コンビニで店員を刺した男 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

こちらでは、今日(2/25)は一日中雨が降っており、気温が全く上がりませんでした。3連休の最後の日にここまで寒い日が来るとは思いませんでした。
今もストーブがフル稼働です。もうちょっと暖かくなればいいのに、なんて思うのですが、そんなことを言っても始まりません。
そんな3連休の最後の日に、こんな事件が起きてしまいました。

北海道札幌市北区のコンビニ「セイコーマート」で、男が店内で暴れ、店員3人を刃物で刺したという事件。このうち店内で倒れていた40代の男性店員が亡くなり、他の2人もけがをして病院に運ばれたそうです。
すぐに警察官が駆け付け、店の前で暴れていた男を現行犯で捕まえたそうですが、この男は、容疑を認める一方で支離滅裂な話もしているそうです。
レジに荒らされた様子はなく、物取りの犯行はかなり低いようですが、周辺は住宅地が多く、誰もが恐いと思ったに違いありません。
一体何しにコンビニに行ったのか、と真っ先に思ってしまいましたが、近所の住民を恐怖のどん底に突き落としてどうするつもりだったのか、と言いたくなってしまいます。
今やコンビニが全国に多数あるのに、こういった事件が起きては、コンビニで働いている人が哀れでなりません。コンビニを始めとしたサービス業は人手不足と言われているのに、こういった事件の被害者になるのを恐れて、求人を出しても誰も来ない事態になってもおかしくないように思います。
以前には、東京駅構内のコンビニで、万引き犯を捕まえようとしたコンビニの店長が、逆に犯人に刺されて亡くなったという事件も起きています。それに匹敵するくらいの今回の事件。
コンビニの店員は、こんな風に命がけで働かないといけない時代になってしまったのでしょうか?