銭形平次も真っ青のこんな事件。額の大きさに呆れてしまいました。
うその土地の売却話を持ちかけるなどして金を騙し取ったとして、大阪府豊中市の不動産会社の元社長の男が捕まったという事件。
この男は、2021年~2025年の間に、大阪府内の男女7人に対して、宗教団体の関係者を名乗って「土地の管理を任されている」などとうその不動産取引を提案。偽の売買契約書を作成するなどして手付金など2億3900万円を騙し取った疑いがあるそうで、手付金を預かった後も、「売り主の都合で売却が難しくなった」と説明したものの、返金に応じなかったそうです。
この元社長の男は、騙し取った金について「推し活で1億6000万円を動画投稿サイトの投げ銭に使った」と話しているそうです。
ネットで活躍しているミュージシャンやアイドルに対して投げ銭をする人が一定数いることがニュースで話題になったことがあるのですが、こんな大金を投げ銭に、しかも動画投稿サイトに使う人がいるのは驚きです。
でも、その投げ銭の資金の出どころが、詐欺を働いた金となると話は別で、被害者にとっては「いい迷惑」どころの話ではないように思います。
被害者からしたら「なんでこの男の投げ銭のために自分たちの金が使われるの?」と思っているに違いありません。もちろん、それ以外の目的であったとしても、詐欺で得た金に変わりはなく、納得もいくはずがありません。
この元社長の男は、投げ銭に溺れて、まともに不動産会社の経営をすることすら放棄してしまったのでしょうか?
傍から見れば、呆れて物も言えなくなってしまった、としか言いようがありません。これ以上投げ銭に溺れる人が出ませんように。