北海道は
延期になった。
理由は、刻々と変わる天気図でうまくこれだ!!って天気図にならない。
でも、必ずチャンスはやってくると思う。
ん~オホーツクの海は僕にとって、最後の海と言うべきか?とても未知で、とても魅力にありふれているところ。
何せ、巨大な低気圧のすぐ麓、一歩間違えれば顔を凍らすオンショアブリ—ズが吹き付けるかも知れないし、正しく天気図を計算すれば僕にとって天国なところかもしれない。
今回の西高東低は、結果、あまり良くなかったみたいだ。
長いことプロサ—ファ—をしていると、とにかく混雑を嫌う。
これは仕方のないことで、人間の性といっていい。
オホーツクの海はとても寒そうだけど、車の中でドライス—ツを着れば、あとは未知なる冒険のはじまりさ~。
今回は延期になり、11月の終わり頃までの間で一番いい日に行く予定☆
写真は、こないだの大阪駅 ジェリ—さん(真ん中)(笑)のお目当ては、おいなりさんだよ!
ジェリ—・ロペス
のサイン会だよ。
長蛇の列にもかかわらず、ご機嫌スマイルのジェリ—は、やっぱり凄いね~。
今日は、ホテルの朝食が重なり、朝ご飯を一緒に食べ、オレゴンにあるリバーサ—フィンの動画を見せてくれて話が盛り上がった。
川が干上がる季節があって、石を積み上げたりして川幅を狭くして、波が立つ地形をみんなで作ると言っていた。
ジェリ—さんとは、深い親交はないんだけど、昔からスポンサーが一緒で、よくイベント会場で何回も合ったりしていた。
もう15年ぐらい前の話で、とても話やすく、人間って凄くなればなるほど、人に優しくなるんだな~と思うぐらい、ジェリ—さんは優しい。
場所は、川辺のすぐ横にあるオ—プンしたばかりのパタゴニア大阪サ—フアウトレット。
きのう大阪に入って、今日千葉に帰る。
また、あさっての午後から原宿のお店でサイン会だよ。
遠い台風からの
南東うねりがきのうから入り始めた。
今日の朝は、頭ぐらいでとてもファンな波だったが、みるみるうちにサイズダウン。
今年は多くの台風が日本列島に接近したけど波はさほど良くなかった。
良くなかった理由は、近海で小さな台風がたくさん発生したけど、うねりが到着すると同時に、台風本体も接近してきて、暴風になって波乗りどころではなくなってしまう。
それと、気圧は低いが暴風圏が小さくコンパクトな台風が多かったので、うねりが広範囲に広がらない。
やっぱり、近海で発生するよりも、北緯15度線付近でじわじわ大きくなって発達し、遠くからうねりを送ってくれる台風が波乗りにはいい。
今回の台風は千葉にとっていい位置で北上してきたが、向きを北東に変えたのが早すぎたね~。
写真の波は、頭半ぐらい…2・5メ—トル。
だいぶ
日が短くなったね~。
地球が太陽に対して傾き、北半球では日陰が増え、南半球では日向が増えた。
一年のサイクルだね。
地球は丸くその温度差を解消しようと、中緯度地方は絶えず南の暖かい空気と北の冷たい空気が混ざりあうところ。
北海道ではその寒暖差のある空気が激しく混ざり合う最前線な場所で、例年より2週間も早く初冠雪を記録した場所もある。
暖かいと思ったら、急に寒くなるのは、温度差を解消しようとする地球のメカニズムだね。
いっぽう、海水温上昇により、勢力を保ったまま台風が韓国に上陸、韓国史上最も甚大な被害になった。
夏の終わり頃の北海道、東北も同様、海水温上昇により、日本近海で発生した台風が次々に上陸、大雨で大洪水がなった。
まぁ、難しい話はさておき、今、日本最北端の海、オホーツク海へ行く準備をしている。
きのう、新たなニューボード2本を原宿へ取りに行き、いろいろ準備しているよ。
混雑とは無縁の海、果たしてどうなるか?
