【幻】モーニン・ブルーズ 2024/01/13 | 澤田修ブログ

澤田修ブログ

ラジオDJ、ナレーター、音楽ライター、肉好き男、
澤田修のブログ

mb20240113

 

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino / Elektra 8122 798434 0

 

N   寒いですねえ。でも冬至から1ヶ月近く経っているんですよ。もう昼の方 

 が長いんです。ただ気温は下がる一方です。これは日射と温度の関係で仕方

 のないところ。来月はもっと寒くなるでしょうね。自称、「毎年東京都23区 

 内で一番寒い部屋」からお送りしている「幻」モーニン・ブルーズです。今朝も寒

 い中で、始めましょう。

  まずはこの季節にはこの歌からです。

 

M01.冬の散歩道(2'17")サイモンとガーファンクル

-P.Simon-  CBSソニー SRCS 7445

 

N  毎年この時期になると沢山のラジオ番組からこの歌が流れます、サイモンとガーファ

 ンコーの「冬の散歩道」です。え、もうそんな時代じゃないって・・・、そうで

 すか。わたしが仕事に就いた頃はこればっかだったなあ、毎年。

  音楽番組を作ってる連中はみんなネタがなくて、季節を頼りにするのです。 

 誰も本当に感じてはいないのに春、夏、秋、冬とやたらに季節感が漂ってま 

 した。見本盤を回してるだけなら、そんな事は「カンケーねえ」のですけども、

 少しでも独創的に演ろうとすると、季節に頼るしかないのです。

  まして洋楽でしょ。海外では日本みたく四季がはっきりしてませんし、白

 人はそういう事にムシンケーですから余計に季節を唄った歌が少ないんです。それ 

 で頼みの綱として担当者がC調に付けた「邦題」が幅を利かせるんです。サイ

 モンとガーファンコー「冬の散歩道」なんかは引っ張りダコでしたね。今は昔の物語で 

 した。そんな時にわたしが持って出たのがこの歌です。

 

M02.Sometimes In Winter(3'08")Blood, Sweat, And Tears 

-S.Kaz-  Columbia CK9720

 

N  フルートの音っていうのは涼しさを連想させますね。ボッサ・ノーヴァで多用される

 のも分かります。間奏にフルートトのソロを配した、「サムタイム・イン・ウインター」ブラッド・ 

 スウェット・アンド・ティアーズでした。17歳の初夏にこの歌に出逢って、しばらくやた

 らと聞いていたのが思い出されます。そして「邦題」の極め付けはこれでし 

 た。

 

M03.The Coldest Day Of My Life(8'35")The Chi-Lites

-E.Record-  Edsel / Burunswick  DIBS 895

 

N  シャイライツの「北風の中で」でした。「シカーゴは東京なんかよりもっと寒いんだよ」、

 これはご当地から成田にやって来た時のカーティス・メイフィールドの言葉です。「シカーゴ

 の灯〜シャイ・ライツ」と名乗る彼らにしてもそれは同じでしょう。湖に写ったシカー

 ゴの街の灯りが美しいジャケットのLP、シャイライツの『ロンリー・マン』からお届けしまし

 た。この歌、8分以上もありまして、シンゴー盤では一部、二部でA/B面になっ 

 てました。発表は1972年の4月。とすると、これは冬の寒さを当て込んだ歌

 ではないですね。横田基地のNCOクラブに潜り込んで観た3人組シャイ・ライツのシ ョ

 ウでは、軍隊の慰問公演らしく、51ある北米各州の出身者に声をかけながら、

 延々と唄っていたのが印象的でした。歌は冒頭で「春」について触れますね。  

 やっぱり「寒さ」のきつい事を唄っているのでしようか。この歌には西新宿

 にあったラジオ局の「季節物」仕事で出逢ったのですが、シャイ・ライツと言えば、「た 

 れかあの娘を知らないか」「オー、ガール」、そしてこの「北風の中で」と来る程

 にわたしのお気に入りになってしまいました。今でもそれは変わっていませ

 ん。

 

M04.Medley You're All I Meed / Ain't Nothig Like A Real Thing / Ain't No Mountai High Enough (5'47")Ashford And Simpson

-J.Ashford. V.Simpson- WarnerBros / Rhino  R2 79804

 

N  さて、いつかもお届けしたアシュフォード・アンド・シムプスンの実況録音で、彼らが作

 ったヒット曲のメドリーが聞こえて来ました。今朝は、このふたりの書いた名曲を

 集めてお届けします。もちろんレコードがどこから出ているか、なんてカンケーなし

 です。

 そんな中で、まずはこれからどうぞ。

 

