正しい美人の作り方工房 -23ページ目

玄米の栄養とは

玄米の栄養素とは、

一見ご飯、つまり白米と同じく見えるものですが

その違いは、精米してないから残っているぬかの部分に秘められています。

この中に、炭水化物、タンパク質、脂質に加え、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれている

ので、サプリメントを飲む必要がなくなります。

また、玄米のすばらしいところは

その豊富な栄養素を含んでいるだけでなく、消化に時間がかかる為

白米の半分~3分の一くらいの量でも充分になります。


でもいいことだけではなく、やはり玄米の唯一の欠点は

そうです。

非常に手間なんです。

では次は、その手間を省いて効率よく食べるレシピをご紹介いたしますね。

玄米ダイエットで健康キレイ

玄米。

じつは、個人的には玄米が最強なんじゃないかと。

好んで食べていると、親に

「そんなもの米があるのになぜ食うのか?」

と白い目で見られることもありましたが、

「玄米」って、業界じゃあ~「栄養のダイヤモンド」って呼ばれてるんですよう。


今は、結構スーパーでも並ぶようになって来ましたけど、以前は

専門のお米屋さんに行かねば、そうそう買えなかった時もあったんです。


んで、タイトルの玄米ダイエット。

これは今まで主食としてきた白米、パン、麺類などを止めて

主食を玄米に変えて生活していこうというもの。

まあ実際、ご飯ですから極端に体重が落ちるとか

短期劇的効果は感じられませんが、じっくりゆっくり効いて来ます。


是非是非、ながぁ~く実践していきましょう。

サクランボのレシピ

この時期、ある意味高級食材として扱われる事の多い

サクランボ。

これは日本に入ってきたのが明治の初期。

現在は山形が有名で、その生産量は一時、アメリカのチェリーに押されていたときもありましたが

現在は消費の増大もあり国内の生産も伸びているそう。

栄養面では、カリウムが100gに210mgのほか、鉄分、カロテンが果物の中では多く

これは、疲労回復、貧血に効果的ですね。

また、ソルビトールの量が果物の中でも多く皮膚の滋養となり消化も助けるそうです。

なんでも、山形大学の農学部 平智教授によれば

「サクランボの果皮にはポリフェノールの一種、アントシアニンが多く含まれており

抗酸化作用があり、心臓機能の強化に良い」とも・・・。


おすすめレシピは「サクランボ酒」

かっこよく言うと「チェリー酒」


サクランボ 1キロ
氷砂糖   200~300g
ホワイトリカー 1.8リットル(35度)
貯蔵瓶  4リットルの一般的なもの

貯蔵期間は約2~3ヶ月

2ヶ月目からはサクランボの実は取り除いて、少し寝かすと
より深みが出ますよ。

でも高級食材ですので、ちょっぴり出費がきになりますね