【幻】モーニン・ブルーズ 2024/03/30 | 澤田修ブログ

澤田修ブログ

ラジオDJ、ナレーター、音楽ライター、肉好き男、
澤田修のブログ

mb240330

 

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino / Elektra 8122 798434 0

 

N  アサーです。ようやく春らしくなって来ましたね。でもご用心ご用心。いつも

 わたしが言っているように、3月は決して暖かくはありません。桜も今年は遅

 れ気味とか。例年が早過ぎたのですよ。やっぱりお花見は4月になってから

 です。新学期の始業式に桜吹雪、です。あ、「桜画報」みたいになって来た。

  では今朝もC調に始めましょうか。

 

M01.恋の山手線(2'29”)小林 旭

-S.Kojima, K.Hamaguti-  CRCN-40051

 

N  先々週に引き続いて、アキラです。 NHKで日曜日の夜に歌謡番組があって、

 そこに出て来たのが、赤塚不二夫と武居記者。そこで武居さんが、「アキラはい

 いぞ」って言うんです。それ以来ですね、わたしがこの人を意識するように

 なったのは。あのケーハクを絵に描いたような人間性と声、確か大滝詠一だった

 と思いますが、「無意識過剰」とはよく言ったものです。「自意識過剰」気味

 のタレントが媒体を賑わしている昨今、このような個性は、ほんとに貴重です。

 以前お届けした「自動車ショー歌」もこの「恋の山手線」があったからこそ成立

 したのでしょうね。作曲担当の浜口庫之助はともかく、作詞を受け持った小

 島真二なる人の駄洒落感覚は凄い。上野から内回り線の順によくもまあ、こ

 れだけ重ね続けられますね。相当に苦しかったんじゃ無いかな、ここまでま

 とめ上げるのは。

  よく聞いていると「新大久保」駅がまだありません。「高田馬場」の次が「新 

 宿」です。調べると「国鉄民営化に伴って東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅

 (山手線所属)となる」とありますが、新大久保の駅自体はもう少し前から

 あった筈です。でもこの「恋の山手線」の頃にはなかったのでしょうか。そ

 の他の駅は今と変わらないようですが、山の手線の名誉のためにも今度は「大 

 崎ゲイトシティ」を盛り込んだ新しい歌が必要です。横山剣なんか、やって

 みてはどうだろうかな。

  さて、先々週の80年代のエルトン・ジョンの名作探し、相変わらず続けています。

 この間はレコード店で2枚組のベスト盤を見つけました。その時に凄い顔合わせの 

 1枚を見つけました。

 

 それがエルトン・ジョンとリオン・ラッソーでした。70年代に入って、実演や録音現場で嫌

 われ始めた重くて大きなピアノという楽器にこだわったふたりが出会って力を

 合わせて作った1枚のアルバムです。表題は「ザ・ユニオン」、2010年にT.ボーン・バ

 ーネットの制作です。ジャケットはふたりが小型のグランド・ピアノを挟んで腰掛けてい

 ます。リオンはいつもの人を食ったような顔をしています。

  そこから、まず「ネヴァ・トゥー・オールド」。

 

M02.Never Too Old(To Hold Somebody) (4'56")Elton John And Leon Russel

-E.John, B.Taupin-  Mercury 274840

 

N  やたらと重々しかったですね。「ネヴァ・トゥー・オールド」、エルトン・ジョンとリオン・ラッ

 ソーでした。これはエルトンが望んだ顔合わせではなかったでしょうか。T.ボーン・

 バーネットにもエルトンが頼んだような気がします。ところがセッションが始まると、リオン

 のあの人を食ったような調子でやられてしまった、そんな感じがします。で

 もエルトンの懸命な律儀さが感じられる出来にはなってます。

  次の曲は3拍子で、「ゼアズ・ノー・トゥマロウ」です。

 

M03.There's No Tomorrow(3'43")Elton John And Leon Russel

-E.John, L.Russel-  Mercury 274840

 

