【現】モーニン・ブルーズ 2024/03/09 | 澤田修ブログ

澤田修ブログ

ラジオDJ、ナレーター、音楽ライター、肉好き男、
澤田修のブログ

mb240309

 

N  終えました、矢口清治に来てもらっての「オーサム・ビーツ」同じく「幻モーニン・ブ

 ルーズ」。皆さんもいろいろとありますでしょうが、何とか終えました。それ 

 を振り返ってお送りいたします。まず「オーサム・ビーツ」の途中から、清治の出

 番になりました。ここから暫くは特別ゲストの矢口清治「先生」の選曲です。

 

M01.マイ・エヴァー・チェンジング・モード(5’40”)スタイル・カウンシル

-P.Weller-  ポリドール POCP 9137

 

N  矢口清治「先生」が、「なぜわたしがここのいるのか」という理由を丁寧に 

 説明してくれました。

 

M02.狂気の叫び<live>(3'00")キッス

-G. Simmons, P.Stanry  B.Ezrin-   マーキュリー・ミュージック PHCR 10005/6

 

N  事前に寄せられたペタシ66さんからのご投稿で、「矢口清治が『キッスで踊 

 ってた』という歴史的な出来事を紹介していましたね。本人にはその記憶が

 なくて、「そんな事ありましたっけ」という感じでした。

 

M03.ハングリー・ハート<live>(4'25")ブルース・スプリングスティーン & Eストリート・バンド

-B. Springsteen-  CBSソニー 75DP  700~2

 

N   すぐにペタシ66さんから反応があって、その出来事について、少々。そのあ

 とは、スプリンングス ティーンの公演を観に行って、三鷹の友達の家に泊まった話な

 ど。

 

M04. Nothing Can Change This Love(3'45")SAM COOKE

-S.Cooke- RCA PCDI 5181

 

N  その昔の現場でワツシがやたらと「これはいいレコードだ」と騒いでいた事などを

 話してくれました。

 

M05.Taxi(4'50")J.ブラックフット

-C.BROOKS, H.BANKS-  Pヴァイン  PCD-93510

 

N  その流れで清治はこんなソウル・ミュージックを覚えていてくれました。

 

M06. Mighty Love(4'50")The Spinners

-O.B.Jeferson, C.Simons B.R.Hawes-  イーストウエスト AMCY-2116

 

N  そして、矢口清治といえば出ました、エルトン・ジョンです。珍しいところでコレ

 でした。

 

M07.Mama Can’t Buy You Love(3'50")Elton John

-L.Bell, C.James-  GEFFEN M2G 24153

 

N   奇しくも近づいた13年前のあの日、東北大震災です。臨時編成から番組が戻って、清治が「みんな、元気出して行こう」と呼びかけた時の音楽がこれでした。

 

M08 Y.M.C.A.(4'30")VILLAGE PEOPLE

-J.Morali.Willis-  PRIORITY CDL 7973

 

M09.I Go To Pieces(2'55")COTTON, LLOYD & CHRISTIAN

-DEL SHANNON-  20Th Century  T 487

 

N  こちらは清治の師匠にあたる八木誠さんから貰ったというアナログ起こ 

 しCD-Rでした。

 

M10.Before You Walk Out Of My Life(3'54")MONICA

-A.M.Carsten, C.Scaack, K.Karln-  ROWDY RSCD 5050

 

N  これは年間のベスト曲に清治が選んだ物。このおかげで、美人に会えたらし 

 い。

 

M11.Treat Her Like A Lady(4'50")THE TEMPTATIONS

-Willians,Woodson-  RHIONO  R2-72140

 

N  モータウンと来ればテムプスですね。これもわたしが某番組で無理矢理流してたらし 

 い。「幻」でもつい先だって2週に渡ってお届けしましたね。

 

M12.Wherever I Lay My Hat<That’s My Home><live>(5'45")PAUL YOUNG

-M.Gaye B.Strong, N Whitfield-  SONY BMG 88697319722

 

N  その延長かな、ポール・ヤングですね。「愛の放浪者」実況盤でどうぞ。みんな  

 が唄ってます。

 

M13 What’s Going On(3'30")MARVIN GAYE

-A.Cleveland, R.Bemsaon, M.Gaye-  ユニバーサル UICY 7028/9

 

N  これも奇遇。マーヴィンの以前お届けしたワシントンのライヴはこの告別盤の2枚目に入っています。珍しくジェイマスンが実演でも弾いてましたね。

 

M14.The“In”Crowd()The Ramsey Lewis Trio

-B.PAGE-  STARDUST CD   1017

 

N   これは散々お話に出ていたエフエムの放送番組「ミュージック・トウデイ」の後テーマ曲

 でした。これ以降がワツシの「幻3.09」です。

 

M15.気になる女の子(不詳)メセンジャーズ

-unknown-   ビクター不詳

 

N  こちらは池の上の商店街バザールで見つけた45回転盤。CD-Rに起こしてき

 ました。

 

