波は
最近ないね~、西高東低の気圧配置で北西のオフショアの毎日。
11月23日に東京で雪が降り、次の寒波が12月の10日頃と予想されていて、その通りになったね~。
じつは11月14日頃、スウェーデンで異例の60センチを越える積雪を観測した。
その寒波が9日後(23日)に日本列島に届いたんだよね。
海水温が上がると暖気が北極地方へめり込み、そのぷん冷たい空気が押し出されて、いつもより寒気が南下するんだと思う。
話変わって、今日は海南島でロングボ—ドの世界大会が行われ、ブラジルのフィル・ラジワンが優勝した。
ライブを見たりしながら、家のリフォームをしていたよ。
10年ぐらい前のASPのロングの採点は、リッピングに高得点を与えていたが、ここ5年ぐらいからはノ—ズライディング中心に戻ったね~。
これは海南島のあのやわらかレフトで試合が行われはじめ、リッピンクがしにくい波にステージが移されたのと、ヨーロッパの役員構成に変わり、ロングボードらしいノ—ズを評価する採点方法が取られたからだと思う。
ライブで見ていて、きわどいセクションでのスピードのあるハングテンに高い評価が下されていた。
ロングボードの採点基準は難しく、やっぱり波によるね~。
チュ—ブの波だったら、もちろんチュ—ブ。
ビ—チブレイクだったら、ノ—ズとリッピンクのコンビネーション。
今回の海南島の波は、まだあまり知られていない10年前ぐらいに、一人でよくサ—フィンしたことがあるんだけど、とにかくトロイ波なので、スピードをつけにくく、中途半端なリッピンクをするより、ノ—ズライディングの方がしやすい波なんだよね。
今日は、フィル(友達)が優勝して、ライブを見ていて嬉しかった。
バックサイドでハングテンを連発するのはとても難しく、みんな上手かったね~。
写真は、こないだの北海道…photo by sokuza先生。
北海道から
たくさんの写真が今日届いた。
カメラマンは、一つの学年に生徒が二人しかいない小学校の先生。
一生懸命撮ってくれて、最後は岩から波をかぶって海に落ちてしまった。
ギリギリカメラは万歳してセ—フ。
その後、冷水でびしょびしょになりながらも30分も続けて撮ってくれて、最後は、風邪をひいてしまうので、たまらずドクターストップ。
そんなど根性の先生から今日写真が届き、楽しかった北海道トリップの思い出がよみがえったよ。
今日も家のリフォームに取りかかり、冊子のはめ込み作業。
やっぱり失敗したくないので、近所の仲がいいガラス屋さんに見てもらったら、なんと2時間ではめ込んでくれた☆感謝だね~☆
※台風は発生しないっぽいね~。
大工さんの日々
ここまで終われば、あとは簡単。
冊子の付け方も分かった。
海(ポイント)が目の前にある高台に住むのが夢だったんだけど、白蟻地獄に悩まされたここ数年だった。
でも、土台はほぼ取り替え完了、たっぷりと防腐剤を染み込ませた。
3缶ぐらい使ったよ。
白蟻のおかげ(笑)でなんか知らないけど大工の腕が上がり、今は大工が楽しくなってきた。
あとは湿気をなんとかしないといけないので、家の回りの木の枝を切っちゃお。
海の前はとにかく湿気が凄くて、おまけに山林の中なので二重に湿気が多くて、そこに木の枝が家を覆れば、なおさら白蟻が来るね。
本当に湿気が多いときは、濃霧なんだけど、白い幽霊みたいなのが、窓から入ってくるのが見えるんだよ。
あっ!!今週末、台風が発生する予報で、来週半ば頃、日本列島に上がってくるかも?よ。
予想通り、今年の台風はしぶといね~、。
まぁ、上陸とかはないと思うけど、うねりは入るかもね~。
あしたは
雪予報。
注目は、2日前に大陸から張り出してきた高気圧。
この高気圧、実は記録的に発達したんだよね。
たっぷりと寒気を溜め込んできたので、都心は雪だね。
でも沿岸部の勝浦は雨だね~。
北海道から帰って来て一週間が経った。
ドライス—ツの進化により、冷水のサ—フも可能な現代、僕は今回の北海道で、北海道がますます好きになった。
波はもちろん、北国の人達の人柄も純粋であった。
北海道に引っ越したあるおじさんが言っていた…『東京で酒を飲むと愚痴ばっかりだけど、北海道で酒を飲むと楽しい話ばかり』と言っていた。
北海道は、土地が広く、大自然の中で生きているから人間も純粋になるんだろう。
今回は、新たにたくさんのポイントの写真を見せられ、来年行くのが楽しみだよ☆









