こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の

体験談を書き綴っています。

 

最近、マイホームブログを読み漁っております。

やはり、小さなお子さんがおられて

「小学校に入る前にマイホームを」

という方が多いですねニコニコ飛び出すハート

 

私は、大きなお子さんがおられて

子供にかかる費用にめどが立ったので

「親の介護が始まる前にマイホームを」

というバージョンです。

 

少しでもマイホーム検討中パパママの参考になればと思い

我が家で子育てにかかったお金でも公開してみようと思います。

あくまで我が家の場合の概算なので

必要なところや似ているところだけピックアップして

後は全部スルーしてくださいね昇天

 

牛しっぽ保育園時代牛からだ牛あたま

1歳 保育園 約月8万円×12ヶ月=96万円

2歳 保育園 約月8万円×12ヶ月=96万円

3歳 保育園 約月8万円×12ヶ月=96万円

4歳 保育園 約月7万円×12ヶ月=84万円

5歳 保育園 約月6万円×12ヶ月=72万円

実家同居で認可園には入れず、

無認可保育園に行っていたため鼻血が出そうな金額です。

認可園をご利用の方はこの辺りの金額はスルーで大丈夫です。

昼食代や延長保育料込です。

(無認可なので遅くまで預かっていただけました)

このころの教育費を考えるとその後の塾代が可愛く思えていました。

 

牛しっぽ公立小1~4年牛からだ牛あたま

入学アイテム代 約3万円

ランドセル 約3万円

机 約4万円

小学校 給食費と学級費で平均月4千円×12ヶ月×4年=19.2万円

学童 おやつ代と利用料で約8千円×12ヶ月×4年=38.4万円

 

いやもう、保育園に比べると天国ですよね。

制服のない小学校だったので体操服・制帽やお道具箱の中身、リコーダー等が

入学アイテム代に含まれています。

3年生あたりで購入する習字道具や裁縫セットも含みます。

厳密にいうと給食費は月3500円くらいで

学級費が毎月集められるわけではないので平均して月500円としました。

 

厳密にいうと入学以前にピアノ関係で買っていた気がするのですが

息子の鍵盤ハーモニカはこちら。黒がよかったんです~。

 

 

牛しっぽ公立小5~6年牛からだ牛あたま

小学校 給食費と学級費で平均月4.5千円×12ヶ月×2年=10.8万円

修学旅行費  確か3.5万円くらい

 

高学年は給食費が月200円程度UPしました。

また、5年生は林間学校、6年生は卒業に関する諸々で

結構学級費を取られた気がしますので高め設定にしています。

 

牛しっぽ公立中学校牛からだ牛あたま

入学アイテム代 約10万円

部活アイテム代 約2万円

中学校 給食費と学級費で平均月5千円×12ヶ月×3年=18万円

部費 1千円×12ヶ月×2年=2.4万円

修学旅行費 5万円

 

入学アイテム代は制服と体操服一式です。

散財しまくって、やっと落ち着いたと思ったGW明け頃に

夏服の申込書を持って帰ってきてゲンナリします。(この金額は春夏合算です)

小学校と違って、体操服もジャージと半袖があるのでかさみます。

部活がらみは、何部に入るかにもよりますが

一般的な運動部はユニフォーム、ラケットやらボールやらで大体このお値段。

シューズとかジャージもそろえる必要のある部活はさらに2万円くらい覚悟してください。

吹奏楽部は学校の楽器を貸してくれるのが一般的ですが

マイ楽器を買うのであれば、安い楽器で10万円、高いのはとめどないです。

木管楽器はリードが消耗品として粛々と消費されますのでその費用は自腹です…。

 

懐かしのリード。ちなみに息子、中学は吹奏楽部ではありません笑い

 

 

長くなりましたので2回に分けようと思います。

高校大学は私立なので、とんでもないことになります。