時刻表を買ってみた2024 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この画像は、自分の地元の書店で買った時刻表です。

来月3月16日にダイヤ改正があり、それに対応した時刻表が書店にも出回るようになりましたので早速購入しました。

北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸するなどの明るい話題もあるけれども、個人的には、今回のダイヤ改正には、あまり期待しておらず、むしろ失望しています。
JR京葉線が、日中以外の朝夕の時間帯がほぼすべて各駅停車のみになり、特に通勤快速が全廃になることから、市民のみならず、自治体をあげて撤回を求める事態になっています。
個人的には、以前のブログの記事にも書いた通り、今度のダイヤ改正には反対であり、もちろん通勤快速の全廃にも反対です。
ただ、JR東日本は、これ以上の改正には応じないようで、予定通り通勤快速が全廃になるようです。
他にも、千葉県内を走る特急「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の自由席が全廃になり、指定席のみとなることも決まりました。
「座って移動したい」あるいは「座って通勤したい」というニーズに応えてこういった措置に踏み切ったようです。
空いている席に乗ることのできる「座席未指定券」で乗ることは可能なのですが、心理的には、これまでよりも気軽に特急に乗りづらくなってしまうような感じがします。
また、北海道では、今度のダイヤ改正で5つの駅が廃止になる他、3月31日で根室線の富良野~新得間が廃止になります。
鉄道ファンはともかく、通勤通学する人にとっては、世知辛さばかりが募る今度のダイヤ改正ですが、北陸地方の皆さんにとっても、同じかもしれません。
新幹線の開業と引き換えに、在来線の金沢~敦賀間は、JRから第3セクターに経営が分離され、運賃も上がるので、決していいことずくめとは言えないように思います。
ただでさえ物価高の折なのに、運賃の値上げで頭が痛い人もいるに違いありません。また、列車の本数も、今後どうなるか気になります。
今度のダイヤ改正の善し悪しが、今後のダイヤ改正を占ううえでの大事なターニングポイントとなるように思います。