M16.The Tracks Of My Tears(3'00")Smoky Robinson + The Miracles

-W.Robinson-  Motown 314530857-2

 

N   これは、お酒ばっかり呑んでる印象の強いグリ子さんのご希望でした。生で

 もわたし喋ってましたが、この想いを女の人が分かるとはね・・・。どうも

 ありがとうございます。

 

M17.That'll Be The Day(2'17")Baddy Holly

-B.Holly-  MCA MCAD2-1083

 

M18.Somertime Blues(1'57")Eddy Cochran

-Cochran, Caphart-   東芝 TOCP-50118

 

N  これは先週お届けしたバディ・ホリーとエディ・コクラン。「いいね」と言ってくれた

 リス子さんへ、それぞれの音楽家の代表曲でした。

  そして、この日というか朝、5分遅れで聞き始めたち冷えさんには、リル・リ

 チャードの「銭銭」を勝手にお送りさせて貰いました。

 

M19.Jenny, Jenny(2'03")リトル・リチャード

-E.Johnson, R.Penniman-  Pヴァイン PVCP-8109

 

M20.ドント・レット・ミー・ダウン(不詳)フィービ・スノウ

-J.Lennon, P.McCartney-    ソニー 不詳

 

N  この日も放送前に来てくれて、「ラジオ聞かなきゃ」と慌てて帰って行ったい 

 つものロンゲさんの、その前のメイルでのリクエストで、「ドント・レット・ミー・ダウン」、フィービ・

 スノウでした。仕様に細かなご注文がありましたが、わたしの持っているフィービ

 の「ドント・レット・ミー・ダウン」はこれだけですので、悪しからず。

 そして80年代のエルトン・ジョンについて、わたしが思うところを述べまして、そ

 れに対する回答がこの歌でした。

 

M21.何とか・ブルーズ(時間不詳)エルトン・ジョン

-unknown-  不詳

 

N  ここは順番が入れ替わっているかもしれません。修から聞いた訴訟の話が

 気になっていたので、清治に真相を聞いたら、ヒューイ・ルイス自身の耳が聞こえな

 くなってしまっている、という話でした。

 

M22.When We Are Young(?)(時間不詳)Huey Lewis & The News

-unknown-   RCA  不詳

 

N  「最終楽曲重要説」とか言って、みんな圧力かけるもんだから・・・。では

思い切りケーハクな歌をどうぞ。これです。「自動車ショー歌」、小林 旭。

 

M23.自動車ショー歌(2'40")小林 旭

-T.Hosino, G.Kanoh-  クラウン  CRCN-40051

 

TM  Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N  いやね、一言でも声をかけると、百も二百も応えてくれるので、修とわたし

 は終始リスナーに徹しておりました。本当に偉いな、清治は。細かな日付まで出

 て来ちゃうんですから、ひょっとしたら、レコード番号まで記憶してんじゃない

 か、とも思いましたよ。

  萩原健太がね、わたしとの収録の時に何も持って来なかったのは、格好を 

 付けてるのがミエミエで好きなようにやらせてましたが、清治は結構な沢山資料  

 を持ち込むんだけど、それを読まずにお話してくれるんです。いやあ、参っ

 たな。今あれくらいの事が頭に入っている人間はいないんじゃないかな、驚 

 きました。普段も音楽のことしか考えていないんでしょう、きっと。

  また他には今回は喋り慣れている人間と、そうでない人間との違いも大い 

 に感じました。プロは凄いもんです。また、どこかで勉強させて貰いたいです

 ね。まあ45年もやってりゃ、ああいう風になれんのかねえ。特にわたしは今、

 他人と話す機会が大幅に減っているので丸出ダメ夫です。いや参ったな。

 

   今朝の特別付録、音声はありません。皆さんがお聞き下った通りです。

   写真絵図も清治は自分で焼いたCD-Rが多かったような気もします。こ 

   ちらも今の時代に対応してますね。ですからそんな物の画があっても意  

   味ないでしょう。こちらも今朝はナシです。

 

  今朝も、ちょうど時間となりました。

  こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。

  どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。

  エックスのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き

  な方で構いません。聞いているだけのあなたも、是非どうぞ。

 

  「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。今朝も首都圏で9人のあなただけに。

   そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。「幻」はまだ続きますよ。

 

 

 

 

最後の【現】深夜の生放送無事終了!

ご愛聴、ありがとうございました!

 

放送局:中央エフエム

放送日時:2024年3月08日(金曜) 24:00-29:00 (3月09日土曜 0時~5時)

出演:澤田修、鷲巣功、スペシャルゲスト:矢口清治先生


 

※【幻】告知専用X アカウントがあります。 フォローお待ちしています。 
◆X ➡ mornin_blues @BluesMornin

https://twitter.com/BluesMornin?s=20  )

◆X(旧Twitter) ➡ 鷲巣功【本人]@Isao_Washizu