2016発表会 おまけ 自分&子供のこと
その14 アンサンブル⑧はこちら
その15 司会はこちら
その16 発表会ノートは発表会記事も今日で最後になります。
長かったです。。。
お付き合いありがとうございました。
最後は自分のこと、子供たちの事を少し書かせていただきます

まずは子供のこと。
娘は発表会の日は2歳5ヶ月でした。
歌のソロで出演させようと練習はしていましたが、何せ「魔の2歳児」。
何が起こるか本番までヒヤヒヤ。
でもね、リトミックの発表会でも思いますが、ちゃんーんと2歳児でも(0歳児でもそう思います)、分かっているんですよね

今が本番てことを。
娘は私の心配をよそに 楽しそうに歌ってました

娘はリズムをとりながら 歌ってました





これも、リトミックレッスンで毎回 前に出てお名前を言っているからこそ、ここまで楽しんで歌えたのだと思います。
普段の小さな積み重ね(小さな成功体験)が、大きな成功体験につながります

そして息子。
息子はピアノも習っていません。
ただピアノの先生の息子というだけで、発表会に半ば強制的に出演させられていました。
途中 「出たくない」と言っていた年もあります。
でも、今では 「今年 何を歌おうかな〜」って 自分から曲目を考えてくれるまでになりました。
来年は中学1年。きっとボーイソプラノの声を聴けるのは今年までかな?
よく10年間頑張ったね
と息子に言いたいです。
と息子に言いたいです。ちょっと照れてる



そして最後は自分のこと。
今年は息子に夢地図を作らせたくて、私も一緒に発表会に向けての夢地図を簡単に作りました。
目標は 「出演するみんなが 笑顔で楽しんで演奏できること」
それを実現するには、私は何ができる

って 考えました。


って 考えました。 こうやって考える時間て大切だな〜、って思いました。書き出すことも。
この夢地図はリビングの壁に貼り、毎日 目に入るようにしました。
その成果もあり、今年の発表会では、みんな楽しんでくれたのでは
と思います。
と思います。初舞台のママさんも、発表会で失敗する夢を今でも見てしまうママさんも、「楽しかったです
」と言ってくれました


」と言ってくれました


普段のレッスンから、音楽を楽しめる工夫をしていきたいと思います

発表会報告記事、最後までお付き合いありがとうございました

ブログランキングに参加しています。





