上手いはずなのに『惜しい』と感じさせてしまう歌声の特徴5つ | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

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歌や声に悩み、

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さて、今回は

 

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上手いはずなのに 

『惜しい』と

感じさせてしまう

歌声の特徴5つ

 

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ということで書いていきます。

 
 
 
 
突然ですが、『惜しい』と
感じる歌声に出会ったこと
ないですか?
 
 
 
上手いはずなのに、
何かが違う。。。
何かが惜しい。。。
 
 
 
なんて感じたことないですか?
 
 
 
 
私の知識と経験、
そして『耳』から
惜しい歌声の特徴を
お伝えすると、、、
 
 
 
1.声に奥行き(深み)がない
 
2.響きがキツイor響きがない
 
3.ビブラートがちりめんor揺れ声
 
4.声の音色が揃わない
 
5.なんてことない箇所で
 声が抜ける
 
 
 
などなど、
実はもっとありますが
主にこの5つです。
 
 
 
それでは、
説明していきます。
 
 
 
1.声に奥行き(深み)がない
 
声は出ていても、
深みや豊かさを感じない
2Dの平べったい声を指します。
 
理想的な声は3Dです。
 
空間を震わせて、
劇場の奥までピーン!と
届くには平べったい声では
叶わないことです。
 
イタリア人オペラ歌手の声と
日本人オペラ歌手を比べると、
イタリア人は明るいけど
深みのある豊かな声であることが
よくわかります。
 
 
 
2.響きがキツイor響きがない
 
キンキンした声や、
薄っぺらい声を指します。
 
『響き』を気にしすぎて
眉間やマスケラにやたら
声を集めてると不快なキンキン声
なってしまいます。
 
逆に、共鳴を無視しすぎると
平べったい響きのない声に。
 
 
3.ビブラートがちりめんor揺れ声
 
意外と自分が『ちりめん』
だと気付かない人も多い。
 
『ちりめん』ビブラートとは
豊かではない、細かすぎる
ビブラートです。
 
振幅がとても短い!
 
一見、すごいビブラートだと
勘違いしますが、それは
本物のビブラートではない。
 
逆に、振幅が大きくてもダメです。
 
振幅が下についてもダメ。
 
音のど真ん中から上に
豊かな間隔で振幅するものが
理想的なビブラートです。
 
 
 
4.声の音色が揃わない
 
母音で音色がバラバラだったり、
子音を発音するために
響きを失う声を指します。
 
全ての母音の音色が揃い、
言葉の発音で響きや音色を
保ってこそ、美しい歌声と
言えます。
 
 
5.なんてことない箇所で
 声が抜ける
 
難所は、気張って歌うのに
なんてことない箇所で
声がいい加減になることを
指しています。
 
フレーズ末だったり、
中低音だったり、
気張らなくても歌える
というところに綻びが
出てしまいます
 
演奏は、高音やアジリタ
ばかりに気を配るのではなく、
 
気が緩みがちなところこそ 
美しく歌うことを心がけなくては
完成度の低い演奏になります。
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
 
 
『うわー、やっちまってた!』
 
と、思っても悲観することは
ありません。
 
私もそうでしたし(笑)
 
 
 
 
気付けることができれば、
改善することができます。
 
 
 
 
理想の歌声を目指して 
頑張りましょう!
 
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
 

 

声は出ないのではなく、

声帯の使い方、体の使い方、

 

『出し方』を知らない。

 

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