出発は、まだ10日ぐらい先だけど、目まぐるしく変わる秋の天気図、北の海が気になる。
今日は
御宿で雨の中、子供40人にサ—フィンを教えた。
一人では抱えきれないので、他のプロの人達(松山、尾頭、桜岡、鈴木、高貫)も講師で参加。
詳しくは、数日後にキッズセ—バ—というサイトに今日の様子が載りますので興味ある人は見て下さいね☆
写真は、4年前に辻堂で開催した時だよ~。
ちょっと今日は写真撮る余裕がなくて…。
9月中旬の開催、天気も雨、風も南南西の5メ—トルで肌寒く、ちょっと夏っぽくなかったけど、実は海水温が一番高い時期は今頃なんだよね。
子供達は、相変わらず最初は恐る恐ると始まったんだけど、そこはサ—フィン♪♪一度立って水の上を走れば、もう別次元のスポーツへの入り口。
目がギラギラ輝きはじめ、楽しい♪楽しい♪と本当に別人になったように生き返る。
それを講師のみんなが聞くと、本当にこちらも、あ~良かったぁ~☆とほころぶ。
この後、参加した子供達の半数が波乗りにはまっていくという。
でも、なかなか日本では子供用のボードとウェットの入手が困難で、間違ったボードを購入する人達が多いと聞いた。
そんな話も聞いたので来年は、道具のナビゲ—ド、個人授業などもやろうと思っている。
どうしても都会に人々が集まりやすい日本。
子供達が波乗りを教われば、すぐさまとりこになり、その子の人生を左右すると言ってもおおげさではないんだよ。
でも、都会に住むと海が遠く、なかなか続けて海には行けないよね。
僕が言いたかったことは、海には不思議な力があり、自然を尊敬しようという心が芽生える。
そのこころが、人生でとっても大切だということかなぁー。
しばらくは
秋雨前線が居座りそうだね~。
はるか南海上の猛烈台風で巻き上げられた水蒸気が日本列島に届いていて、より秋雨前線を活発化させている。
台風は2つあって、後続のは、九州から日本を横断しそう。
関東を通過する時は火曜日、水曜日ぐらいで、だいぶ弱まるとは思うけど、大雨

になるね~。
さらにもう1つ最後尾に発生しそうで、もし発生したら進路は北西に向かい、来週の半ばから来週末、関東近海に上がって来そう。
フィリピンの沖合い、西太平洋に暖かい海水が集まるラニーニャ現象も確認されはじめ、台風は10月、11月の前半ぐらいまでにたくさん発生しそう。
最近は、ホント雨が多く、うちは森林の中でただでさえ湿気が多いのに、もう湿気だらけだよ。
そう言えば、わかっていたことだが、ようやく、高速増殖炉もんじゅ(燃料プルトニウム)を諦めるニュースをきのう見た。
まぁ、100%確信はしてないけど…。
これで核燃料サイクルが破綻し、再処理(プルトニウムを取り出す)をする意味がほぼなくなる。
夢のエネルギーは、本当に夢だったということになる。
イギリスから
バックウォッシュという雑誌のカメラマンが来日していて, 今、テイクケアしている。
この雑誌はサーフィンの雑誌なんだけど、ちょっと分厚く、芸術的なコア雑誌で、今回は50ペ—ジも日本特集を組むことで来日した。
今回、日本を紹介する中にあの村上春樹氏も含まれ、日本の文化を多方面から特集を組むと言う。
これはいつも昔から言っている世界の中で日本が注目されはじめているということである。
この日本ブームが到来することに僕は早くからきずいていた。
まだまだこれからで、もっともっと凄いことになる。
これは、僕が凄いとかじゃなく、あれだけ子供の頃から世界を旅し、日本とヨーロッパの血で生まれて、今度は先見の目を養う波乗りを仕事にしたら、いろいろ世界の動向がわかるのは必然のことなんだぁ~。
ただ自分の中での問題は、先読みし過ぎて、それがなかなか日本で理解されないということである。
原発のことや、スポーツ団体は1つのほうがいいとか…。