N  如何でしょうか、70年代のピアノを支えたエルトン・ジョンとリオン・ラッソーの組み合わ

 せ。70年代中頃、全盛期のふたりなら、もう少し違った表情が見えたかも知

 れませんが、これが今に近いふたりの顔です。と言いましても14年前ですが。

  さてエルトン・ジョン80年代のヒット曲のお話です。エルトンは最初の相棒バーニー・ト

 ウピンと分かれて音楽活動をしていました。ちょうどそれが80年代の頃かなあ。 

 それが今では再び一緒に仕事をするようになっているようですね。そもそも

 彼は作曲家として音楽の仕事をするようになって、紹介された作詞家バーニー・ 

 トウピンはカントリーが大好きだったんだそうです。上り調子にあったエルトンの3枚目

 が『タムブルウイード・コネクション』といいまして「タムブルウィード」と言うのは、西部劇

 に出て来るあの、風に巻かれて円筒状になった野外のゴミというか、枯れた草

 や木の葉がまとまって固まったあれです。荒野でよく風に吹かれてるでしょ、 

 分かるかなあ。それを題名にしたアルバムで、「カントリー・コムフォート」なんかも入って

 ましたからカントリー好きか、と思っていました。その時それはエルトンの趣味だと思

 っていたのです。その後はロックンロールだったり、ちょっと難しい路線に行ったり 

 と捉えどころがありませんでしたが、音楽を幅広く聞いているエルトンには敵わ 

 ない無いなあ、と許していました、それが実はバーニーの趣味だったんですね。

 

M04.Sacrifice(5'05")Elton John

-E.John, B.Tauoin-  ROCKET / Virgin 6700657 

 

M05.Sacrifice (5'53)Don Henley & Vince Gill

-E.John, B.Tauoin-  MCA / Nashiville 00602567409199

 

N  只今お聞きいただきましたのは「サクリファイス」、エルトン・ジョンのオリヂナル仕様の次に 

 唄ってくれたのは、イーグルズのドン・ヘンリーとカントリー音楽の貴公子、ヴィンス・ギルで 

 した。話を戻しますと、この『再生』と名付けられた自作をカントリーの唄い手が 

 カヴァーしたアルバムはバーニーの本来やりたかった形かも知れませんね。

 

M06.I Want Love(4'37")Elton John

- E.John, B.Tauoin-  ROCKET / Virgin 6700657 

 

M07.I Want Love.(4'32")Chris StaoPletonn

- E.John, B.Tauoin-  MCA / Nashiville 00602567409199

 

N  そして「アイ・ヲント・ラーヴ」、オリヂナル仕様の次はクリス・ステイプルトンでした。

  では『レストレイション〜ナッシュヴィル・エディション』から、大御所ウイリー・ネルスンです。彼が 

 ここで唄うのは「ボーダー・ソング〜人生の壁」です。が、この『ダイアモンズ』と

 いう2枚組のベスト盤には、なんとこのエルトン・ジョンの出世作「ボーダー・ソング〜

 人生の壁」が、入っていないのです。これには鈍いわたしも驚きました。よ  

 く思い切ったものです。ですから、その前に大いに使った1枚もののベスト盤 

 からお届けします。

 

M08. Border Song (3'21") Elton John

- E.John, B.Tauoin-  POLYDOR 314 512 532-2

 

M09.Border Song (3'23")Willie Nelson

- E.John, B.Tauoin-  MCA / Nashiville 00602567409199

 

M10.One Of The Boys(3'50")Huey Lewis & The News

-Lewis, J.Harris, Calla-  BMG 538543642

 

N  今のはヒューイ・ルイスとヌウズの最後になってしまったアルバムから、最終曲「ワン・オ

 ーヴ・ザ・ボーイズ」でした。彼らの最後の一曲になるのかなあ。当たり前のロッ

 クンロール・バンドも続けていくのは楽じゃ無いようです。多分ヌウズはこの曲の演

 奏に参加してませんね。スチール・ギターとヴォーカル・ハーモニーはトラが担当していました。

今朝はここのところやたら気になっているヒューイ・ルイスとヌウズのヒット曲をいくつかお届けしましょう。ハギリョーさん、聞いてね。

 

M11.Perfect World(4'05)Huey Lewis & The News

-Call-  EMI / Chrysalis 0946 3 21934-2

 

M12.Small World(3'56")Huey Lewis & The News

-H.Lewis-  EMI / Chrysalis 0946 3 21934-2

 

N  「パーフェクト・ワールド」そして「スモール・ワールド」2曲聞いて頂きました。唄と演 

 奏はヒューイ・ルイスとヌウズでした。ヒューイの面と向かってでは無い社会批判的な考え

 がわたしは好きでした。次の歌「シンポー・アズ・ザット」にもそんな皮肉が活き

 ています。わたしはこの歌を新しいソウル・ミュージックと捉えていました。たくさ

 んのヒット曲を生んだお化けLP『スポーツ』の次に彼らが正に満を辞して発表した

 最高傑作『フォア』は、この歌で終わりました。

 

M13.Simple As That(4'27")Huey Lewis & The News

-Kupa, Castllo, Boner-東芝 CP21-6019

 

