こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年GW ある程度の荷物搬入完了

2024年5月末 外構がおおむね終了

2024年6月中旬 登記完了

2024年6月中旬 ローン実行

 

ドラム今後の予定ドラム

 

2024年6月下旬 外構電気工事

 

↑この「おうちづくりの歴史」を各記事に挿入していたのですが

ちょっと長すぎて、Pickしたら文字数オーバーしちゃうアセアセので専用ページを作りました。

(いつも来ていただいている方にはスクロールめんどくて邪魔でしたよね指差し

他のブロガーさんでも見かける、トップの説明は完結にして自己紹介ページのリンクを貼る手法でやっていこうと思います。

 

ドラム基本情報ドラム

 

大学を卒業してすぐに結婚を決めたけれど、いざ結婚するととんでもモラ男一家で即離婚。

でもその時既におなかにはエケチャンがにっこり

実家に戻って、出産。その後実家同居でひとり親として両親やぎ座馬と年の離れた妹クマムシくんにサポートしてもらいつつゴリゴリ働く。

息子のそら恐竜くんが大学に入るタイミングで父馬がリタイヤ。

3姉妹だから全員出て行って、ゆったりとした老後を送ると思って家を建てたものの

戻ってきた次女と孫が一部屋ずつ占領し、三女も結婚して出て行く気配なし。想定外すぎる。

生活リズムの違う大人が5人(両親・次女親子・三女で三世帯!?)同居できるような作りじゃないし、リタイヤした父の部屋が無いから常にリビングORリビング横の和室にいるしかない!

これは!!圧倒的に生活空間が足りない!!

 

…という経緯で二世帯住宅を検討したものの、二世帯が建つような広い土地は見つけられず。

徒歩1分以内の超近距離で土地が売りに出されたのを素早くキャッチし、1号館(実家:やぎ座馬クマムシくん)と2号館(新居:宇宙人くん恐竜くん)で二世帯住宅もどき生活を始めたどれみ宇宙人くんの物語です。

 

ドラムメンバー紹介ドラム

 

宇宙人くんどれみ

・ひとり親

・仕事は技術系中小企業の営業。兼、採用やら情シスやら広報やら技術的じゃない仕事全般担当。

・趣味は音楽と手芸。

・パソコンが大好きでillustrator勉強中。

・Final Fantasyの話をしたらすぐにわいてきてバトルシステムの話などを力説しだすヲタ。

・吹奏楽団に所属中。担当はパーカッション。

 

恐竜くんそら

・どれみの息子

・2024年現在大学2年生←ここ更新しないかもしれないので西暦入れときました。

・大学では工学系専攻したものの「オモテタントチガウ」ということで転学に向けて活動中。

・大学は「オモテタントチガウ」という気持ちで必要最低限しか滞在しないので、すごく家にいる。

・ゲーム実況系YouTuberらしいけど、チャンネルは教えてもらってないし多分見ないほうがいい昇天

・高校で吹奏楽部に所属していた。担当はチューバ。

・小さなお子さんがおられる皆さんに向け「子供は成人してもこのありさまやで」と警告事例がよく登場する。

 

馬

・数年前にリタイヤ

・マラソンと庭いじりが趣味

・まじめで頭がよく、勤勉。プライベートの調べものも、全てプリントアウトしラベリング&ファイリングする。

・毎日ナンプレや新聞に載っているパズルを欠かさない。

 

やぎ座

・専業主婦歴うん十年。家族をサポートするのが母の務めという昭和概念強め。

・家族のことが大好き。

・Gを素手で行ける山育ち。(豪族農家のご令嬢)

 

クマムシくん

・アラサーの自由人。

・かれぴっぴいます!でも法的な結婚はしなさそう。

・野球好き。

 

学校1号館

・どれみの実家。

・5LDKの「両親+子供3人」仕様なおうち。

・近隣工務店による半建売住宅でどれみが大学生のころに建設。

・住設はTOSTEM(現LIXIL)多め。

・今は馬やぎ座クマムシくんの三人暮らし。

・どれみ親子の部屋も1部屋残してあるのでいつでもお泊りOK。

 

学校2号館

・2024年4月に完成したどれみ宅。

・4LDKの注文住宅。「両親+子供2人」程度なら対応できそうな間取り。

・リモートワークや趣味の裁縫ができる「作業部屋」と、吸音材を壁に仕込んだ「ピアノ部屋」が売り。

・窓系はYKKap、キッチンはタカラスタンダード、その他水回りはTOTO、床と室内ドアはPanasonic

宇宙人くん恐竜くんの二人暮らし。

・ゴリゴリフルタイム勤務の宇宙人くんと、やたら家にいる恐竜くんなので息子に家事仕込み中。

・晩御飯のおかずは1号館から恵んでもらうというチートが頻繁に発動。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま

 

おうちの建設は完了したので、

その後の生活空間を整えるお話や、お金関係のお話、そして息子関係のお話などがメインになってくると思います。

 

どうぞゆるーい気持ちでお付き合いください。