朝起きて、ポロシャツ一枚着て、外に出てみると、なんだか?寒い風邪でもひいたか?おでこに手を平熱だ!
気温が低いんだな?海に行けば暖かいと思いつつ、いつものガソリンスタンドでガソリンを満タン!


{31C2E648-350F-467F-934E-C59D84C2B3C5}

厚い雲に覆われて、ポツポツと雨が降ってきた!
でも、うちより南だし、大丈夫かなとまた、思いつつ、車に乗って、出発!
道路は、物凄く順調で、これまた、好きな市川パーキングエリアで、朝食
{6C7E1C20-7F28-4893-89F7-5CB7193E38B0}
天玉うどんと高菜ごはんセット
朝は、この組み合わせが一番かな?
高速道路の下にあるパーキングエリアなので、雨が降っても全く感じられない屋根付きパーキングエリア
そして食べ終わって、湾岸経由東名高速!
渋滞なく順調
東名高速に乗って数分なんやら右側の上り線で、パトライトがチカチカなんだろうなぁと見ていたら、黄色い車がレッカー車に運ばれていく様子でした!あぶないあぶないと思いながら、進んで行くと、綾瀬バス停付近でもパトライト、チカチカ事故なんだろうなぁと思っていたら事故車はもう居なくパトカーだけ
渋滞も全く無く順調に!平塚パーキングエリアに到着おやつとコーヒーを買ってちょこっと休憩この時8時半頃
9時半には、真鶴に着くなと集合時間、10時だし余裕!
いつもの海岸見ながら、風強いなぁと見ていたらやっぱり、今のカッコじゃ寒そうなので、ホームセンターで、カッパでも買って行こうと思いネット検索、場所は、分かるけど、営業時間が良くわからない?
{14F7181F-8F1F-4AC3-A09F-F70F243CFCC7}

{7F43EC19-BFC9-4146-9161-C3601EBC6B5B}

人生初のホームセンターハンディーへ
9時オープンのお店開いていて良かった!
チョットお店の中ぶらぶら、見たことない道具もちらほら、楽しいなと思いつつ、9時40分ソロソロ行かないと!
湯河原から真鶴駅まで、混んでいたこと、多分、通常なら10分あれば着くのに、全く着かない遅刻10時7分頃到着でした!
{3F145B63-46F6-4AEC-BEB8-9462642A01F9}

午前中は、磯の生物観察会
{463686F0-4931-41B1-997B-59BB2EE26359}

{F81C4EDB-29A8-4859-92A9-6FD91EB860BB}

{1F1E582A-77EF-4C2C-A23F-7287DBBCE22C}

{66761F1B-5B24-411C-99E3-7634A03B13CA}

{BA4DA983-2B91-4224-BC80-95B2FE812555}

{81603270-8D42-493D-82B8-74A0EC49F9B3}

{1331141F-FCA6-46D5-B77E-66FB4DF79878}

午後は、海の自然実感教室
大きな海の話と小さな生物のはなし
{131A2B2C-DB33-4E8F-804E-27E9BE88A102}
珪藻類
{C93ABEF5-E4DB-4833-9ED2-BA7C616B2ED9}
珪藻類
{B064C0C4-1C8F-4E9C-B21D-5B886593F941}
カイアシ類
ミクロの世界の観察ですね!
今回、のイベントでは、私に匹敵するような遠くからの参加者も居ました!
千葉の鋸南町の方ふっと、頭によぎったのは、道の駅保田小学校って言葉に出したら、関係者らしい方でした!
山の体験は、今やってるんだけど、海の体験は、まだできないんですよねって言ってました!
頑張って下さい応援は、しましたけど、私には、どうする事も出来ないなぁ!
国と県と町のいがみ合いは、中には、入れませんよ!部外者はね!
陸でも楽しく、海で楽しめた一日でした。
6月にまた行こうと思います。
またね!真鶴!