{08C39A73-92CD-4F04-B59D-8D183EB812F2}

ウミウシ見つけるの大変!

{64D57394-092F-4522-B413-834F2FFAB82E}

カメラは、水没して、結露しまくり、
{1A43AD4C-6028-485A-8E35-D4C999C18997}

かわいい子達は、見れたが
{DEDFF31F-16B2-4B11-9A82-A95110110915}

不完全燃焼の八丈島だった!

ワイド派のダイバーとマクロ派のダイバーが一緒に行動するのは、やっぱり無理(笑)

どっちかが折れないとと思うと、マクロ派な自分^_^;

マクロ派でも、オキアミ見て喜んでいる自分(笑)

ダイビングショップからも、一緒に来ないでくださいよ!と冗談言われるしだい(笑)

確かにそうなんですけどね!

結局ダイビング2日目は、予定では、三本潜るところ二本で終了、後は、のんびり

島の風に当たってたヨー!

{1737D6D9-39CD-4216-8EB0-6C35B647F46E}

そんでもって、夕食は、焼肉?

{900DB1E7-4EDC-4005-ABCD-D5C09A604980}

こんな立派なヒレナガカンパチ見たのに焼肉?

{276BB1A8-5DBA-44DD-8197-7FA7C81B875D}

{F3C7FA5E-E2FB-4B59-BE98-D569B7AA28E0}

今生の別れで、行きました!

まぁ、彼とは、金輪際、島に行くことは、ないですからね!

{39BA1656-41A5-4626-A259-0B9E8AF3FDC4}

{3DC5CDEF-6C84-4C11-ADDD-9749E282420A}

いやはや、不完全燃焼の八丈島

次は、いつ来れる?黒潮が当たってる時に来てみたいもんだ!

{81352433-DBB7-4ECB-ACA4-9486B7335D99}

ラストダイブ!
30年前の右先生、左生徒
今は、漁協のダイブセンターとダイビングショップ

そして、私は、ちょっとした、引き合わせ役
約10年この海に、潜って来た、ただのダイバーだと、思ってたんだけどな!
やっぱり、そうはいかないんですね!
横やりが、まぁー良いか!

喉元過ぎればなんとかって言葉有るから、
それまで、また、根無し草のようにふらふら、アッチコッチ潜って、楽しみましょう!

流石、ダイビングショップは、



水商売

さらばじゃ(笑)

朝起きて、ポロシャツ一枚着て、外に出てみると、なんだか?寒い風邪でもひいたか?おでこに手を平熱だ!
気温が低いんだな?海に行けば暖かいと思いつつ、いつものガソリンスタンドでガソリンを満タン!


{31C2E648-350F-467F-934E-C59D84C2B3C5}

厚い雲に覆われて、ポツポツと雨が降ってきた!
でも、うちより南だし、大丈夫かなとまた、思いつつ、車に乗って、出発!
道路は、物凄く順調で、これまた、好きな市川パーキングエリアで、朝食
{6C7E1C20-7F28-4893-89F7-5CB7193E38B0}
天玉うどんと高菜ごはんセット
朝は、この組み合わせが一番かな?
高速道路の下にあるパーキングエリアなので、雨が降っても全く感じられない屋根付きパーキングエリア
そして食べ終わって、湾岸経由東名高速!
渋滞なく順調
東名高速に乗って数分なんやら右側の上り線で、パトライトがチカチカなんだろうなぁと見ていたら、黄色い車がレッカー車に運ばれていく様子でした!あぶないあぶないと思いながら、進んで行くと、綾瀬バス停付近でもパトライト、チカチカ事故なんだろうなぁと思っていたら事故車はもう居なくパトカーだけ
渋滞も全く無く順調に!平塚パーキングエリアに到着おやつとコーヒーを買ってちょこっと休憩この時8時半頃
9時半には、真鶴に着くなと集合時間、10時だし余裕!
いつもの海岸見ながら、風強いなぁと見ていたらやっぱり、今のカッコじゃ寒そうなので、ホームセンターで、カッパでも買って行こうと思いネット検索、場所は、分かるけど、営業時間が良くわからない?
{14F7181F-8F1F-4AC3-A09F-F70F243CFCC7}

{7F43EC19-BFC9-4146-9161-C3601EBC6B5B}

人生初のホームセンターハンディーへ
9時オープンのお店開いていて良かった!
チョットお店の中ぶらぶら、見たことない道具もちらほら、楽しいなと思いつつ、9時40分ソロソロ行かないと!
湯河原から真鶴駅まで、混んでいたこと、多分、通常なら10分あれば着くのに、全く着かない遅刻10時7分頃到着でした!
{3F145B63-46F6-4AEC-BEB8-9462642A01F9}

午前中は、磯の生物観察会
{463686F0-4931-41B1-997B-59BB2EE26359}

{F81C4EDB-29A8-4859-92A9-6FD91EB860BB}

{1F1E582A-77EF-4C2C-A23F-7287DBBCE22C}

{66761F1B-5B24-411C-99E3-7634A03B13CA}

{BA4DA983-2B91-4224-BC80-95B2FE812555}

{81603270-8D42-493D-82B8-74A0EC49F9B3}

{1331141F-FCA6-46D5-B77E-66FB4DF79878}

午後は、海の自然実感教室
大きな海の話と小さな生物のはなし
{131A2B2C-DB33-4E8F-804E-27E9BE88A102}
珪藻類
{C93ABEF5-E4DB-4833-9ED2-BA7C616B2ED9}
珪藻類
{B064C0C4-1C8F-4E9C-B21D-5B886593F941}
カイアシ類
ミクロの世界の観察ですね!
今回、のイベントでは、私に匹敵するような遠くからの参加者も居ました!
千葉の鋸南町の方ふっと、頭によぎったのは、道の駅保田小学校って言葉に出したら、関係者らしい方でした!
山の体験は、今やってるんだけど、海の体験は、まだできないんですよねって言ってました!
頑張って下さい応援は、しましたけど、私には、どうする事も出来ないなぁ!
国と県と町のいがみ合いは、中には、入れませんよ!部外者はね!
陸でも楽しく、海で楽しめた一日でした。
6月にまた行こうと思います。
またね!真鶴!