M05.Let's Go Get Stoned(7'17")Joe Coocker

-J.Ashford. V.Simpson-   A&M 75021 6002 2

 

N  わたしがこの作者ふたり組を知ったのは、この歌のこの仕様でした。瞬間的 

 に「カッコいいなあ」と感じて、作者を確認したのを覚えています。その後でロー

 ウエル・フルスンが同じ歌を唄っているのを知りました。これは知り合いが教えてく

 れたのですけれど、その仕様はまだ聞いた事がありません。だから「レッツ・ゴ

 ウ・ゲット・トゥ・ストーンド」は、このジョー・コカーしか聞いた事がないですね。今回

 レイ・チャールズが極々初期に演ってないかな、と探したんですけれど、少なくと

 もわたしは持っていませんでした。演ってそうなんですけどねえ。ご存知の

 方、ご一報を。

 この歌はこのふたり組の出世作ではないかと、わたしは推測しています。何

 よりも制作年代が古い。正式には分かりませんが、おそらくは50年代の後期、 

 新しいとしても60年代の始め頃ではないでしょうか。曲としての造りもその 

 頃に新しかったブルーズの延長ですしね。これの成功で紹介者が誰か居て、モータ

 ウンの現場担当がふたりを気に入ってマーヴィンの作者として花開いた、こんな物 

 語をわたしは想像しています。

 

M06.Is It Still Good To Ya(4'31")Teddy Pendergrass

-J.Ashford. V.Simpson-  Expension CD EXP 28

 

N  後にこの人との関係も忘れられません。テディ・ペンダグラスです。彼のソロ独立

 後のアルバム『T.P.』から「イズ・イト・スティル・グーッド・トゥ・ヤ」でした。これを聞

 く度に「テディペンってのは本当に凄いな」と実感します。「黒いエルヴィス」とい

 う仇名も伊達じゃない。本当に恐ろしいくらいのセクス・アピールです。

  さてテディペンのセクス・アピールはともかく、アシュフォード・アンド・シムプスンです。ふた

 りの1番のヒットというとこれかなあ。先ほどお聞いただいた自身たちのメドリー

 でも唄ってましてお客さんたちからも自然な拍手が起こってましたね。

  「リアル・シング」です。まずはオリヂナルのマーヴィン・ゲイとタミー・テリルでどうぞ。

 

M07. Ain't Nothig Like A Real Thing(2'18")Marvin Gaye And Tammi Terrell

-J.Ashford. V.Simpson-  Motown 374636312-2

 

N  この歌とは1992年に素敵な出逢いが再びありました。名盤『リズム・カントリー・アンド・ブルーズ』の冒頭で、グラディス・ナイトとジョニー・ギルが唄っていたのです。

 

M08.Ain't Nothig Like A Real Thing(3'53")Gladys Knight & Vince Gill

-J.Ashford. V.Simpson- ユニバーサル MVCM-466

 

M09.The Boss(Extended Club Mix)(7'23")Diana Ross

-J.Ashford. V.Simpson- Expension CD EXP 28

 

N  マーヴィンとの成功を元にホランド・ドジャー・ホランドの後釜に座るような形でモータウン

 の作家 / 制作者コムヒとしての地位を安定したものにしたアシュフォード・アンド・シムプ

 スンは次にモータウンの女王ダイアナ・ロスを手がけました。曲名はなんと「ザ・ボス」。

 これは、この頃ダイアナと関係があったベリー・ゴーディーへの忖度でしょうか。同 

 名のアルバムも作ってますね。頭でキックドラムの4つ打ちが続いてたでしょう。そ 

 の頃ディスコのDJたちはこのキック・ドラムの音と前の曲のブレイク・パートで、音楽を

 繋いでいたのです。その頃のディスコ用12インチ・シンゴーは、殆ど全てがこういう

 造りでしたね。今はサンポーやディレイなどの付加機器が使えますからそんな事は

 必要ないでしょうが、冒頭部分のキック・ドラムを聞いてちょっと懐かしくなった

 年寄りがここにいました。

 さてアシュフォード・アンド・シムプスンはこの頃からモータウンとの専属ではなくなって、広

 い世界で仕事を始めます。ジェニファー・ホリディとのこの歌もふたりの作品でした。

 

M10.It's In There(4'52")Jennifer Holiday

-J.Ashford. V.Simpson-  Expension CD EXP 28

 

N  「ミュージカルの女王」として君臨したジェニファー・ホリディの「イッツ・イン・ゼア」でし 

 た。

  一方、ふたり組の作家コムビ、アシュフォード・アンド・シムプスンの女性の方のヴァレリー

 は唄い手としてもやっていて、モータウンの歌手でもありました。確かアルバムも発

 表しています。では珍しい彼女のシンゴー曲を聞いてみましょう。

  「シリー・ヲント・アイ」です。

 

