DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」 -36ページ目

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

今日から9月です。学校に学生たちが登校する様子があちこちで見られたに違いありません。そして今日9月1日は、防災の日です。学校で避難訓練をしたという人も多かったように思います。
天災はいつ起きるか分からないだけに、日頃からの備えが大事であることを痛感している人もいたように思います。
そんな中で、天災よりも恐いこんな事件が起きてしまいました。白昼堂々こんな事件が起きてしまい、誰もが驚いたに違いありません。

東京都世田谷区野沢の路上で、女性が刃物のようなもので切り付けられて倒れているのが見つかったという事件。
倒れた女性は、病院に搬送されたものの、その後死亡が確認されたそうです。刺したとみられている男は、羽田空港第3ターミナルで見つかり、海外へ向かう飛行機に乗ろうとしていたとみられているようです。
現場は住宅地になっており、小学校も近くにあり、辺り一帯が騒然となったそうです。
犯人とみられている男が確保されたとはいえ、こういった場所で事件が起きたら、誰が狙われるか分からないように思います。ニュースの中では、別れ話がもつれてトラブルになったという情報もあるようですが、
いかなる事情があるにしても、あまりにも物騒な事件としか言いようがありません。これで犯人に持っている刃物が他の誰かに向けられたらと思うとぞっとします。
自分の住んでいるところも住宅地なので、自宅近くでこういった事件が起きようものなら、平静ではいられません。頭の中が恐怖でいっぱいになるに違いありません。
新学期になっていきなりこんな事件が起ころうとは思いもしませんでした。今回の事件現場から遠く離れているところに住んでいるはいえ、こんな嫌な思いをするのはごめんです。

気が付いたらもう月の終わり。あっという間過ぎて、まるでジェットコースターみたいに時間が過ぎ去っていっているように感じます。

今日で8月も終わりです。明日からは9月です。個人的には、この1か月は、暑さに始まり暑さに終わった感じがします。気が付いたら2025年も3分の2が過ぎようとしています。
それくらい時の流れが早すぎて、夏の思い出を作るどころの話ではなかったように思います。外出したら、体力が奪われるだけで、スケジュールの関係もあって、なかなかお気に入りのイベントに参加できなかったように思います。それでも、熱中症にかからなかっただけましなのかもしれません。
そんな中で迎える新しい月9月。明日9月1日は防災の日です。ご存じの人も多いと思いますが、今から102年前の1923年9月1日に関東地方で大きな地震があり、死者や行方不明の人数は、合わせて9万人とも10万人とも言われている未曽有の災害である「関東大震災」が起きた日でもあります。最近では、地震や水害などの大規模な災害が多発しており、特にこの夏は、九州の熊本県や、東北地方の山形県、秋田県で、大雨による災害が発生しました。天災はいつ起こるか分からないだけに、日ごろの備えが大切だということを改めて思い知らされたように思います。
そして、明日から2学期が始まるという学生も多いことと思います。いわゆる「休みボケ」が治らない人もいるかもしれません。日常に戻るのが大変な人もいるかもしれませんが、気持ちを切り替えて新学期に臨んてほしいと思います。とは言え、何らかの理由で学校が嫌い、という人も一定数いるのも事実のようです。しかし、だからと言って命を絶つのは絶対に止めてほしいと思います。
自分にとっては、夏の思い出を作るのは、かなり大変なことだったし、暑さが収まらないまま9月に突入することになりそうですが、9月以降、見たい映画が2本ほどあります。公開はまだ先とはいえ、今から楽しみです。
「見に来てよかった」と思うような映画になることを願って止みません。
9月以降、いいことがたくさん起きますように。

