DiLtiaZem

↓メインブログはこっち↓
こいつも人気blogRanking参加中☆
のワンクリックお願いします↓
Amebaでブログを始めよう!

安全靴

あ。DiLLです。



どうもこんにちは。



前の記事からだいぶ空いてしまった。。。(-_-;)





オレの足を守ってくれてる靴をなんとなく紹介。



オレもようやく安全靴に1万円払えるようになった♪



かるくてあんまり疲れないからいいんですよ。これ。

↑でも安くない。。。


Shoes

↑shimonの安全靴・・・型式は忘れた。




コイツに行き着くまでに4~5種類履いたけど、



なんとなくコイツが一番使いやすい気がする。




足首ぶつけてもあんま痛くないし。



脱着簡単だし、足首固定できて安定感もあるし。



なによりやっぱ軽いし。






なにげに感謝してます。



いつもありがとう。



初めてもらったお給料。

日給月給というスタイルで給料をもらっていたオレは、



休むとお金にならないため、とりあえず仕事を休めなかった。



最初の給料日までの約1ヶ月半、夢中で働いた。



そして、ようやく迎えた初めての給料日。



振込みで、明細すら手元にないのに異様に胸が高鳴った。





1日8時間、20日程度働いて、約10万円。





諸経費を色々引かれて、多くて6~7万円ってとこだったろうか。



当時、実家へは給料の6割を入れることにしていたので、



手取りの6割を母に渡して、残りをオレの小遣いとした。




1万円札なんて触ったこともなかったオレは、



感動というより手にしたお札に少々びびってしまったように思う。



オレはその手にしたお金を持って、すぐさま母の実家に走った。




祖父母の家に着いたオレは得意な顔をして、



祖父へ5千円、祖母へ1万円をそれぞれに渡した。



欲しいものなんて何もなくて、祖父母に何かしてあげたかった。



で、結局、何も思いつかずにお小遣い渡すことにした。




祖父母は「一人前になった」って、すげー喜んでくれた。



オレも「なぁ?すげーだろ?」みたいな顔してたと思う。



ホントは頑張った姿を褒めてもらいたかっただけなんだろうけど。




んで、残りの給料を見つめて少しだけ考えた。



母と二人の弟どもにも小遣いをくれてやろうと思った。




うちに小遣い制度は無く、欲しいものがあっても買えないし、



弟にカッコつけようと思ったに違いない。



でも実際のところ、そこは記憶が定かじゃない。。。




母にはきっと必要ないって言われたと思うし。



弟にはゲームソフトとかそういうのをプレゼントしたようにも思う。



とりあえず、自分も遊べるし。



いずれにしても残りも一瞬で無くなってしまったような気がする。




チャリ。

幸いなことに家から職場まで自転車で通える距離だった。

↑歩くと40分くらい。



今思えば、冗談だったのかもしれないけど、上司の指示で



通勤は作業服、安全靴に会社で借りたボロいチャリだった。




しかし、これがまた結構ダサい。・・・_| ̄|○ガクッ

↑着ているというより着せられている感じ。




でも、現場に着いてしまえば、当たり前の格好だし、



同級生が通学している姿を横目にチャリぶっ飛ばしてた。

↑パンクしてたので、あんまり飛ばすと股が痛い。



しかし、結構ヤバかったなぁ。(^^ゞ

ヒヨコ誕生。

中学校を卒業して、2週間くらいかなぁ。



15歳になって初めて迎えた、オレは社会人になりました。

↑理由は色々あるけど、根性無かったから。



不安と期待で胸いっぱいだった。

↑ちなみに通勤は作業服でチャリ。




初めての仕事は、確か・・・



「机の掃除。」



「先輩のお茶汲み。」



「先輩が使った食器の洗浄。」



「トイレ掃除。」



「みんなの作業服の洗濯」



「事務所のごみ捨て。」



「草刈り」



「買出しなどのお使い全般」



・・・こんなとこだったかなぁ。。。(-_-;)

↑覚えてないやー



なんも出来ないから基本的に内勤の女性のお手伝いしてた。



なんだかんだいって今でもやるけど。

↑「基本動作」だったことにやっと気付いた人



当時は右も左も上も下もわからなくて、



ただ、言われたことを必死にやるだけ。



いわゆる「下積み時代」って感じの毎日が続きました。



当時の給料は、時給625円

↑ちなみに社員価格。今思えば少々高い気もする。。。


DiLtiaZem

このブログは,僕のメインブログ(NO TRIBAL NO ONE )で



あまり書くことのない「お仕事」について色々書こうと思ってます。



宜しくお願いします。




DiLL