何もこんなことをやらなくてもいいのに | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

こんな風に思ってしまったこの事件。あまりにもやり切れません。

北海道札幌市北区のコンビニ「セイコーマート」で、従業員が男に刃物で刺され3人が死傷したという事件。
以前にこのブログの中でも取り上げたのですが、犯人の男は、「どのコンビニでも男性店員に対応されるのが不満だった」と供述しているそうです。
この男は、函館市から夜行バスで札幌市まで戻り、自宅に帰る途中でこのコンビニに寄ったそうですが、男性店員がレジの対応をしていたため、自宅に戻って刃物を持ちだし、今回の事件を起こしたそうです。
亡くなった男性は社員で、弁当の特注に対応するため、この店に応援で来ていたそうですが、そんな中で、今回の事件に遭ってしまったそうです。
「誰がレジの対応をしても大差ないじゃないか」と真っ先に思ってしまったのですが、この男なりに、男性の店員では嫌な思いをしたのかもしれません。
だからと言って、「何もこんなことをやらなくてもいいのに」と思わずにはいられません。それも偶然応援に来ていた人をこんな目に遭わせてしまって、一体何を考えているのかと思ってしまいました。
こうなってしまうと、お気の毒では済まないように思います。この男は「店員3人に恨みはなかった」とも話しているそうですが、恨みがなくて、全くの筋違いで理不尽なことでこんな事件を起こされてはたまりません。
今回の事件によって、ただでさえ人手不足が取り沙汰されているコンビニ業界で働く人がいなくなってもおかしくないように思います。
コンビニの店員は、命がけで勤めなければいけない時代になってしまったのでしょうか?