M11.Silly Won't I(2'11")Valerie Simpsonn

-J.Ashford. V.Simpson-  Motown 3746363582

 

N   歌手ヴァレリー・シムプスンの「シリー・ヲント・アイ」、いかがでしたか。ここまではふた

 りの歌作りを聞いてきました。彼らの作品は、やっぱり歌と言葉が魅力です。

 それも奇抜な言い回しではないのに妙に新鮮なんです。ここのところはちょ

 っと他の作家には真似の出来ないところでしょう。わたしもそこに痺れてい 

 ます。でもね、楽曲としては泥臭さを忘れずに洒落た感覚を盛り込んである

 部分も見逃せません。ではそんな彼ら、アシュフォード・アンド・シムプスンの器楽曲で

 す。

  クインシー・ジョーンズで「スタッフ・ライク・ザット」

 

M12.Stuff Like That(6'17")Quincy Jones

-J.Ashford. V.Simpson- WarnerBros / Rhino  R2 79804

 

N  今朝はジャック・アシュフォードとヴァレリー・シムプスンふたりの作品を集めてみましたが、

 如何でしたか。わたしは困るほど沢山の作品があるものとばかり思っていま

 したが、意外と「こんなもんかな」という思いがしました。このふたり組の

 魅力はもっと深いところに有るはずなので、これからも探って行きます。で

 は冒頭の自身たちによるメドリーでも最後に唄っていた「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・

 イナフ」を世に出た時のオリヂナル・コムビ、マーヴィン・ゲイとタミー・テリルでどうぞ。

 

M13.Ain't No Mountai High Enough(3'50")Marvin Gaye And Tammi Terrell

-J.Ashford. V.Simpson- Expension CD EXP 28

 

N  最後にこの「ふたり組の絆」は岩のように強固であると歌う、これはふたりの主題歌ですね「ソリッド」です。

 

M14.Solid(5'07")Ashford. And Simpson

-J.Ashford. V.Simpson- WarnerBros / Rhino  R2 79804

 

N  アシュフォード・アンド・シムプスンの「ソリッド」でした。わたしの記憶ではha,ha,ha....

 という繰り返しがもっとあったような気がしますが、果たして・・・真相は

 如何に。

 

M15.Winter Melody(6'32")Dona Summer

 

TM  Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N  最後は「ウインター・メロディ」、ドナ・「サマー」でした。この歌が終わった後で少し流

 れたのは、LP『フォーシーズンズ・オヴ・ラーヴ』の主題曲ともいうべき「スプリング・

 アフェア」のリプライズ仕様です。西新宿のラジオ局で季節音楽を探していたら「そん

 なにダサい事やってるの」と茶化した人がいました。その人が言うには「これ

 だけは入れとけよ」って言ったのがドナ・「サマー」でした。この人は今はもう大

 御所で、一流のDJという話です。誰だったかなあ・・・。

 

  2011年の東日本大震災はこれから暖かくなる時期でした。今度の能登半島

 地震は違います。これから寒くなって行くのです。東京とは違って、そもそ

 もが寒い。しかも今年は秋が無いに等しく、寒さへの対応が出来ていません

 でした。更に関東の生活インフラが整えられている環境ではありません。厳しさ

 は、わたし達の想像を遥かに超えているでしょう。

  でも被災地の皆さん、春はきっと来ます。それを信じて、繋いで下さい。

 今、わたしが言えるのはこのくらいしかありません。

 

   今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

   https://52.gigafile.nu/0119-bd3dedc16ed4c97b1ea1372da80d1a0a1

   ダウンロード・パスワードは、いつものようにありません。

   使用音楽素材図絵は、ここです。

   https://52.gigafile.nu/0119-c8244b110e8064d1985a7a45530d38601

   ダウンロード・パスワードは、同じく「なし」。

  共に7日間の限定。お気をつけ下さいね。

 

  今朝も、ちょうど時間となりました。

  こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。

  どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。

  エックスのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き

  な方でどうぞ。聞いているだけのあなたも、是非どうぞ。

 

  「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。今朝も首都圏で9人のあなただけに。

   そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

 

 

 

※【幻】告知専用X アカウントがあります。 フォローお待ちしています。 
◆X ➡ mornin_blues @BluesMornin

https://twitter.com/BluesMornin?s=20  )

◆X(旧Twitter) ➡ 鷲巣功【本人]@Isao_Washizu

 

 

読むラジオ、【幻】モーニンブルーズ