あの頃があるから今がある | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

おこんにちは

爽やかだね~



4月あたまから始まりました、第4期ヨーガ基礎講座。


早くも2回目を終え

座学はヨーガの人間構造論まで進み

アーサナは太陽礼拝まで進みました。


ヨーガは哲学ではなく、体と心を総合的に強くしなやかにする方法なのですが、その中にはインド哲学がふんだんに入っています。



ヨーガを学ぶ、または続けると心が強くなります。

ストレスに強くなります。


何故かというと

過去のことを上手に処理できるようになります。

すると、過去にとらわれなくなります。


あの頃があるから今がある

と思えるようになります。



前回は生徒さんからのご質問があって、こんな話になりましたね。

もう既にこう感じている場合は、心が強いといえるし、これがヨーガで目指すところです。



苦しいことは誰にでもあるよ、生きるって大変だよね

というのが、インド哲学の根本にあります。


この苦しみから、どうやってうまいこと幸せになるのか、幸せを感じる人生にするのか、というのがインド哲学であり、ヨーガのキモであります。


この辺を座学で学びながら、アーサナで体を通して体感しながら身につけるのがヨーガです。



そして、心を強くするには、体から取り組むのがいいよね、というのもヨーガ独特の考え方です。

心と体はつながっているので、体を通して自分と向き合うことが、いずれ心と向き合い、変化につながります。心からのアプローチは時に危険性もあると考えます。



こんな話を楽しく真面目に全5回やっております✨


今期で4期目になるけれど、毎回同じ話でも違う方向に向かっていくのがとても興味深いです。









スタンドエフエムで呼吸と瞑想のお話しています

うさぎクッキーこちらからお聞きいただけますヘッドフォン音符

やさしい呼吸と瞑想レッスン

 
 

 

 
 
 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 

DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 

町田の里山プライベートヨガクラス

鳥のさえずり聞こえる一軒家で

自分を見つめてみませんか

 

ホームページお問い合わせスケジュール

ディワーリヨガのご案内 よくあるご質問

あきについて