初めてもらったお給料。 | DiLtiaZem

初めてもらったお給料。

日給月給というスタイルで給料をもらっていたオレは、



休むとお金にならないため、とりあえず仕事を休めなかった。



最初の給料日までの約1ヶ月半、夢中で働いた。



そして、ようやく迎えた初めての給料日。



振込みで、明細すら手元にないのに異様に胸が高鳴った。





1日8時間、20日程度働いて、約10万円。





諸経費を色々引かれて、多くて6~7万円ってとこだったろうか。



当時、実家へは給料の6割を入れることにしていたので、



手取りの6割を母に渡して、残りをオレの小遣いとした。




1万円札なんて触ったこともなかったオレは、



感動というより手にしたお札に少々びびってしまったように思う。



オレはその手にしたお金を持って、すぐさま母の実家に走った。




祖父母の家に着いたオレは得意な顔をして、



祖父へ5千円、祖母へ1万円をそれぞれに渡した。



欲しいものなんて何もなくて、祖父母に何かしてあげたかった。



で、結局、何も思いつかずにお小遣い渡すことにした。




祖父母は「一人前になった」って、すげー喜んでくれた。



オレも「なぁ?すげーだろ?」みたいな顔してたと思う。



ホントは頑張った姿を褒めてもらいたかっただけなんだろうけど。




んで、残りの給料を見つめて少しだけ考えた。



母と二人の弟どもにも小遣いをくれてやろうと思った。




うちに小遣い制度は無く、欲しいものがあっても買えないし、



弟にカッコつけようと思ったに違いない。



でも実際のところ、そこは記憶が定かじゃない。。。




母にはきっと必要ないって言われたと思うし。



弟にはゲームソフトとかそういうのをプレゼントしたようにも思う。



とりあえず、自分も遊べるし。



いずれにしても残りも一瞬で無くなってしまったような気がする。