ジオグリフ・・順調に調整が進み、札幌記念出走に向けて今日入厩するとのこと。札幌記念にはシャフリヤールが出てくるようですし、レベルは例年並みに高くなりましょうね。札幌芝2000は好走を期待できる合ってるコースだと思います。丁度夏季休暇中でもありますので、久しぶりに現地観戦を検討したいなと。

 

ジャンドル・・NF空港で調整中。週4日は坂路でF17~19秒程度に乗られています。現時点の見込みとしては秋に出走させられそうとのこと。1勝クラスでの出走を前提に進めてきましたが、態勢が整い次第地方に転出、3歳のうちに2つ勝たせて中央復帰と方針の転換がありました。高木厩舎ではないかも知れませんが、最短で中央に戻ってきて貰いたいものです。

 

ゲルチュタール・・NFしがらきでリフレッシュが図られています。ウォーキングマシーンとトレッドミルで軽めに動かす程度、これから騎乗運動に進めるとのこと。

 

カテドラル・・栗東で調整中。坂路で追い切られ、55.4-40.4-26.0-12.7秒を計時。1週前としては足りてないように思いますが、このところ出来が安定しており、強い負荷は必要ないとの判断で意図して手控えたようです。来週の中京記念に幸騎手で出走を予定。小倉の芝1800は割と相性が良いですし、楽しみにしています。

 

ラスマドレス・・栗東で調整中。CWで追い切られ、6F82.7、ラスト1F11.5を計時。見た目以上に時計が出ていて雰囲気は良かったとコメントされました。来週のテレQ杯に横山典騎手で出走を予定しています。今年のダービージョッキー&トレーナーのコンビですな。半兄カテドラルも来週出走を予定しています。揃って小倉で良い走りを期待したい。

 

リムショット・・美浦で調整中。軽めに動かしています。調教師から、発馬はもうひとつも初戦以上に見どころある走りをしてくれた。小回りが合うタイプではないが、スムーズに立ち回れればチャンスがあるかもと思わせてくれる走りで、期待を持てた。喉が楽になったのも大きい。この暑いなかで使い込むと苦しくなるのは目に見えているので、ひと息入れて次に備えたいとのコメントがありました。3回新潟開催で進退を賭けることになりましょう。

 

アートレスマインド・・栗東で調整中。CWで6F84.8、ラスト1F11.7秒を計時。3頭併せで少し遅れたとのことですが、初めてのコース追いとしては悪くないとコメントされました。手前の変え方も違和感なかったようで、これから更に良くなることを期待したいですな。7/27の新潟D1200mの新馬に出走を予定。松山騎手を手配した模様。楽しみです。

 

7/6(土)福島7R3歳未勝利D1700mに出走したリムショットは7着

 

リムショット・・馬体重は+6で530kg。パドックの映像は見られず。レースは後にJRAHPで確認。緩さもあってでしょうか、発馬決まらず後方から。3角手前あたりから捲り気味にポジションを上げていき、直線を向いてからもなかなかの伸び脚を見せ7着でゴール。調教師からは器用に立ち回れるタイプではないので外枠が欲しかったとのこと。こればかりは抽選ですのでどうにもなりませんが、木幡騎手は上手く導いてくれたように思いますし、少なくとも前走よりも競馬の内容は良くなってました。息遣いが気になることもなかったようですし、気性面の若さが解消してくれば更に良い走りを見せてくれるだろうと手応えは得ました。ただ、未勝利戦終了が迫ってますし、次で掲示板を外すようだと厳しいのかなと。まずは馬体に傷みがないか確認ですね。できれば続戦したい。

 

7/6(土)函館3R3歳未勝利(牝)芝2000mに出走したセウタは16着

 

セウタ・・馬体重は+8で486kg。パドックの映像からは太目感はなく、落ち着いてもおり目立って良く見えました。GC解説者からも1番手に評価されてましたし、ここで巻き返せるかと期待が膨らみましたが・・。さてレース。やや立ち遅れ気味も圧していってすぐに挽回。無理してる感じはなかったですが、思いがけず早々に後退。ちょっと考えられない下がり方で故障→競争中止が頭を過りましたが、大きく遅れながらもなんとかゴールまで走り切った。レース後HPのコメントがなかなか上がらなかったので良からぬことが起こったのかも、と心が落ち着きませんでしたが、鼻出血を起こしたことが発表され、ここが限界との判断で引退することに。肺からの大量の出血ということで、出走停止にもなりますし、立て直す時間もないことから判断自体は妥当だと思います。2走目の内容からは勝ち上がれると信じてましたし、このような形で引退するのは不本意ですが、受け入れるしかありません。繁殖入りとのこと。大事にされるといいのですが。

 

7/6(土)福島7R3歳未勝利D1700mにリムショット(木幡巧)

の出走が確定

 

リムショット・・喉鳴りの手術後に感染症を発症するなどして少々時間が掛かりましたが、ようやく今週出走することになりました。ただ、正直言って調教が足りてないのではないかな。あと1~2週乗り込んで臨んだほうが良い結果が出る気はしますが、そこで掲示板を外してしまうともう一走できるか解らないので早く使いたい、という感じの判断なのかも知れませんね。木幡巧也騎手が騎乗することに。デビュー当初は将来有望な若手と見ていましたが、思いのほか伸び悩んでる感がありますな。まだ20台半ばですし、これからなのかも知れませんが。先週半兄のパーカッションが落馬競争中止の後に安楽死となっていまいました。好結果で弔いたいところですが、冷静に見ると厳しいのかなと。手術の効果が絶大で、前走時から一変してくれれば嬉しいのですがねぇ・・。