人の価値とは?いつも変わらないと言う真実。 | 世界一簡単で優しいダイエットの方法♡

世界一簡単で優しいダイエットの方法♡

*17歳~摂食障害→28歳頃回復
*回復後も残っていた“生きづらさ”も随分楽に。
*生きづらさの原因になってる自分の思い込みを知り、変えて行く事で世界が優しくなる。ダイエットも人間関係も昔より楽しく簡単になりました*








こんにちは、えまです☺️







今日はめちゃくちゃ大切な事を書こうと思います!



それは、

自分自身の価値について。











皆さんは、自分の価値を聞かれたらどんな風に感じますか?



自分は価値がある!とか、

私は価値がないとか、、



そしてそれは、どんな理由でそう思いますか??












私はダイエットに飲み込まれていた時、


とにかく痩せていれば自分は認められたり愛されると思っていました。


そして太ればバカにされる、認められない愛されない。


それを本気で信じていました。





痩せていると自分の価値が上がって、

太れば価値が下がる。


そんな世界に生きていました。





この頃は太れば地獄、

けれど例え痩せても安心できるのは束の間、、



もう絶対太れない!!



自分の価値を守る為にいつもプレッシャーに押しつぶされそうでした。












けれど摂食障害を回復する中で、

自分の選んでいた価値観や世界に違和感を持つようになりました。




それはステップあやさんが、体型や見た目で人の価値は変わらないと教えてくれたからです。



凍結前の過去記事にも何度も書かせていただいてるステップあやさん☺️

あやさんのブログに出会えたおかげで私は過食嘔吐を辞めれました。そしてそこから人生が再スタートした!

セッションも受けましたし、講演会で実際にお会い出来た事もあります✨








私の価値は体型なんかで変わらない!と伝え続けてくれたあやさんのおかげで、

「太るの怖い」気持ちがあったけれど、

逃げずに(嘔吐再開せずに)進む事ができました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。










そして最近も、摂食障害について学ぶ機会からは離れていましたが心の事や色んな事を学ぶ中で


自分自身の価値は何にも左右されずいつも変わらない。


やっぱりそれが真実で、

すごくすごく大切なベースなんだなと実感していた所です。





今これを言われても全く意味が分からないと思う方もいるかも知れない。


けれど1+1=2であるのと同じように、ただそうなんだなと言う感覚でもいいので、今は理解できなくてもいいので、心のどこかで覚えておいて欲しいです。

いつか分かったらいいなぁと、そんな風にひとまず持っておいて欲しいです。

それが伝わるようなブログを書いていきたいと思っています。














この、いつも価値が変わらないと言う事。



=太ったから(太ってるから)といって価値は下がらないと言うこと。




そして更に言うと、



痩せようが(痩せていても)価値が上がるわけではないのです。







私は初めてここに気がついた時、

なかなかに衝撃でした。



だって痩せてる方がキレイじゃん!

モテるじゃん!

優しくされて愛されるじゃん!



長年ずっとそんな風に生きていたので、、





痩せても意味ないの、、??


と一瞬抜け殻のような気分にもなりました。

生きる目標を失ってしまったような気持ちにもなりました。



けれどめちゃくちゃホッと安心もしました。



だって、


いつでもどんな私でも価値がある。

いつもどんな時もそれは変わらない!

太っていても痩せていてもどちらでもいい。





太っても価値がなくなるわけじゃない。


↑これについては結局はただの慰めじゃんみたいな気持ちもどこかにずっとあった。


けれど

痩せても価値が上がる訳じゃない。


これも一緒に理解できた事でやっと、



いつも私は、ただ私である。

そしてそれだけでいい。



そんな風に思えるようになった気がします☺️
















なかなか上手く伝えられない部分があるかも知れませんが、

少しずつでも伝えていきたい。



自分の価値をまっすぐ信じられる幸せな女性が1人でも増える事を願って☺️





読んでいただきありがとうございました🌸