N  アルバムが出た頃、わたしはこの歌が大好きでした。この間矢口清治大先生が 

 それを覚えていてくれたのが、わたしは嬉しかったですね。特に「金持ちは  

 どんどん太る一方だ」のところが好きで、一緒に何度も何度も唄ったもので

 す。この世の中の仕組みは40年近く経った今も変わっていませんね。

 

M14.Stagger Lee(2'36)Huey Lewis & The News

-H.Login, L.Price-  Elektra 61500-2

 

M15.Mother In Low(2'43")Huey Lewis & The News

-A.Tousaint-  Elektra 61500-2

 

N  誰ですか、「楽しいよ〜」なんて唄ってるのは。そう、大滝詠一のマージャンの

 歌の原曲はこれです。ヒューイたちは『フォア』の後、新しい事が出来なくなってし

 まいました。カリフォーニャ旅館の後のイーグルズみたいです。その後で出したのが昔、

 演ってた好きな歌を今一度演奏したアルバムでした。その収録曲にわたしが文句 

 あるわけがありませんが、こういう企画物やっちゃダメです、現役なんだから

 ね。いつも新しい事に挑戦し続けるヒューイたちを見たかったな、もう少し・・・。

  ではファッツ・ドミノーの「ブルー・マンデイ」をどうぞ。ヒューイ・ルイスとヌウズです。

 

M16.Blue Monday(2'41")Huey Lewis & The News

-D.Bartholomew, Domino-  Elektra 61500-2

 

M17.スタック・ウィズ・ユー(4'27")Huey Lewis & The News

-C.Hayes, Hlewis-  東芝 CP21-6019

 

M18. Lonely Street(4'27")Willie Nellson

-W.Nelson-  Island  542 517-2

 

N  世界一当たり前のロックンロール・グループ、ヒューイ・ルイスとヌウズで、世界一当たり前の 

 ロックンロール・ソング「スタック・ウィズ・ユー」でした。こういうのが自然に出来るとこが

 好きだったのにね。こういうのがもう聞けないとなると、ちょっと寂しいで 

 すけど、ロックンロール・グループはあんまり長くやるもんじゃ無いです。あのビートルズ

 だって、ほんの7年くらいしか続かなかったんだから。で「スタック・ウィズ・ユー」 

 この前は途中でフェイド・アウトちゃいましたから、今朝はきちんとお仕舞いまで

 お送り出来ました。

  ヒューイ・ルイスの次は、さっきも出てきたウイリー・ネルスンです。ブルーズ曲ばかり集めた 

 『ミルク・カウ・ブルーズ』というアルバムが出ていたんですね。彼の「ナイトライフ」を探 

 していて出逢いました。レッドネックのブルーズ集ご機嫌でした。B.B.キングは彼の「ナ

 イトライフ」を唄っています。このアルバムに収められていたのもその仕様でした。

 そして、ジャメカからは「昔の懐かしい人」、唄はロニー・デイヴィスです。

 

M19.Same FaIks(2'42")Ronie Davis

-R.Davis-  Doctor Bird DBCDD127Z

 

M20.Nana Banana Part2(dub)(2'38")The G.C. AllStars

-Beckford-  Doctor Bird DBCDD127Z

 

TM  Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N  最終曲至上主義ですよ。「ナナ、ナナ」はジャメカの伝統芸能形式のひとつ、ダブ

 の形です。これはU-Royだな。お楽しみ頂けましたでしょうか。

  生放送で告知したプレゼントの当選発表は、すみませんが来週にして下さい。

   

   今朝の特別付録の音声はここです。

   ダウンロード・パスワードは、いつものようにありません。

   https://52.gigafile.nu/0403-b13fade2c54e0bca69efed4e63ecd4e75

   使用音楽素材図絵は、ここです。

   https://52.gigafile.nu/0403-d708cfab48f5b3b882fb6fab77342e808

   ダウンロード・パスワードは、同じく「なし」。

   共に7日間の限定です。

 

  今朝も、ちょうど時間となりました。

  こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。

  どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。

  エックスのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き

  な方で構いません。聞いているだけのあなたも、是非どうぞ。

 

  「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。今朝も首都圏で9人のあなただけに。

   そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。です。わたしは只今手術入  

  院中なんです。ではまた来週ね。

 

【幻】Mornin’ Blues PLAYLIST

https://open.spotify.com/playlist/1IBNlc2xi5pBhNrI7sNLKG?si=ad4d6045430246d5

※実験的に作ってみました。

 

 

※【幻】告知専用X アカウントがあります。 フォローお待ちしています。 
◆X ➡ mornin_blues @BluesMornin

https://twitter.com/BluesMornin?s=20  )

◆X(旧Twitter) ➡ 鷲巣功【本人]@Isao_Washizu