僕は、10年前からASPとJPSAの統合を望んでいて、そのほうがいろんなメリットがあることも知っている。
まぁ、話は長くなるので…話を戻して…おととい鵠沼で初対面後、一緒に東京湾をくぐり、きのう美しい勝浦を見せた。
きのうは、偶然にも部原でオ—ルドマンクラシックの大会があって、普段は顔を出さない自分だったが、彼(クリス)と顔を出し、いろんな人達と交流を共にして、日本のサーフィン先駆者の先輩といろいろな話をした。
夜は、引き続き御宿のホテルでパーティーがあってそちらにも参加した。
パーティーはしゃいだから苦手だけど、最近はいろんな人達と交流することにしたんだぁ~。
特に勝浦に移り住んでもうすぐ20年にもなり、地元の人達にもだいぶ知り合いが増え、僕の中ではここ勝浦が故郷になる。
クリスは2児の父で、イギリスの田舎育ちで凄く真面目でとても頭が良く、僕の話を本当に理解してくれた。
話した内容は、なぜ日本人が世界の中でもずば抜けてものづくりが得意なのかとか…アメリカとの第二次世界大戦のこと…これからの中国のことや…これからの日本のこと。
そして、一番話をしたのは当然、3・11や原発のことで、この雑誌で自分の体験ストーリーが紹介される。
逆に僕が聞いたことはやっぱりあのEU離脱問題のことで、クリスが言っていたことは、島国のイギリスの年輩の人達は、移民を嫌うという。
僕が、『文化の違う移民を受け入れる時、なんで?数を制限したり、もめごとをなくすために段階的に講習みたいな…イギリスの文化に馴染む教えみたいなことを数日やってもいいんじゃない』と聞いたら、『EU全体のルールがあって、勝手なことができないだぁ~』みたいなことを言っていた。
僕は、『いきなりすぐ入国したら、もめるよ』と言ったら、『そうなんだよ』と言っていた。
まぁ、人間は年を取ればとるほど、動物本能の縄張り意識が芽生え、特に島国はなおさらで、…。
そして、クリスは今日、新幹線で福島に向かい、レンタカーをして福島をまわると言う…僕は、知っている情報をすべて与え、福島の人達の感情を逆なでしないようにとアドバイスした。
ただ、こうも言った…『1つだけ確かなのは、本当はみんな原発を憎んでいるのと同時に福島の人達は生きていかなければならないと』。
クリスは、『わかっている』…イギリスにも再処理ががあり、海に放射性物質が垂れ流されている、そして、首相が変わるたびに原発を推進したりする、まったくもって不可解な政治システムだよ。
と言った。
鵠沼
で今日7日~11日までショ—ト・ロング同時開催の試合があって、今日の朝、アクアライン渡る手前で、本日はロングボードは開催しないとのことで引き返したよ。
あしたは台風が関東に上陸する前に温帯低気圧に変わる。
これは、台風が衰えるという意味ではなく、逆に発達するという意味。
熱低がきのう台風に変わり、また熱帯低気圧に戻ったら衰えを意味している。
けど、 温帯低気圧になるということは、偏西風の蛇行で寒気が南下しているところに台風が突入するので、冷たい空気と暖かい空気が激しく混ざり合い、発達するね。
こないだの北海道みたいに大雨が降るね~、でも速度が早いから、短時間に大雨が降って、止むのかなぁ~。
まぁ、自然に絶対はないので、一応、雨戸はきっちり固定する。
最初は、南海上を通ると思ったけど、伊豆半島あたりに上陸しそう。
そうなると、南系の風になるね~。
あ~あ、大きい波で試合したいなぁ~!
昔のオックスボゥの世界選手権は、ハレイワ、レユニオン、ギタリー、ジェフリ—ズベイ、マカハ、カナリ—諸島とかで、普通にダブルぐらいのロングウォールのコンディションで試合して、世界中の強者で男と男の勝負が繰り広げられた。
あの時代は、良かったなぁ~。
あしたはおそらくオンショアで、出番は金曜日かな。









