコニコ

 

進路が決まったら大学後期は休学しようという話になっているのですが

もう「出願したら合格確定」のAO入試出願権は狙っている専門学校全校でゲットしています。

これもう確定ですよね指差し

後期はフリーター並みにバイトを頑張って稼いできてもらうしかないですね。

 

そんな息子に最近買い与えた服たち。

 

 

 

毎日のコーディネートは息子が自分で考えてるものの、

服はマッマが購入しているの…凝視

無頓着過ぎて、買わないんだもん…。買えよって言っても適当にかっといてって言われるねん…。

キモがらないで~。

 

ikka、global work、無印良品の3ブランドに頼っています。