この画像は、千葉そごうの前で撮ったJR千葉駅の南口です。

この画像は、日陰から撮ったものですが、日陰でもかなりの暑さになっています。週末恒例ともいえる外出も、ここ最近は、暑さとの闘いです。
汗が止まりません。自宅に帰った途端に汗がダラダラの状態になってしまいました。若いうちは、夏の暑さは体力的に大したことないと思っていたけれども、年齢を重ねるにつれて、この暑さは体に堪えるようになりました。
ここまで暑いと、最低限の用事を済ませた後で、自宅に帰らざるを得ません。暦の上ではもうすぐ9月になろうかという時に、こんな中途半端ではない暑さには困惑です。
実際、今日(8/30)は、埼玉県比企郡鳩山町で40.3度を記録したそうです。灼熱地獄が終わりそうにありません。明日(8/31)も危険な暑さになるという予報も出ているそうです。
この土日で、夏休みが終わるという学生の皆さんも多いに違いありません。この夏、いい思い出が作れたという人も多いことでしょうが、熱中症で病院に運ばれた、なんてことはあってほしくありません。
いくら夏の思い出がよかったとしても、休みの最後に病院で過ごすことになったら、せっかくの思い出も台無しになってしまいます。
中には、夏休みが終わってしまうことに寂しさを感じてしまう人もいるかもしれません。社会人であっても、夏休みが終わって憂うつ、なんていう人もいくらい。
とは言え、この週末で気持ちを切り替えて、新学期を迎えてほしいと思います。
そんな中でも止まらないこの暑さ、いつまで続くのか、と思ってしまいます。もうちょっと涼しくなればいいのに、と願うのはぜいたくなのでしょうか?
もうそろそろ、この暑さが止まってほしいです。

8月が終わろうとしている時に、こんな事件が起きてはいたたまれません。

新潟県新潟市中央区の住宅で、父親と2人の子どもが倒れているのが見つかったという事件。
この3人は、3階建ての住宅の2階のリビングで倒れていたそうで、帰宅した母親が発見し、病院に運ばれたものの3人とも亡くなったそうです。
3人は、いずれも外傷があったそうで、無理心中を図った可能性があるものと警察では見ているようです。
夏の終わりに、まさかこんなことが起きようとは誰も思っていなかったに違いありません。残された母親の悲しみは、想像を絶します。
そうでなくても、2学期に入る前に、子どもの自殺が増えているという問題がある中での今回の事件。もっとも、亡くなったのは、父親と未就学の子ども2人ですが、子どもは親を選べないだけに、こういった事件でこの世からいなくなってしまった2人の子どもの気持ちを無視してしまった感じすら覚えます。
無理心中は、「相手の気持ちを無視した殺人事件」と言っても過言ではないと思うのですが、どうしてこんな事件を起こさなければいけなかったのか、と考えてしまいます。
もうこんな深い悲しみを覚える事件が起きてほしくないと願うだけでは足りないのでしょうか?
「どんなに辛いことがあったとしても無理心中は止めてほしい」と願うばかりであり、これ以上同じような事件を見聞きするのはごめんです。
 

銭形平次も真っ青のこんな事件。額の大きさに呆れてしまいました。

うその土地の売却話を持ちかけるなどして金を騙し取ったとして、大阪府豊中市の不動産会社の元社長の男が捕まったという事件。
この男は、2021年~2025年の間に、大阪府内の男女7人に対して、宗教団体の関係者を名乗って「土地の管理を任されている」などとうその不動産取引を提案。偽の売買契約書を作成するなどして手付金など2億3900万円を騙し取った疑いがあるそうで、手付金を預かった後も、「売り主の都合で売却が難しくなった」と説明したものの、返金に応じなかったそうです。
この元社長の男は、騙し取った金について「推し活で1億6000万円を動画投稿サイトの投げ銭に使った」と話しているそうです。
ネットで活躍しているミュージシャンやアイドルに対して投げ銭をする人が一定数いることがニュースで話題になったことがあるのですが、こんな大金を投げ銭に、しかも動画投稿サイトに使う人がいるのは驚きです。
でも、その投げ銭の資金の出どころが、詐欺を働いた金となると話は別で、被害者にとっては「いい迷惑」どころの話ではないように思います。
被害者からしたら「なんでこの男の投げ銭のために自分たちの金が使われるの?」と思っているに違いありません。もちろん、それ以外の目的であったとしても、詐欺で得た金に変わりはなく、納得もいくはずがありません。
この元社長の男は、投げ銭に溺れて、まともに不動産会社の経営をすることすら放棄してしまったのでしょうか?
傍から見れば、呆れて物も言えなくなってしまった、としか言いようがありません。これ以上投げ銭に溺れる人が出ませんように。