正しい美人の作り方工房 -21ページ目

ダイエットのコツとお酒

前回はダイエットにおすすめ食材をご紹介いたしました。

んで。

今回は、ダイエットとお酒の関係。

お酒の誘惑は強いですね。やっぱり。

私もこの誘惑には勝てない一人なんですが・・・・。

そこで、ダイエットの時のお酒との付き合いかたなんですが、やっぱり基本

止めるにこした事は無いんです。

でも、仕事を抱えてるとストレスのはけ口が無くなってしまうという方(私もですが)

は、適量ならOKとしましょう。

では目安ですが、ビール中ビンなら1本、ワインならグラス2杯程度までですね。

お酒自体にもカロリーはありますが、やっぱりダイエットの敵はおつまみ。

たとえばスナック菓子なんかは、軽くご飯3杯くらいのカロリーはあるんですよ。

そんなのを、つまみに深夜まで晩酌。

なんかもう、翌朝なんて目も当てられませんね。


次はダイエット中にお酒を飲むときの注意点をお伝えしますね。

ダイエットに必要な食材

ダイエットに必要な食材。

う~んなんでしょう?

前回、リバウンドしない為のダイエットは基礎代謝を高めつつ、脂肪を燃やす体にする。

つまり、筋肉をキープしながら脂肪だけを効率よく落とすのがいいとお伝えしましたが

そうなんです。

筋肉に栄養を与えればいいんです。

筋肉の栄養 ⇒ 筋肉の原料となるのはタンパク質です。

タンパク質は体内のあらゆる組織や酵素、ホルモンをつくる大切な栄養素です。

ダイエット中であっても平均100グラムくらいは摂った方がいいですね。

(私はそうしてましたよ)

んで、再三お伝えしましたがステーキのドカ食いとかはしないでくださいね。

やっぱり、おすすめは豆腐。

植物性のタンパク質です。

まあ、どうしてもっていうんであれば肉でも蒸し料理。ホイル焼き。なんかの調理法のもので

脂分はしっかりカットしてみてくださいな。

かんじんなのは続けることですからね

ゆる~く、なが~くいきましょうね

ダイエットでリバウンドしない為には

ダイエットでリバウンドしない為に必要な事。

そもそも、リバウンドとはなぜおきるのか?

まあ、こんな感じでしょうね。

食べない

体重減る

油断する

一気に食べる

前以上に体重が増える

だからまた食べない


このパターンで起こっている体内の変化の種明かしは

食べない⇒筋肉が減る⇒体重が減る⇒一気に食べる⇒筋肉が減っているのでエネルギーを消費しきれない

脂肪が増えて体重増加⇒筋肉が減ってるので前と同じ方法でも痩せにくい体になる。

そう。

サイアクの悪循環です。


ダイエットのリバウンドの仕組みってば、理解してしまえば実は何てこと無いものなんですね。


そこで、そうならないためにはいかに筋肉をキープして基礎代謝を落とさずに

脂肪を減らすか?というところにポイントがあるわけです。

つまり、基礎代謝を高め、脂肪を燃やすダイエット方法を選べば成功する確率がダンチなんですね。